さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
20090719123406
ポランでは、遠足もあります。
女神山の滝めぐりです。
昨年は地震の直後だったので、中止になりました。
桜はとても楽しみにしてました。
結構、キツい行程ですが、見事な滝が迎えてくれます。
今回のコープリーダー会の商品学習はトイレットペーパー。
もちろん、コープのわたしたちのリサイクルトイレットペーパーなんですが、話題はダブルがいいか、シングルがいいか。このリサイクルトイレットペーパーは、ダブルで、「いいわねぇ」ということにはなったのだが、普段どっちを使うかといったら、断然シングル派が多い。
理由はダブルだとすぐなくなる、ていうことだ。ほんとはダブルを使いたいけど、仕方なく…ということのようだ。
ちなみに我が家はダブルです。
20090623143411
一人でお留守番中に、粘土でこんなものを作ってました。
20090621235452
晩ご飯の支度をしている間、水を汲んだりして、何やってるのかと思ったら、こんな絵を書いていました。
新学年になって、健康診断もいろいろありましたが、桜は歯と眼がひっかかりました。
まず、今日は歯医者さんに。
虫歯が2本。
この歯医者さんは、さくらの小さい頃から検診などにも来たところです。
椅子に座っている姿を見て、大きくなったなぁ。としみじみ。
歯医者さんのいすって、背もたれが倒れてベッドみたいになりますが、小さい頃は半分くらいしかなかったのに、今や椅子の長さと同じくらい。
治療の間、足がピーンとなっているのがなんだかおかしくて(本人は緊張のあまり・・・なんですが)。がんばっている姿にまたまた感動。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

出来なくなっていた逆上がり、再びできるようになりました
毎日、公園で練習したかいがありました。
20090607124634
外が大好きな桜。
鉄棒に疲れたら、ジャングルジムです。
前日からお友達と一緒に遊ぶことを約束していた桜。
夜寝る前からうれしくて仕方ない様子。

学校から、交通公園に友達と直行!
ほんとは、一度うちに帰ってから・・・・にしたいんだけどね。
自転車、ゴーカートに乗って、奥の公園で遊んで・・・・・
とそこで雨がぽつぽつ。で、遊びは終了。
1時間ばかり遊びました。
場所をコープ緑が丘に移して、一緒に宿題。
遊びながら、やるかと思っていたら、二人ともすっごく集中してやってびっくり。

とっても楽しいひとときだったようです。

コープ緑が丘では、ジャンケン大会に参加。
私と桜2人でさくら卵をGET!
うれしいうれしい一日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は授業参観。
朝は全校朝礼に始まり、国語、英語、算数を参観。
パパも参加です。
国語は国語辞典の引き方。
辞書を引きことが、パパも私も大好きなので、楽しかったです。
そのうち”タホイヤ”やりたいね。
2時間目は英語。
桜は英語をとても苦手に思っている様子。
先生の英語がよくわからない、そうだ。
でも、そのわりにはちゃんとわかっているようだ。
帰宅してから聞くと、
「今日はおとうさん、おかあさんが見ていると思って、がんばってやったらわかったよ!」
とうれしそうな顔で教えてくれた。
授業参観もいいものだ。

さて、3時間目は算数。
虫食い九九。
う~ん、これは等差数列だな。
とか、公差が分かるわけだ。
とまるで、研究授業参観だ~。
けっこう、どうでもよさそうな小学校の算数に高校数学の基礎が隠れていたりします。
まぁ、習ったことの大半は忘れる物ですが、やったことは身についていくわけで・・・・。
うん、小学校の勉強大事だなぁ。

おもしろかった~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日から6月、つまり衣替え。
暑がりの桜は、さっそく半そでの制服で行きました。
いきなりは・・・・とも思いましたが、自宅ではもうずっと半そで。
まぁ、私の子どもの頃も、寒くないの?と言われながら、半そでだったり靴下はかなかったり・・だったから、大丈夫でしょう。

パパはかなり前から半そでのワイシャツ。
「ずるい!」って言われそうな気もしましたが、暑苦しいといわれるよりいいかと。
朝行くと、白百合坂には取材らしい人影が。
きっと、「今日から衣替え」と言う夕刊の記事になるのでしょう。
夕刊に注目!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

// HOME //
