さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
おぼんに会ったばかりの甥のだいちゃん。
桜のいとこです。そのだいちゃんが、盛岡に来る!
お仕事で・・・・ということですが、だいちゃんも、うちのだんなもお盆にやった”ゴア”が忘れられないらしい。
ということで、夜わが家で、ゴアをやることに。
私は初プレイ。ルールを聞きながらのプレイ。
時は大航海時代。香辛料を求め、植民地を増やしていくというゲーム。
発展系のゲームは勝ち負け抜きにして楽しめる。
約2時間に及んだゲームも終わりまして、結果は・・・。
私とだいちゃんが同点一位。
パパは3位(つまりびり)。
なかなか楽しい時を過ごすことができました。
だいちゃん、また来てね。

娘はだいちゃんの持ってきたDSに夢中。欲しがっております・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20070826141302
IBCまつりがあるというので、オーロパークに来ました。
朝、東京を発って盛岡到着11:59.
昼食をとり、家にも帰らずそのまま滝沢村将棋館へ。
今日もゲームです。
10人いることがわかるとやるのは、そうおおかみだぁ。
3回やったのかな。あれ、4回だっけ?!
前回は初めてでどぎまぎしながらだったけど、2回目はちょっと余裕が。
本日はとにかく狼が強い。全勝だったかな。
なので、一度は勝ちました。
つまり、初狼を体験。
ウソをつくのは、苦手です・・・。
そしてもひとつ初体験、殺された!
投票で殺されるのも辛いものです。
今回は、オプションの霊能者、狂人、ボディガードを入れてみました。
その結果、うちのだんながまたまた、盛り上げてくれました。
なんと、狼のくせに「実は私は霊能者です。」と初回の昼間にしゃべるもんだから、大混乱。
実際、何を言っても、何をしても怪しいのだから、やっかい。
あ~、やっぱり怪しいと思ったら、即殺されてしまった。
結局最後まで生き残り、狼の勝ち。
今回も、盛り上がりましたねぇ。

人数が多いと言うことで、ククもプレイ。
なんと私が最後まで生き残りました。
3人一組9人プレイのシークエンスもハラハラドキドキで、面白かった。

小3の女の子もいて、桜もうれしそうでした。
次回も参加ということで・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

朝早く実家を発ち、こだま、のぞみと乗り継いで東京へ。
”カルド荘”に向かう。
ラミィキューブの達人とお手合わせ。
う~ん、ラミィキューブ、奥深し。
いろいろアドバイスなどもらい、頭はパンク寸前!
公式ルールもいろいろ教わった。目指すは世界大会。
最近、記憶力の衰えと、頭の回転の鈍さを痛感している私。
どんどん、脳が発達している娘。
小学1年生大会があれば、優勝もねらえるかも。
娘よ、目指せ、世界一!!
そのほかいろんなゲームもやって、タイムアップ。
娘と私は食事へ。
高校卒業以来の友人とも会って、飲茶バイキングで満腹。
夜は娘と2人でホテルで就寝。
楽しい1日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20070818215404
おいが遊びに来たので、広島最後の夜は大聖堂。夕べは桜が勝ったこともり、桜はノリノリ
最後に大聖堂を完成させると感動します。
20070817122503
広島最終日は福山のみろくの里に来ました。
プールと遊園地があります。
3人分の水着を持ってきたんだもん。
20070816144306
三次ワイナリーでおみやげを買い込みます。
パパと桜は遊具で遊んでいます。
遊んだあとはソフトクリーム。
30℃を超える暑さの中なので、急いで食べないと溶けちゃいます。
20070815205904
実家のまつりです。
これから花火です。
今回は20回記念ということで、抽選でウィーが当たるというのがあるのですが。どうなるかなぁ。
20070815105702
姉のところで、昼食に流しそうめんをいただきました。
桜は楽しそうに流しています。
井戸水で流すので、冷たくておいしい
20070815105103
私の母の実家へ行きました。
私のいとこの子供が桜と年が近いので、嬉しそうに遊んでいました。
20070813090002
夏休みと言えば、やっぱり宿題。
7月あたりは楽しげにやっていましたが、少々だれぎみ。
毎日勉強するという目標を立てたのは自分でしょ。
がんばれ
20070812162305
実家に帰って2日目、三次に買い物に来ました。
三次と言えば、サングリーンかCCプラザ。
サングリーンで服やバッグなどを買ってもらったあとは、CCプラザで遊んでいます。ふわふわモンスターランドというのが、設置されています。
CCプラザというより、以前の三次プラザという方がぴんとくるのですが。
18日まで実家にいま~す。
20070811142904
岡山からはこだま号です。自由席で大丈夫と思ったらさすが帰省ラッシュ。席がない!
レジャーシート、持ってて良かった。
20070811125403
朝7時半に盛岡を出て、現在のぞみ83号で移動中。
長い新幹線の中、娘はアイスクリームと格闘中。カチンコチンなので、時間かかります。30分はもつ。
京都に着きました。
夕べまで雨降ってましたが、晴れました。(くもってはいますけど・・・)
午前10時から午後1時まで、高松の池「のぞみ像」周辺にて
 平和のつどい
実施しマ~ス。
来れる方は来てみてね。
10時から開会式を行い、(司会は私だぞ)、あとは紙芝居やパネル展示などをスタンプラリーをしながら周っていくという、楽しみながら平和について考えるという催しです。
ナガサキ原爆祈念日も今日、平和について考えてみませんか。
ちょっとしたプレゼントもありますよ。
特に、のぞみ像にちなんで、”のぞみさん”には特別プレゼントありです。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

少し、小雨がぱらつく中、盛岡子ども劇場のキャンプは始まった。
張ったテントは3つ。既設テントも3つ借りました。
高学年チームは流石慣れたもの、上手に立てておりました。
雨が降っているものの、展望台まで行ってきました。
桜のなかよしさんは遅れてくるので、年長の男の子と桜で、近くの展望台へ。
霧でけむっている感じがなんだかとてもめずらしく(実家では全然珍しくないのですが・・・)、ステキな景色が見れました。
そして、すいかたたき。新聞紙を丸めた物で、たたきました。
大きい子ども達は帰ってこないので、これも挑戦者はふたり。
それでも楽しみました。スイカを食べ終わったあたりで、高学年もかえってきて、いよいよ食事作り。
うちのグループは
 オムライス、白玉団子(みたらしとあん)、コーンスープ、野菜サラダ
を作ります。
ご飯をいためるのも大変かも、ということでピラフ風に。
小さな子ども2人と、大人2人で作るので、大忙し。子ども達にも手伝わせなきゃね。
お団子作りは子ども達ががんばりました。
みたらしも上手にできて感動!!
大方出来上がった頃、遅れて参加のお友達が到着。
なんとか、お団子をお湯に入れるところだけでも参加できてよかった・・。
なんせ、おだんご、オムライスはお友達のリクエストでしたから。
キャンプと言うとカレーって感じだった私には、おだんごや、オムライスなんてどうすんの?って思いましたが、意外にうまく出来てびっくり。上に乗せた卵なんて、うちでフライパンで作るように、上手にに焼けたかも。
食べ物市ではこのオムライス2位に入賞!!

食事のあとは、キャンプファイヤー。
だしものは”キラキラ星”。
いっしょうけんめい練習したのに、一番小さい年中さんはおねむで参加できず。ちょっと残念だったね。でも、短期間の練習で上手にできたなぁ。
花火もできて、テントで寝れて・・・・。
娘にとって初めての出来事が多い、楽しいキャンプになりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今年も出ました、盛岡さんさ踊り。
東北3大祭りには入っていないものの、太鼓のパレードは圧巻です。
私と娘は、いわて生協の団体に混じって踊ってきました。
今年は暑かった・・・。
汗だくになりましたよ。
踊る阿呆に見る阿呆、同じアホならおどらにゃそんそん・・なんてのもありますが、やっぱり踊る方が楽しいかも。
昨夜は、どんど晴れの出演者が踊り、ドラマのシーンの撮影があったらしい。
どうやら、ドラマのラストシーンあたりで使われるらしい。
なつみさんや、まさきさん、おかみさんなど皆で踊ったらしいです。
ドラマを楽しみに・・・。
それにしても、暑かった・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20070807113204
子ども劇場の川遊びです。
天気も良く、今年は水量が少なくて、桜たちにはちょうどいいです。高学年には物足りないかも?
すいかわりも楽しく出来ました。
// HOME //
