さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
娘の学校では「百合の根会」というのがある。
保護者向けの校長先生の講和会という感じでしょうか。
カトリックの学校なので、聖書の中のいろいろなことについてのことを教わるのですが、結局、現在の学校の子どもたちの様子や、親の心配事などで盛り上がります。
学校の教育方針、内容について知ることが出来るので、親と教師が同じ姿勢で子どもの教育に関われるのはありがたい。
今回は、小学校祭について、感想やら何やら出ました。
1年生の親がほとんどなので、これも楽しいです。
終わったあと、駐車場で第2部をやっておりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10月6日(土)に実施する”シノビ”(要するに忍者ごっこ)。
これが準備が大変です。
子ども達(忍者たち)にいろいろ任務を与えていかなければならないので・・・。
でも、いろいろ考えるのは楽しい!!
高松の池でやるのですが、しみじみ見て歩くといろ~んなものがあるのです。
今回は「かっぱ」がちょっとポイント。
高松の池周辺に、なんとかっぱがいるんです!!
詳しくは終わってからね。子ども達(忍者たち)にばれるとこまるので・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20070925185403
今日はお月見ということで、おだんごです。
これから、ベランダでお月見します。見えるかなぁ。
今年の産直交流会のテーマはきのこ
というわけで、産地見学会もきのこ団地に行きます。
10月5日金曜日です。9時頃から3時頃まで。昼食はラフランス温泉館です。参加費500円。(昼食、入浴は別)
詳しいことは、緑が丘店と高松店のポスターにて。
問い合わせ、申し込みはいわて生協組織本部電話603-8299まで。
朝早くから、電話あり。
学校の近くが土砂崩れのためスクールバスが通れないため、小中高ともに休校ということ。
つまり、パパと桜はお休み。
そして、私はクラスの常任委員。
連絡網回さなきゃ。

クラスの親は半数メルアドを把握しているので、分かる方にはメールでもお知らせ。
見た方からは返信が来ます。現在私のメール着信は「みぎから~、みぎから~、なにかがきてる~。」ってやつ。
なので、朝から何度もこれがわが家で鳴り響いていました。
連休、目いっぱい遊んだ我が家にとって、うれしいお休みでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

最終日は、朝起きると動物園のゲームを桜とプレイ。
いつもは「まだ、ねむ~い!」などとなかなか起きないのですが、逆に「早く起きてゲームしようよ。」と起こされてしまいました。
名残は惜しいが帰らねば・・・。
昼前に出て帰りましたが、岩手県に入るあたりから雨。
高速道路も80km制限、50km制限、そしてついには、閉鎖!!
紫波SAにいるときに、閉鎖のお知らせ。
仕方がないので、紫波で降りて帰りました。
以前と違って、おじいちゃんに運転してもらえるので、助かります。
楽しい連休でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20070916212404
さて、二日目です。
一日中ゲーム三昧
コロッセウムは昨夜、今朝と二回プレイ。どうもふるわない。
でも、楽しいゲームです。最後のイベントに向けてどう集めるかだなあ。
久しぶりの6ニムトもハラハラドキドキ楽しみました。
桜も楽しんでいるみたいで、また来たいそうだ。
20070915104403
三連休といえば、ゲーム
というわけで、ゲーム合宿です。今回は宮城県です。途中のサービスエリアで遊んでいます。
林隆三の「宮沢賢治童話の世界」
なかなか、楽しい会でした。
宮沢賢治の作品の朗読、楽しいトーク、ピアノの弾き語り。
と中身がいろいろで、こんな会も楽しいです。
そして、実行委員会に入っていたこともあり、終わった後は懇親会にも参加してきました。
私の中の林隆三は、30年くらい前になるのかなぁ、テレビで人間の証明をやったときのムネスエ刑事役。なのでなんとな~く恐い印象でしたが、楽しくて優しい方でした。
公演も楽しかったけど、懇親会はもっと楽しかったです。

桜は「おかあさ~ん」と泣いていたようでしたが・・・・。

20070913092652.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

準備が大変ということで見送られてきた“シノビ”
おととし、とっても楽しかったのでぜひやりたい
ということで、北・中央合同行事としてやることになりました。
シノビとは、早い話が忍者ごっこです。
今年は高松の池でやります。
10月6日10時からです。参加者は子ども劇場の会員とそのお友達です。
参加者募集中
今日は送り込みのある日。
いかの塩辛と蒸し鶏と麦茶。
イカの塩辛は現在のものが短いという声があり、長くなったということです。食べない私にはよくわかりませんが、違うものかなぁ。
こ~ぷ委員会では、なかなか自分では買って食べないようなものも、たべるので、我が家のメニューが増えていきます。
第1回の実行委員会です。
今年の産直交流会のテーマはきのこ。
10月17日水曜日に開催されます。場所はコーブ緑が丘です。
20070902101002
なんと、ゲームコーナーができました
ともだちと一緒にクライネフィッシュをプレイ中。
// HOME //
