さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
さて、とうとう始まりました。
2007年度第1回組合員のつどいです。
今日は近くの公民館で開催です。
全部で9名のつどい。
和気あいあいといった感じで、ここのつどいは、捨てがたいです。
結局、おみやげはiコープのそうめんに。ひやむぎも持ってきましたが。そうめんの方が、人気があるみたいです。
土曜日7月7日のおみやげはそうめんにするかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ポラン農業小学校は、滝めぐり。
西和賀の白糸の滝、降る滝と行って来ました。
100_1564.jpg

がんばったぞぉ!
ふだんの運動不足に加え、少々腰が悲鳴を上げていた状態で、なんとか歩ききりました。
子ども達は元気いっぱい。
どろんこ、ずぶぬれになっても、全然平気。
桜も1年生ながら、がんばって歩きました。楽しかったそうです。
私は・・・できればもう行きたくないというのが本音ですが、でも来年はもすこし、体力つけてがんばりたいと思います。
写真撮ったり、ビデオ撮ったりが私のお仕事なんですが、なかなかそこまで余裕がなかったよ~。
100_1565.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

小学校で百合の根会というのがあります。校長先生の講話会とでもいうのかな。
前回は急なお知らせだったこともあり、参加しなかったので、初参加です。校長先生を囲む会的な感じで、他のおかあさん達の話も聞けて、有意義でした。
自分の子どもと同じだって思ったり、違いがあったり。
自分の子どもからの話だけだとどうしても一方的になるので、おもしろかったです。
次回もなんとしても参加するぞ!
さて、こ~ぷ委員会。
そろそろ組合員のつどいがあるのでいろりろ準備を進めています。
いま、悩んでいるのがお持ち帰り品。
テーマに沿って、牛乳を使わなきゃならないような何か、なんて考えていたのですが、杏仁豆腐の素なんて300円くらいするので無理。
う~ん。
ラップやティッシュもマンネリだしね・・・。
100円くらいでもらってうれしいものって??????

『乾麺』
という案、浮上!
コーププライスのだと99円なので、いいかも。
そうめん・ひやむぎ・そば
そんなのいかがでしょう。

何かいい案があったら教えてくださいませ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さて日曜日。ゲームばかりしていたわけではございません。
午前中はキャンプの下見に行ってきました。
ということで、非公式ではありますが、子ども劇場のキャンプの日時と場所を決めました?。
8月5,6日(日、月) 1泊2日
場所 外山森林公園(旧玉山村)
 8月5日(日)11:30 集合(昼食持参)
 8月6日(月)11:30 解散

詳細については参加メンバーを見ながら検討ということでかならアバウトです。
総会でも承認されていないので(なので非公式)、こっそりお知らせします。
参加希望の方は私まで。
参加資格は、子ども劇場会員と会員のお友達です。

参加費なんかも未定 大人2000円くらい?で検討中。
いろいろ決まったら、またお知らせしマ~ス。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

先月も行って、楽しかったので将棋館でやっているゲーム大会に参加してきました。今日はパパも一緒です。
今日は、東京からゲーム会社の方もいらしていて、参加者は10人以上。小学3年生の女の子もいて、桜もうれしそう。
こんな人数がいるならと、人狼をやることに。
話には聞いていましたが、やるのは初めて。
私は桜と2人で一人で参加。
これがまた、楽しかった~。
なんと、占い師!
いつ、「私は占い師です。」と言ったものか、迷う迷う。
結果的には、なかなかいいタイミングだったらしく、村人勝利。
次にやったときは、いきなりパパの「私が占い師です。」
のひとことで大混乱!!!
なんか怪しいと思ったものの、確信が持てず、ずるずるすすみ、これも最後は「やっぱりパパだ!」と思ったら、そのとおり。
いやぁ、なかなかおもしろかった。
今度のボドゲ合宿でもやろうね。9人以上あつまればいいなぁ。

久々のフラッシュもおもしろかった。
何より、むりやり参加させたおじいちゃんがとても楽しんでくれたので良かったです。
今日は、懇親会もあり楽しいゲーム大会でした。
参加者の一人がとっても近所に住んでいたことがわかったり、共通の友人のいる人がいたり、世間は広いようで狭いもんです。
7月ももちろん参加したいね。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

おじいちゃんがお友達と旅行に行ったため、今日は私がお迎え。
30度近い中、歩きました。
100_1536.jpg
暑いよ~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20070610144504
あそびの学校、本日の作品です。
ネコだそうです。
今回のポランは、畑でさつまいも、トウモロコシなどの苗植えです。
100_1531.jpg
さつまいもの苗です。

100_1535.jpg

午前中、平和委員会、午後子ども劇場定例集会というハードなスケジュール。
そして、午後激しい雷雨
お迎えはおじいちゃんなんだけど、予感的中
桜が雷を怖がって、歩こうとしない、という電話。
仕方なく迎えに行きました。
図書館にも行くという、ハードな1日でした。
朝礼から3時間目までの参観。朝の会では、子ども達が元気よく手を挙げて、うちであったこてなどを話す。
1時間目国語。2時間目英語。3時間目しらゆり(生活科)。
どの子もみんな、活発だ。このころって、勉強大好きなんだよねぇ。
8月9日に行われる平和のつどい。
今年は午前中からやります。今、とっても危険な方向に日本が向かっているようで、なんだな怖い
昨年のつどいで取材に来た記者が「かわいそうな象」を知らなくてショック
若い人や子ども達に戦争ってどんものか、知らせていく難しさを感じます。
8月9日10時から13時、高松の池のぞみ像付近です。
昨年に引き続き、のぞみさんプレゼントあります。当日、何か証明するものを持参くだされば、ささやかなプレゼントを差し上げます。
西和賀のイベントに参加してきました。
昨年は桜のお友達にパパと大勢で参加したけど、今年は桜と2人だけ。
ちょっぴりさみしいまつりでした。
行く途中、のりもの広場に寄って、サイクルトレインに乗ったりしました。レールの上をペダルをこいで進むトレイン!なかなかおもしろかったです。
王国まつりでは、バターを作ったり、うさぎに触ったりと天気もよくて、楽しめました。
タイムサービスで生乳で作ったヨーグルトプレーンが百円!
「買わなきゃ」と走る桜。
ニコニコして買って来ました。
盛岡子ども劇場のブロック行事。
20070602105807

約30名の参加で無事終わりました。
娘はスライム作るのが楽しかったそうだ。
子ども科学館やあそびの学校でさんざん作っているのだが、飽きないらしい。
今回、”にんじゃ絵の具”というものを初めて使った。
乳白色のものが、日光に当てると色が変わる!!というもの。今回は紫に変わるものを使いました。
温度による変化ではなく、日光に当たると色が変わる。なんとも不思議・・・。
suraimu

わりばし鉄砲もなかなか面白かった。大人のほうが喜んでいたような気がしましたが・・・。100_1501.jpg

終了後は、会員のみんなで、炊き込みご飯となめこ汁で交流。
楽しい1日でした。
// HOME //
