さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
来月2日から始まる組合員のつどいのポスターを、やっと作りました
今回は名前も、ニコニコわいわいおしゃべり会にして、ソフトなイメージにしてみたのですが。
回数も19回!
大丈夫なのでしょうか気軽に参加できるようにはしたのですが。
3日くらいかかるかも・・・と言っていた用事も早く終わったらしく、2日目の午後にはおじいちゃん、帰って来ました。
一日目、ブログを見たパパが、
 「なんだ、ぐーたらしてたのか」
なんて言うので、今日は午前中、がんばりました!
と言っても、ポランの作文集のあとがきで、ほとんどつぶれましたが。
ポラン農業小学校では、毎回最後に作文を書きます。
次回までに、全員分まとめて作文集にして子供達に渡します。
そして、その作文集の前書きと、あとがきはスタッフが交代で書いています。
昨年度、何回か前書きは書きましたが、今回初あとがき担当です。
あとがきは、子どもたちの作文に関してあれこれコメントを書きます。
『○○くんのは、~の気持ちがよくわかります。』とか、『△△さんの作文の「・・・・・」という表現がすばらしい』 という感じ・・・。
話には聞いていましたが、これがたいへん。

でも、もし小学校の先生になったら、作文教育(いわゆる綴り方教育)に力を入れるぞ、なんて思っていた私ですから、たいへんなことは、たいへんなんですが、けっこう楽しい作業です。

28日は子どもたち、スタッフに渡ります。
まず、今日はなかなか充実した1日だったということで・・・。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

今日から、おじいちゃんが陸前高田のお家に車で行ったので、2,3日車なしの生活になります。
今日は、学校まで歩いてお迎え。
たまには、いいか・・・とも思いましたが、午後から雨になりそう。

いつも、移動は車だったので、不便な感じ。
どこにも行かない分、お家の片付けでも・・・と思うのですが、けっこうぐーたらしています。

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-〟ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

20080615130706
お昼はだまこ汁です。
子ども達がコネコネしました。
20080615105507
今日は花巻の田んぼに来ました。
盛岡北コープの企画です。
地震で心配かけてますが、大丈夫です。
今日はぼらんでしたが、予定通り実施しています。
20080613153706
今日は仲良しのお友達がうちに来ました。
一緒に音読の宿題をやっています。
食の安全が、いろいろ言われていますが、今日は食品添加物の学習会をしました。
いわて生協の職員に来てもらって、遺伝子組み換え食料についても学習しました。
食品をいろいろ比べたりもしましたが、原材料に書いてあるものが増える程、価格が安くなるのが、おもしろいですね
20080608101312
準備からお手伝い。
いろんな手作り楽器があります。
だるま森名物つき豆ダンゴが盗まれた!
そのころ 満月のだるま森では ヘンテコ事件が…
ややっ
ちどりおおかみも消えてしまったぞ!

6月8日日曜日 上田公民館
開場 13:40 開演 14:00
音曲人形芝居『つき豆ダンゴだるま森』

盛岡子ども劇場の例会です。
盛岡子ども劇場は会員制の会です。当日入会もOKです。
おためし券もあります。
リンク先の盛岡子ども劇場のページをごらんください。
20080606171306
来週は子ども劇場の例会です。
『つき豆団子だるま森』という人形劇なので、ちなんでだんごと楽器を作ることに。
なんで楽器かというと、いろんな楽器が出てくるらしいから。
今度の例会は人形劇とはいうものの、とてもあやしげで、楽しそう
// HOME //
