さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
夕べは雨で、楽しみにしていた花火はできなかったものの、子ども達は元気です。朝は4時頃から起きて遊んでいました。
ところで、田植えのときに取材に来ていた、家の光、どうやら8月号に記事が載っているらしい。
「家の光」8月号に”ポラン農業小学校のことが載っているはず。お手元にある方は、見てみてください。
立ち読みを・・・・と思ったのですが、なかなか店頭で見つけられない・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20070731185406
今回のポランは、一泊2日のキャンプです。キャンプと言っても、テントは張らないで、分校内で寝袋で寝るのですが。
今日はじゃがいも掘りと川遊びです。
じゃがいもはた~くさん掘れました。
川遊びも、プールとは違うスリルさを楽しみました。
20070726145205
暑いです。とっても暑いです。御所湖のファミリーランドに来ました。水遊びすればいいと思って、来ましたが、もっぱらアスレチックで遊んでいます。
20070723142106
お盆は私の実家に行くので、今日はパパの実家に墓参り。
おじいちゃんの希望で、海と貝のミュージアムへ来ました。こういうところは大好き
楽しく学習できます。
海はなぜ青いか?
なんてこともわかります。
さて、あそびの学校のあと、遅くなったものの娘が行きたい!というので例のゲーム会へ。
チケットゥライドが始まったばかりだったらしく、娘と私はしばし2人でラミィキューブ。
わが家は今ラミィキューブブーム。
なにせ、毎晩やっています。1週間点数をつけて競っております。ちなみに先週は私の優勝!!
パパを迎えに行っている間に、娘はそのラミィキューブをお兄さん達とプレイした様子。
パパと私が到着した頃、終盤に。
そして、なんと娘の勝利!!
6歳の女の子に負けたおにいさん、おじさんたちはなんだかショックだったようで・・・。娘はまたまた気分よく過ごさせていただきました。
娘の上達ぶりは私達もびっくりです。今、記憶力と頭の回転の速さはかなわないなぁと思います。
その後、「クク」と「危険な13」をプレイ。
こういうかけひきを必要とするゲームはまだ娘はやりにくいみたいですね。私もちょっと苦手。それでも、ククは2回目は私が勝ったので、うれしいです。

来月は、私の実家から帰ってくる日になっていましたが、大急ぎで戻って参加する予定。
娘や私も腕を磨いてくるぞぉ。
今度はカタンをやりたいね。
おにいさまたち、娘と遊んでいただきありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

20070722142904
遊びの学校です。
8月9日は長崎原爆記念日。その日に高松の池の望み像のところで、平和のつどいをやります。
紙芝居やパネルなどで、平和について考えます。10時から1時まで、都合のよいときに来てください。
いよいよ子ども劇場のキャンプが動き始めました。
5、6年生と1年生と園児というチーム分け。
メニューも考えたり、楽しみです。
キャンプネームというのもつけます。
娘たちが、「”にゃんこ”がいい」「”にゃんたん”がいい」などというので、部族名を『アニマルズ』のして、動物の名前にすることにしました。
娘は”にゃんたん”、わたしはポランのあだ名とおなじ”ひよこ”にしました。
リーダーも決めました。娘とお友達が「やりたい!」というので、じゃんけんの結果、娘がリーダー、お友達をサブリーダーということになりました。
とっても、張り切っているので楽しみです。
ポランから帰ってすぐ、東京へ。
東京近辺の高校の同級生が集まりました。
遠いようですが、一番近くにいる同級生が東京近辺ですから。
2次会からの参加になりましたが、楽しかったなぁ。
盛岡は晴れてましたが、東京は雨。台風4号でした。
夜は友達のうちに泊めてもらって、遅くまでしゃべってました。
初めて桜と離れての一泊でしたが、ぜんぜん平気だったようで。
また、泊まりがけでいくぞ
今回のポランは畑での作業。
100_1611.jpg


草取りを終えた後はいちご畑に移動してイチゴ狩り。
これがまた、採れる採れる!!
同じところを何人も、何回も通るのにまだまだある。
そして、あま~い!!
大体一人で2パックぐらいとりました。(しかも山盛り)
収穫できた小松菜もお土産に持って帰りました。
しばらく、いろんなものを植えてきましたが、段々収穫できるようになって来ました。 100_1612.jpg

かわいいスイカです。
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今年から1年生の娘。来週で1学期が終わります。
というわけで、初めての通知表。今日は個人面談です。
パパも、その時間空いているというので、一緒に行くことになりました。
面談では、まぁ、娘は褒められる褒められる。そしてそれを聞いて、パパは喜ぶ喜ぶ。
1年生の初めての個人面談。まず褒めるなんて当たり前だと思うんだけど、パパは単純に大喜び。
まずは、最初の1学期、無事に過ごせたってことかな。
あと1週間。今度ははじめての夏休みが始まるね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

子ども劇場の行事で楽しかったものに、“しのび”というのがある。ふろしきを頭巾にして忍者になって、いろんな謎をといていく、というもの。娘は一昨年参加してとっても楽しかったらしいが、その準備の大変さから昨年はなかったのです。そこで、今年はやるぞと考えているというわけです。
体育の日あたりの三連休のうちのどれかにしたいと思います。
一緒に企画を考えてくれる方を募集中です。
場所は我が家からも近い高松の池がいいかな。
先週、小学校の父母会研修でシュガーアイシングを習いました。
出来たものを持って帰ったら、それを見た桜が作りたがったので、ちょっと作ってみることにしました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20070708134503
今日の遊びの学校は、カタカタ人形作りです。
トンテンカンと作ります。
20070707160403
子ども劇場の例会が始まります。
午前中、緑が丘こ~ぷのつどいのお手伝い、午後ポランのお仕事、夜、つどいというハードな1日。
今回のつどいのテーマは生協の産直について。生協の産直は産地直送でも、産地直売でもなくて、産地直結。生産者と組合員が交流してるというのが一番の特徴です。
子ども劇場へのかかわりがどんどん大きくなってきています。
昨年度は北ブロックのブロック長という肩書きだけでしたが、今年は運営委員、企画部に所属ということで、なんだかいそがしくなりそう。
加えて、キャンプ、しのびもやりたいって思うので、ちょっぴり心配。
でも、キャンプや、しのびは絶対、子ども達喜ぶだろうなって思うので、なんとかやりたいなぁと思います。
会員が多い時には、いろんなことをやっていたみたいで、それと同じことは無理だとしても、できることは最大限やりたいなぁと思っています。
みなさま、協力してくださいませ~。
キャンプは8月5,6日に決定。
しのびは10月頃と考えています。

しのびっていうのはまぁ”忍者ごっこ”です、ただいま実行委員を募っていマ~ス。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20070702102103
医療生協の企画で、秋田のわらび座を見に来ています。
行きのバスの中では、しっかりつどいをさせてもらって来ました
20070701103212
子ども劇場の行事でえんにちごっこをやっています。
月が丘児童センターで昼過ぎまでです。
風呂敷市に出しています。
// HOME //
