さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
生活科の授業の一環で、学校の近くの商店街の様子を調べる。というのがある。それを「山岸町探検」という。
クラスの常任委員の私はちょっとお手伝い。
寒さが心配でしたが、なんと晴れ。
まさかこんなに晴れるとは。日に焼けたぞ。
桜のクラスは21人。たまにしか会わないけれど、全員の顔と名前がわかります。それだけ個性的なメンバーです。
いつも先頭をかけてる子、時間をとっても気にする子、常にマイペースな子……。
けんかもよくします。だけど、21人なので、先生の目が届くので安心。子どもたちのめあてに「けんかをしない」「みんなと仲良くする」なんて書いてあるあたりに子どもたちの心が見えてきます。切磋琢磨という言葉がぴったりのこのクラスが大好きです。
これからもよろしくね。
20081025090608
はじまりま~す
見学、体験と積み重ね、いよいよ教室に入ることになりました。
桜は先週頼んだバトンが届いてバトンが嬉しくて嬉しくてたまらないようです。
20081023185813
なんとか出来ました
古着屋で買った服をちょっと直して、魔女の衣装になったかな
一昨年の11月から約2年間、一緒に暮らしたおじいちゃんが、実家に戻りました。
あっちも、空家状態できになっていたんですがね。
おじいちゃんには、台所の洗い物、お風呂の掃除をぜ~んぶやってもらっていたので、ちょっと困ってます。

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

20081019092106
いよいよ始まります
今回で、7回目のネーチャーゲーム。
雲ひとつ無い空の下、楽しみました。
最初は、石を見つけて名前(キャッチフレーズ)をつけるというゲーム。
私は、三角にちょっと赤いすじのある石を見つけ、
「おにぎり 中味はウメ!」
という名前をつけました。単なるおにぎりじゃおもしろくない、と思ったのですが。
自然のもので紋を作る、ではもみじで。
なぜもみじか?
さて、そこで問題です。
「わたしの出身はどこでしょう?」
ちっちっちっち・・・。
「答えは広島県」
もみじといえば・・・・・「もみじまんじゅう!!」の広島じゃよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20081013092202
始まりました
ゲーム会のお知らせです。
10月13日(月)体育の日9時から17時まで
アイーナ6階団体活動室1
時間内、いつ来てもいつ帰ってもです。
体育の日なので、いろいろあると思いますが、雨で外のイベントが中止になったりしたら、ぜひどうぞ。
20081012155204
岩手県立博物館で機織り体験中
20081009085003
とにかく、桜は外で遊ぶのが大好き!
最近は交通公園で自転車に乗って、その後奥にある公園で遊ぶというパターン。特に今はロープを使った遊具がお気に入り。最初はぶらぶら揺れるので怖がっていましたが、こつをつかんだのか、上手に遊べるようになりました。
20081007142510
鈴木さんちのお米の産直米交流会、いよいよ4回目。ラストは稲刈りです。
先週、ぽらんで稲縛りをマスターした娘は、張り切っていたのですが、わらではなく、ひもで結ぶのでがっかり。今はわらもなかなか手に入らないのですね。
もっぱら、カエルを捕まえてました。
岩手県にお住まいの方、「いわてグラフ」第713号(2008⑨)が届いていると思います。
なんと、その表紙にわが町内会が取り上げられました!!
私と桜とおじいちゃんがいます。
3人バラバラにいるので、見つけにくいかも。

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

// HOME //
