さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
昨年に引き続き、今年の最後も除夜の鐘。
今年はパパも一緒です。ちょっと雪も降っていたので、おばあちゃんはパス。
おじいちゃん(私の父)と4人で近くのお寺に行きました。
雪も降ったからか、人が少ないので、沢山ついていいよと言われ、桜は4回くらいつきました。
甘酒をごちそうになって、帰りました。
100_1936.jpg
20071231090205
義父からの電話で盛岡は雪らしいですが、私の実家広島も雪です。
広島というと暖かいイメージみたいですが、うちは山間部県北なので、結構降ります。
今年もスキーウェアを送っていて、良かった~。宅急便があって良かった。
20080109192107
今年も私だけ、サンタさんは来ませんでした。
桜はご希望のスプレーアート、パパはシャツ、おじいちゃんにはズボン。誰がサンタさんか、なんかわかりそうですが。
クリスマスの朝は、パパの実家で迎えたので、サンタさんはわざわざ陸前高田まで来てくれました。
ケーキは、盛岡まで戻って食べました。
チキンを買いに行ったら、なくてがっかり
予約しとくんだった。もう店内はお正月ムード。うちは今夜、クリスマスだよう~
午前中は市立図書館のクリスマス会。
ブレーメンのみなさんの人形劇を楽しみました。午後は子ども劇場の例会です。
と、その前に私は出張から帰ってきたパパを駅まで迎えに行き、そのまま例のゲーム会に。
戻ってみると、もう始まっていました。
娘は、お約束を言うお当番を立派にやり遂げたらしい。
例会は風の子東京の風のバザールでとっても楽しかったです。
また見た~い
午前中、小学校でのイベントのお手伝い。
何人かの父兄もいて、楽しいひととき。
娘の学校は一貫教育の学校なので、このまま高校までこのメンバーで進んで行きます。このおかあさん達、この子ども達なら安心だなぁ。
午後はユニセフの募金活動。桜はこれで7年目。今日はお友達も一緒でたくさん集まりました
20071220084306
冬、なので雪です。
またまた降りました。朝はまったくなかったのに、あっという間に積もりました。
こんなときの桜の早いこと
さっと、スキーウェアに着替え出て来ます。
今年は雪、多いのかなぁ。
雪まみれ運動会は2月3日です。
20071217180005
おやつにカップケーキを作りました。
私の作るのは超カンタン
ホットケーキミックスに卵と牛乳を混ぜて、電子レンジで3分間チン
で、出来上がり
娘を学校に迎えに行くと、車に乗るなり、「おかあさん、卵焼きからかった!というよりすんごくしょっぱかったよ。」と言う。
いつもは、私の卵焼きは、甘い卵焼き。それがしょっぱいって????
うちに着いて、残っていたのを食べてみた。
しょっぱ~い
砂糖と塩を間違えた
ごめんなさい
あ~っ、何してんだか。
パパ、桜、ごめんね。
20071210192206
あそびの学校です。
なんと、1時受付時点で結構並んでいたらしく、1時15分頃には定員に?
仕方なく2回目に参加。ポランのお友達も一緒で、楽しそうでした。
20071209154808
臼と杵でもちつきです。機械じゃないもちつきは昨年もやりましたが、杵の形がこういうのは、初めて見ました。なんだか、月のウサギのもちつきを想像してしまいました。
娘はとっても楽しかったらしい。
きなこ、あずき、納豆!の3種類で食べますが、もちろん、私は納豆なんて大っきらい
きなことあずきを食べました。つきたてでしかも杵つき。そのおいしいこと、おいしいこと
⇒ 続きを読む
代休でお休みなので、映画「YES!プリキュア5」を見に行って来ました。いつもながら、子ども向けアニメとはいえ、結構感動的です。娘は涙を流しながら見てました。会場には3組しかいなくて、ちょっとさみしかったです。まぁ、平日だもんね。
20071207171605
盛岡ボードゲームクラブ主催のゲーム会です。
今回は20人弱の参加者で急遽椅子も追加。
3人兄弟一家の参加もあり、いつもながら下は4才から上は66才まで幅広い
なので、私はもっぱら一桁世代相手に、子ども用ゲームに興じておりました。
大人用は全員参加型の狼、クク、フラッシュ、おじゃまものくらいかな~。
狼では狼で勝利できたのがうれしかった
ククは最初に命がなくなってしまいました
インディアンククも意外に楽しめました。
最後にやったワードバスケットもおもしろかった~♪
バトルラインをやりそこねたのがちょっと残念。バトルラインとワードバスケットは買ってもいいよ~。ボーナス出たらね
20071207142106
娘の小学校は、学習発表会というのはない。代わりにクリスマス会というので、劇やダンスを披露します。
娘は1、2、3年生でやるキリストの誕生のなかで「星のダンス」というとってもとってもかわいいダンスをやりました。家でもやって見せてくれましたが、集団でやると見栄えが違います。さすが1年生
// HOME //
