さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
20081006214423
動物公園探険、まぁ要するに遠足ですが、子供達だけで行くのですが、役員のおかあさまはお手伝いに行きます。
というわけで、行ってきました!
昨年も行ってきたのですが、子どもたちの成長ぶりに、びっくり。
グループごとに分かれて、活動するのですが、リーダーを中心に活発に活動することができるようになりました。
動物を観察して、記録に書くのですが、これもみんな上手にできました。
秋晴れのさわやかな一日、気持ちよく過ごしました。
「ベッドで一人で寝る」
そんな桜の言葉で、買いました、ベッド。
ロフトベッドというヤツで、下に物が置けるので、スペースの無い我が家でもなんとかなりそう。
そして、ついに、来たのです。ベッドが・・・。
「今日から一人で寝る。」
と宣言して、そして本当に一人で自分の部屋で寝ました。
こうやって、だんだん親から離れていくんですね。
うれしいような、さみしいような・・・。
いえいえ、さみしいいいいいい!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今年の親子レクは、カレーを作って食べよう!でした。
できるだけ、子どもたちに作らせようということで、じゃがいもや人参玉ねぎも自分で切りました。おぼつかない手つきながらみんな真剣です。
後片付けまで本当にがんばりました。「うちでもこれくらいやってくれるといいのに。」
とつい、本音が。
今日は、子ども劇場のいものこ会…のはずだったのですが。
行きました。都南つどいの森まで。
そして、作り始めて5分くらいたった頃、「おかあ~さ~ん」の叫び声。桜は火を異常に怖がります。今回もかまどで火を使って作るのでしたが、焚き付けるとき、火のついた新聞紙が床に落ちたのを見て、パニック!
そのまま帰って来ました。
明日元気にな~れというアニメ映画が原因だと思うのですが。
さて、なんとかならないかしらねぇ。
自転車に乗れるようになってうれしい桜。
ほとんど毎日交通公園に行って、自転車に乗っています。
そろそろ、転ぶかなぁ、と思っていたら転びましたよ。
自転車の方が早いので、ついてまわるわけにも行かないので、転びそうなところ(くだりカーブ)で待っていたのですが、来ない。
「?」
っで、探すと、聞きなれた泣き声と人だかり。
いました。やっぱり転んでおりました。
ひざをすりむいて、歩けないよぉというところ。
なんとか、水道のところまで連れて行きたいのだが、「あるけないよぉ~~~」
と、見知らぬおとうさんが、「おんぶしてあげるから」と、背中を貸してくれ、なんとか、水道のところまで。
係の方に、消毒してもらい、絆創膏を貼ってもらって、やっと落ち着きました。
しかし、やっぱり岩手の人はやさしい。
カットバンをくれた女の子、背中を貸してくれたおとうさん。
以前、ある番組で、日本一親切な人のいる県、として紹介されたことがありますが、しみじみと感じました。
桜も、とっても喜んでいました。
おんぶしてくださった、どこかのおとうさま、ほんとうにありがとうございました。
桜は、「痛い思いはしたものの、たくさんのかたの優しい心に触れて、なんだかうれしい気分になった」と言ってました。
さて、少し、自転車はお休みかな。
20080915134010
十五夜ということで、おだんごです。
だんごの粉に今日はとうふで作ってみました。とうふだと、次の日も柔らかいのだそうだ。とうふはもちろん、生協の濃厚充填どうふです。
おだんご作りもだいぶ慣れてきて、水加減など適当に出来るようになりました。
こねるのは、桜、茹でるのは私。
30分くらいでできました。
完成後はすすきを取りに行き、ドングリもたくさん拾ってきました。
20080915095219
公開安全確認会とは、いわて生協の産直品の生産者のところに組合員の代表が、行って、きちんと生産されているか、チェックしてくる仕組みです。
今回は花巻の鈴木さんちに行って来ました。
桜たちが除草した田んぼの稲も、立派に育っていました。
20080910165406
土曜日に、パパと練習してなんとか乗れるようになった自転車。
今日はスイスイ、1人で乗れるようになりました
// HOME //
