FC2ブログ
さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いよいよポラン初日。
あいにくの雨ですが、まぁ今回のプログラムは室内なので大丈夫かな。
ただ、バスの乗り降りがちょっとたいへん。参加者の確認というのが私の主なお仕事なのですが、新年度スタートということで、初めての参加者も多い中、傘さして名簿チェック・・・・というのがね。今回はお泊りなので、みんな寝袋持参。
そうそう、わが家も寝袋、私の姉からもらいましたよ。(借りたんだっけ?!)ねえちゃん、ありがと!

まぁ、無事着いたあとは、午前中は、ドラえもん(というあだ名の方)と一緒にゲームで心と体をほぐします。
今回は多くの子ども達がここが一番楽しかったらしい。(もちろん我が娘も)
その後、”村”作りに多くの時間をさきます。”村"というのはまぁ、グループ、学校の班みたいなもので、リーダーを”村長”と呼びます。
これがまた、村長に立候補する子もたくさんです。今回は前代未聞1年生の村長が誕生。
1年生から6年生まで一緒に意見を述べ合って物事が進んでいくのもポランの特徴です。
娘は、1年生ながら立候補した子をすごいなぁなんて思ったらしく、いろいろ刺激されたみたいです。小学校が女子校なので、男の子たちとこんなところで、ふつうに接してくれれば・・・・なんてのもちょっと思っています。
このまま行くと、高校まで女子高なので、社会に出て、カルチャーショック受けてもねぇ。(まっ、いらん心配かな)

娘は『新大収穫村』になり、満足そう。唯一知ってる、6年生と一緒でほっ。途中、他の村へ・・・という話題になったとき、しっかりと「ゆきちゃんと同じ村がいいです。」と意見を言っている娘にちょっぴり感動!!

お風呂も、寝るときも母から離れ、お姉さん達に助けてもらいながら、がんばってました。
夜も12時過ぎあたりまで、お姉さん達と何やら話してました。「なに、話してたの?」聞いても、「ひみつ!」だそうで・・・。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

<< ポラン2日目 // HOME // コープリーダー会 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ayutant.blog36.fc2.com/tb.php/505-8c87c98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。