さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
消費者大会の全体会は森永卓郎さんの講演会。
今回で2回目ですが、今回も笑いました。
テレビタックルの裏話なと、大笑い
ただ、笑いながらもよくよく考えてみると、怖いことも。じわじわと言論の自由が脅かされていることを感じました。
こ~ぷ委員会も次々とお仕事始めてはお辞めになって、現在4名。
人数減ると、何が困るかって、食べ比べがしずらくなります。
3種類のものを食べ比べ~とかって時に、一人あたりの量が多くなるのです。
それから、商品活動の代金は参加人数×500円となっているので、これも制約されてしまいます。
けっこう、こ~ぷ委員会で食べるのって、気になっているけどけっこう高くて、家庭では試せない、ってものを試食したりするので・・・。
というわけで、こ~ぷ委員さん、募集しマ~ス。

まずは、来月から始まる組合員のつどい。
おっと、その前にちょっとしたイベントがあります。

11月11日(日)10:00~ 
コープ緑が丘2階中ホールにて、ゲーム会を実施。  参加費100円
主に、小学生を対象にしています。
「子どもがゲーム(テレビゲーム)ばかりして~」
というおかあさんの声に、子ども達にボードゲームの楽しさを伝えよう!
という企画。
初の試みでどうなるやら、ですがまずはやってみようっと。
いつものことですが、見切り発車です。
どうぞ、遊びにいらしてね。
小学生対象ですが、このページをご覧になっているゲーマーの方、お手伝いは大歓迎です。パパも来ます。(のりのりで)
ボードゲームを普及するいい機会になればいいなぁ。
さらに、当日はクリスマスケーキの試食もありま~す。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

20071104112208
土曜日の代休で今日はお休み。
何しようかな?と思っていたら、高松のこ~ぷ委員会で、マフラー作りがあるというので、参加することにしました。
幼稚園でせっかく編み物好きになったのに、私が教えられないので、ありがたい企画です。
大人に混じってがんばって編みました。
少し前から練習していた逆上がり。
まだまだ出来そうにないな。なんて思っていたら、
「おかあさん、出来るようになったよ!!」
だそうだ。学校でどうやら成功したらしい。
そうなったら早く見せたいらしく、アネックスの脇のひまわり公園に。

さかあがり


小学生になってから、今までできなかったことがどんどん出来るようになって、とってもうれしいです。
でも、知らないうちにどんどん成長していく感じもあって、ちょっぴりさみしい気も・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20071029132407
小学校の行事でハロウィンです。
子どもは仮装します。こういうことに不得手な私は自分で作るなんてとんでもない!
今は、便利な世の中で、トイザらスで買いました。
小さな魔女になった桜でした。
午前中、ベルフ仙北で、ピースキャンパスの中間発表交流会のあと、例の将棋館でゲーム会。
まず最初が、ハイパーロボット。
まっすぐしか進まないロボットを、所定の位置へ動かす。
というものですが、これがなかなか難しい。頭、壊れそう。
なんとか、2つできました。
そして、シークエンス。
グループ戦はおもしろいです。
2回やりましたが、1回目、なんとジャックが3枚。
当然、勝利!! 1枚だってなかなか手に入らないのに・・・。
2回目もジャックがきてびっくり。
でも、これは娘のチームの勝利。

娘のリクエストで、「テーベに東」
これは、発掘ゲームです。
お勉強をして、発掘調査に出かける、という内容です。
私は、ルールの説明、サポートに徹しておりました。
時間のかかるゲームですが、なかなかおもしろい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

27日に予定されていたポラン農業小学校ですが、西和賀農業祭に合わせて、20日になりました。
あいにくの雨ですが、これが、バスを降りてさてこれからとなるとあがりました。
ポランのときはいつも怪しい天気。バスの中や、室内にいるときに雨になったりしても、外に出ると霧雨程度とかになるのです。ふしぎだなぁ。

もちまきはすごい迫力で、オバ様たちに圧倒された子ども達はあまり拾えなかったようですが、一番前に陣取って、37個も拾った子どももいました。
ちなみに我が子は4個。

子ども達は、自由にお金を使いながら過ごしていました。
桜もそうですが、こういうところに、子どもだけで来ることはあまりないでしょうから、特に低学年の子達は、困った顔をしながら、おかいものを楽しんでいました。
困った顔で、楽しむというのもおかしいですが、そんな表現がピッタシ。

2週続けてのポランはあわただしかったですが、まずは良かった!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20071017111603
おいしい試食も出来ました
焼き椎茸ご飯、さんぞくなべ。
コープ緑が丘に来てね~
今回のポラン農業小学校は、さつまいもほりとりんご狩り。
畑の片付けをしたあとは、大豆の収穫、さつまいもほりと、実りの秋を実感!
自分で苗を植えたさつまいもや、大豆がこれまた自分で収穫できるのもポランならでは。
午後は、北上に移動し、りんご狩り。
一人8個までとはいえ、贈答用に栽培されているジョナゴールドなのでりっぱなりんご!!
子ども達は、さっそくほうばっていました。

次回は来週、西和賀農協の農業祭に行きマ~ス。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20071012161207
いつの間にやら鉄棒で、前回りが出来るようになりました。
次は逆上がり。
でも、なかなか難しい。
お知らせで~す。
10月16日(火)10:30~13:30
コープ緑が丘 2階
いわて生協・雪印乳業共催
いきいきママのクッキング教室
~乳製品を使って秋の味覚を楽しもう

参加費500円

参加申込みがあまりないみたいです。なかなか楽しそうでしょ。
私は参加しようと思います。

申込み・問い合わせはコープ緑が丘 TEL019-661-5725
20071008145102
3連休最後の日はやっぱりゲーム。
今回は、アイーナを会場に16人集まりました。
ボードゲームマラソンもスタートしました
20071007134003
午後はあそびの学校に来ました。
今日は万華鏡です。
桜はうちで工作すると、さっさと仕上げてしまうのですが、あそびの学校ではいつも最後までやってます。
聞いてみると、「あそびの学校は、みんなに見せるから」と言う。そんなことを意識してたのね。
20071007105307
地域のお祭りでおみこしを担ぎます。
20071006145905
お天気にも恵まれ、最高のシノビになりましたやりたいと言い出したものの、ほとんど他の会員のみなさんに準備していただきました。ありがとうございます(^人^)。あらためて子ども劇場のみなさんの暖かさに感激です
娘は来年もやりたいと申しております。来年もやってもいいかな
20071006101505
いよいよしのび、開始です。
20071005111103
産地見学できのこ団地に来ました。
// HOME //
