さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
娘の小学校の常任委員というのをやっています。
たいした仕事はないのですが、親子レクというのを企画するのもお仕事の1つらしい。
というわけで、今日のこの日を迎えることになりました。

前半は担任の先生が、新体操の専門の方なので、新体操を体験してみました。
後半はパパの知恵も借りながら、3つのゲームを用意。
 「人間進化ジャンケン」
これはパパが、仕事で行った先で教わってきたゲーム。
はいはい、ひざ歩き、2本足歩行の3種類をじゃんけんをしながら進化していくというもの。
全員はいはいから始めて、勝った人はひざ歩き、次にひざ歩き同士でジャンケンして勝ったら2足歩行。2足歩行同士でジャンケンして勝ったら抜けていく。
というゲームです。負けたらまたはいはいからスタート。
3回続けて勝てばすぐ抜けることが出来ますが、これが抜けられない人ってでるんだよね。
なかなか盛り上がりました。
「震源地は誰だ?(リーダー探し)」
 鬼を真ん中に円陣を組み、一人震源地(リーダー)を決めて、みんながその人の真似をし、鬼は誰が震源地か当てるというもの。震源地になった方がなかなかいい動きをしてくれてとても面白い物になりました。最後に子どもを震源地にしたら、動きについていくのが大変だったようで・・・・。
『全員でおしりふりふり』なんて見てるとおもしろかったー!
 最後は伝言ゲーム。これもなかなかおもしろかったです。

来年度も常任委員をすることになり、楽しみです。さぁ、来年はなにしよ~?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20080224150706
今日は前より広いお部屋で開催。
今回は久々の方や女子高生も参加で、なかなかおもしろかった。
狼もなかなか狼がわからなくて、それもおもしろかったなぁ。2回やって、2回とも生き延びたなんか複雑。
パパはやっぱり早死にです。
先週同様、スキーに行ってゆきまつり…と思って、スキー場まで行ったものの、ちょっと吹雪いていたので、そのままゆきまつりへ。
なんとも大勢の人
桜は何度も大滑り台を滑って、満足げ。
一人で登って、一人で滑って来るので楽になったなぁ。
午後からは、温泉へ。いろいろあって迷いましたが、何となくネーミングに惹かれて、ヌックの湯へ。
パパ達は、男湯で知り合いに会い、びっくり
明日も会う予定の人なので、本当に驚きました。最近の温泉のように、泡の出るのとかありませんが、のんびりできました。
今回のポランは、みそ作りです。
ゆでて柔らかくなった大豆を機械ですりつぶし、塩と糀をまぜて、みそだまを作ります。
出来上がりは1年後です。
子ども劇場の活動で、雪まみれ運動会というのをやりました。
運動公園野球場にて実施。
5チームに分かれて競技開始。私と娘はピンクチームです。
ピンクチームは男は2歳の子だけで、女の子ばかりのチームです。ちょっと不利かも。
最初の競技は雪積み。
3分間でとにかく高く雪を積みます。やっぱりビリっぽい。
次はその雪の山に立てた棒奪い。
なんと、かよわいピンクチーム3本ゲット
次なる競技はゆき崩し。山が小さかった分これも2位。
そりレースも作戦をしっかり立てたので2位。
なので、総合第2位!!
見た目もはなやかなピンクチーム大健闘なのでした。
来年も雪た~くさん降るといいね。
20080207193205
先日のポランでスキーを楽しんだ娘。
実は私はスキーを持っている。
平成元年度の冬に仕事で仕方なく購入。その年限りでず~っと眠っていました。
今年、引っ張り出してきて整備してもらったので、やってみようと・・・。
行きました。おじいちゃんは途中の温泉で降ろし、娘と2人で岩手高原スノーパークに。
もっと滑れるかな・・・と思いましたが、転んだら起きれないことが判明。
娘に構ってられないということもあり、昼食後はスキーを脱いで、娘の指導に。
20年近く前に、教わってはいるので、自分ができなくても、「~ってやるの」って具合にはいえます。
最後に一回滑ってから、岩手雪まつりに。
今年は雪がたくさんあるので、いい感じ。
娘は小学校のお友達にも会い、楽しく楽しく過ごしました。

パパを迎えに行かなきゃならないので、早目に帰宅。
また、来週~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さて、連日報道されている例の冷凍餃子の件、今日少し詳しく話を聞いたので、お知らせします。共同購入、店舗ともとにかく回収を急いでいます。その工場が関わっているものはすべて。
ただ、やっぱりとても考えられない事態のようです。
co-opとついている以上、他より厳しい基準で 製造されており、工場への立ち入り検査も実施していたそうです。
なぜ?というのが正直なところです。
中国も北京オリンピックを控え、かなり厳しくなっていたようですが。
いわて生協では、とにかく、今は被害の拡大を防ぐための回収に力を入れているようです。また、詳しいことがわかったらお知らせします。
// HOME //
