さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日は週刊金曜日編集長の北村さんの講演会。
とっても楽しみにしてたのに。
会場に向かっていたら小学校から電話。
桜が頭が痛いそうで、早退させたいという。
うーん、残念
迎えに行きました。
うちにいると元気そうなんですが。しかたありません。
北村さん、また来てくださいね。
3日がかりで、やっとおだんごに。
食紅もあったので、3色団子にしてみました。
だんご

何枚かはてんぷらにしてみましたが、けっこうおいしくてびっくり。
気に入った娘は、毎日学校帰りによもぎを5枚くらい摘んでくるようになりました。
毎日よもぎのてんぷらです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日曜日のポラン農業小学校で、娘が採ってきた大量のよもぎ。
茎ごとのものがほとんどなので、まずは葉だけにする作業。
よもぎ

娘と一緒に作業です。
今日はゆでるところまで、明日は上新粉と白玉粉を買ってきてお団子にするぞ。

さくらよもぎ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20070528224234
ポラン農業小学校の田植えです。
はだしで田んぼに入ります。
にゅるにゅるしたそうです。
晴れたり、降ったり、晴れてて降ったり・・・。
そんな変な天気のおかげで、空には虹が。
白百合小学校の校舎の上のお空にきれいにかかっていました。にじ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おじいちゃんの友人に不幸があり、昨日の夕方から今日まで、おじいちゃんがいない・・・。
つい半年前までは、パパと娘と私の3人っていうのが普通だったのに、おじいちゃんがいないとし~んとした感じ。
「おじいちゃんいないと寂しいね。」このセリフが3人の口から連発。

おじいちゃんが車に乗って行ったので、車もない。
子ども劇場の運営委員会にもバスで行きました。
桜のお迎えも私。
娘と2人で歩いて帰ってきました。
歩くと、道端の草花が目に付いたりして、なかなか楽しい。
後半は「トイレ~」と言い出したため大急ぎになってしまいましたが、今の季節、歩くのもいいです。寄り道はさせたくないですが、道草っていいんじゃないかな。一人だと心配ですが。
私が子どものころは道草いっぱいしながら帰りましたがねぇ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

無事に終わりました~。
心配していた出席者も、た~くさんの方に参加していただきホッとしています。
意見も活発に出て、ほんとにいい総代会でした。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

反省会もおいしいお弁当を食べながら、有意義なものになりました。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

4月で退任したこ~ぷ委員さんもいて、欠席1で本日のこ~ぷ委員会4名。
なんかさびしいねぇ。
まず、子どものいないこ~ぷ委員会っていうのもあんまりなかったなぁ。
商品学習も、かけれる代金が減るので、なんかさびしい感じ・・・。
今年は、商品学習に力を入れたいんですが・・・。
来月のこ~ぷ委員会は中ホールでやることになったので、調理もできるぞ!
ちょっとのぞいて見たい方は、どうぞ。
問合せはTEL019-687-1321(いわて生協組織本部)まで。
つつみこ~ぷ委員会に入りたいんですが・・・と問い合わせればOK。

来月は6月19日(火)10:00~ コープ緑が丘中ホール です。
もちろん非公開コメントで連絡くださってもかまいません。
一緒に、おいしいものたべよ。 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

楽しかった~。
娘もおじいちゃんもとっても楽しかったみたい。
やったゲームは
 ラミィキューブ、ナイアガラ、ヒューゴ君、ダイアモンド、お邪魔者、グリード
パパはお仕事で終わりごろの参加になりましたが。
娘は、私がパパを迎えに行っている間も一人で大人に混じってやっていました。
娘も大きくなったので、私も普通に参加できるようになってきたので、私も楽しかったです。
娘に合わせてのゲーム選択だったので、皆さん物足りなかったのではないかなぁ。
娘はやる気満々で、次回も参加したいそうです。

帰宅後、娘が寝たあと、大人3人でラミィキューブ。
私の2連勝で終了!
おじいちゃんがとってもやりたかったみたい。
9月のゲーム合宿には、家族総出で参加できるようがんばるぞ(お金貯めるぞ!!)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

5月23日(水)10:00~12:30
上田公民館ホールにて
いわて生協盛岡北コープ総代会がありま~す。

座ってお話し聞くだけで、おみやげ(フルーツパウンドケーキ、岩手育ちの野菜ジュース)がもらえます。
託児もあります。(要事前予約1才以上無料)

いわゆる”総会”ですが、けっこう楽しいです。
いわて生協の活動がよくわかります。
ぜひぜひ、来てくださいませ。
といいますか、参加者が少なくて・・・特に緑が丘地区・・・・。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

子ども劇場の定例集会。
このまえの運営委員会で話題になったキャンプとしのび。
以外に盛り上がり、実現できそうな雰囲気。
たいへんだから、とやめるのじゃなく、出来る方法を考えていきたいなって思います。

以前書いた、”親子であそぼう!”は6月2日(土)太陽の広場(松園、ファルの前あたり)で決定です。(雨天時、北松園児童センター)
いろんなスライムを作ったり、わりばし鉄砲で遊びます。
時間は10:30~12:00です。
子ども劇場の会員でなくても参加できます。
どうぞ、遊びに来てね~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パパが7時半ごろ帰宅。
よ~っしゲームだ!
ということで、パパは晩御飯も食べずにゲーム。
時間がそんなにないので、ラミィキューブ。
と、ところが、私が勝ってしまったのですねぇ。
それも、まだ、桜は30にならなくて、一つも出せない間に・・・。
「負けても泣かない。」
という約束の下、ゲームをやっているのですが、あまりにも悲しかったらしく、こらえきれずに涙があふれてしまった・・・・。
「泣くんだったら、もうゲームはやらないよっ!」
とわたしも心にもないことをいう・・・。
泣きながら、「ごめんなさい」と繰り返す娘。
「いっしょうけんめいがまんしたんだけど、涙が出ちゃったの~」

負けても、負けてもゲームはやりたいそうな。
仕方ないので、
 ・負けてもできるだけ泣かないこと
 ・万が一泣いちゃったら、”おしりむにゅむにゅの刑”
ということに。

それにしても、誰に似てゲームが好きなんだか・・・。

そうそう、将棋館って生協の本部のすぐ近く。
ポランのお仕事帰りにしっかり場所確認してきました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

土曜日の代休で、月曜日の今日もお休み。
パパも午後休みで、何をするかといえば、そうやはりゲーム。
今回はカタンに挑戦!
難しいかなと思いましたが、娘はちゃんと理解してやっていました。
都市を作りマ~ス。タカアンドトシ~なんてことまで言えるように・・・。
なんだかとっても気に入った様子。
勝負は、さいの目にも助けられて私の勝利。
それにしても、もうほとんどのゲームができるんだなぁ。
ラミィキューブにしてもどんどんうまくなるのでびっくり。
記憶力は私達よりいいんだもんなぁ。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

あそびの学校にはしょっちゅう参加していますが、今日は参加者が多かった。
母の日用の写真たて作りで、1時半開始で、30分前から受付ということでしたが、1時10分頃到着したらもう、定員に。
2時半にもう一度来て、2回目に参加することに。これも2時15分くらいから並び始め、たくさんの参加者でした。
なんとか、参加できて良かった~。
娘は、最後までがんばって作っていました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

楽しみにしていた運動会。
お天気もまずまず。さすがパパ。パパが外にいるとたいてい晴れ。傘いらずです。
小学校は男の子がいないから、一番になる!と意気込んでいましたか、出場した2種目とも一位になれず、ちょっと残念でした。赤対白の戦いも相手チームが勝ち…となんかいいとこなしって感じでしたが、感想を聞くと楽しかったそうだ。娘なりに応援合戦やダンスなど、楽しんだようだ。
仲良し3家族で食べたお弁当もおいしかった。
パパ、用具係ごくろうさま来年もよろしく
コープ緑が丘を守る会というのがあります。
コープ緑が丘は赤字経営でして、個人経営のお店ならとっくにつぶれているだろうってお店です。組合員のみなさんが苦労して作ったお店なので、みんなで守って行こう!とがんばっています。
毎月一回集まって、みなさんに利用されるお店になるよう知恵をしぼります。
その中で今年は夏祭りをしようということなりました。
昼間は子どもが、夜は大人が楽しめるようにと考えています。
くじ、スーパーボールすくいなどかなぁ。うちの娘はとにかく金魚すくいが大好きですが。
子どもの喜ぶ企画、大募集です。
何かこんなことを……ていうものがあったら教えてくださいね。
子ども劇場の運営委員会。
今年から、運営委員として関わることになりましたが、新入りとしてはなかなか、口をはさみにくいものがあります。
まっなんと言っても、会員数が減ってきているので、何をするにも大変という感じ・・・・。
運営に関われるおかあさんっていうのも少ないわけで・・・。
年4回の例会はもう決まっているのですが、その他の活動はまだまだ・・・。
例会(演劇鑑賞)も楽しみですが、キャンプとか、”しのび”なんていうイベントもやりたいものです。
スタッフ不足ということで、キャンプもしのびもなくなりそうだったのですが、「やりたい!」と私が主張したために、もう少し話し合ってみることに。
帰ってきてから、ちょっと考え込んでしまいました。
”やめよう”ってムードの中、そんなに主張しなきゃよかったかなぁって。
余計なことだったかなぁ・・・。とか。
我が家のことだけ考えれば、キャンプもポランであるので(しかもスタッフだし)無理してやる必要もないのですがね。
でも、みんなでいろいろ作り上げていくのが子ども劇場の良さだと思うし・・・。一方でそんなことを嫌がる人が多いのも事実・・・。

はぁ、むずかしぃ・・・・。
まぁ無理せず、定例集会でみんなの考えを聞いてみよう。
それにしても会員を増やさなきゃねぇ。
現在、今年のおさそい用のちらしなど作成中。
ホームページも作ることになっているので、今年は会員増えるかなぁ。
チラシにHPアドレス載せれればいいのかなぁ。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

連休も終わり、通常の生活に戻ります。まずは、平和のつどい実行委員会。
いろいろすったもんだあって、やっと本格的にスタートです。
今年も8月9日です。時間は例年と違って、10時から13時までです。
とにかく、中身をよりいっそう充実させようということになりました。
ゴールデンウイーク最終日。パパも休み。
なので、やはりゲーム三昧。
最近我が家のブームはヒューゴ君。ミッドナイトなんとかという名前のゲームで、ヒューゴ君というおばけから逃げ回るゲーム。結構娘がうまいんだ。なかなか勝てないおじいちゃんも、お気に入り。
あとはラミィキューブ。久々にやったのに、私は2連勝。
楽しい1日でした。
娘の上達ぶりにはびっくり
ゲーム合宿の際にはメンバーに。みなさん、よろしく
朝早く、両親を見送り、さてこどもの日です。
ゆぴあすが無料開放ということで、まずは朝一でゆぴあすへ。
みなさん、よくご存知で、すごい人。
娘の泳ぎは、スイミングの成果か、先日よりまた上達したみたい。
バタ足で、1mくらい泳いでいました。
1mってたいしたことないと思うかもしれませんが、0と1のちがいは大きい。
1mを10回やれば10m泳いだことになりますが、0は何をかけても0ですからね。
すごいなぁ。

1時間ばかり過ごしたあと、うちで昼食をとり、今度は子ども科学館へ。
ここも、結構な人手。
天気が回復したので、外ででっかいシャボン玉が作れたのが、よかった。

100_1463.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20070507134902
両親が来ているので、さてどこへ行こうか?
岩手らしいところってねぇ。
花巻か平泉と考えて、結構歩く平泉へ行くことに決めました。
なんぼかでも、若いうちがいいかなと思ったのですが。
予備知識がないとちょっと辛いかも。桜はつまらなそう。

気を取り直して近くの東北ニュージーランド村へ。
プリキュアショーがあったのですが、以前見た内容で少々がっかり。
あとは、犬を抱っこしたり、ウサギにえさをあげたりと楽しみました。

夕食はざうおで。たいを二匹釣って、うれしそうでした。
両親が来てのゴールデンウィーク、午前中はタイヤ交換してもらったり、電球替えてもらったりで過ごしました。
4月寒かったこともありまだスタッドレスでした。

午後からイオンでお買い物。
おじいちゃん、おばあちゃんには娘のものをた~くさん買ってもらいました。

私も、義父とパパから誕生日プレゼントをもらいました。

その後、小岩井にちょっと寄って、本日はつなぎ温泉紫苑にて1泊。
小岩井はどんど晴れの影響でものすごく込んでいました。私達は夕方行ったのですが、駐車場は満車に近い感じ。午前中などはものすごかったらしい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

朝、トイレにて、出ました!出ました!
マリア様が出てきましたよ。
まずはほっとしました。

本日は私の誕生日。最高のプレゼントです。
鉛中毒が心配ですが、見る限りは鉛は含まれていないみたいなのですが。
「性格が変わったりしたら、来てください。」
と言われていますが、そんなにわかるものなのかなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「オメダイを飲み込んだようです。」
そんな電話が小学校からかかってきたのが、1週間前の4月25日。
急いで、病院でレントゲンを撮ったところ、胃の中にくっきりとオメダイが・・・・。
オメダイと言うのは入学式の時にもらった、マリア様のレリーフのペンダントについているようなもの。
安全ピンで制服の衿についていたのですが、安全ピンから外れたのを口に入れたり出したりしているうちに、飲み込んじゃった・・・・そうな。

「1週間もすれば出てくるでしょう。」
と言われたのに、一向に出てこない。
連休にもなるので、午前中病院へ。
レントゲンを撮ると、なんとまだ胃の中。
「これは出てきそうもないですねぇ。」
ということで、こども病院を経て、結局医大でとってもらうことに。

内視鏡でとることに。子どもなので動くと言うことで全身麻酔でやります。
大変なことになったものです。

ちょうど、この日は広島から私の両親が来る事になっていて、着いた早々、病院へ来てくれました。

内視鏡で探ってみるとなかなか見つからず、再びレントゲン。
今度は十二指腸へ。

「ここまで来れば出てくるでしょう。」
ということで、本日はこれまで。
麻酔から覚め、点滴をしてからの帰宅ということで、ほぼ6時。

長い一日でした。
夕食は一丸鮨で最後はうれしい日になりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

// HOME //
