さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日しかないかな、ということで、行ってきましたお花見。
高松の池のお花も身頃。天気も良くていい気持ち。
娘はとにかく金魚すくい。
一匹もつれませんでしたが、2匹もらえました。
もなか300円、ポイ500円。
どうせすくえないだろうと思って、もなかにしたのですが、ちょっと不満そう。
でも、高いよなぁ。

今年もお花見できて、なんか幸せ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

娘の通っている小学校は私立で学区がないので、なかなか近所の子ども達と知り合えません。
で、子供会の活動もなかなかしづらいのですが、入れてもらうことにしました。(入っても入らなくてもいいですよ、と言われました)
新入生歓迎会というのが、2月にあったのですが、いとこの結婚式と重なり参加できなかったので、今回がドキドキの子ども会デビュー。
資源回収です。

午前中はピースキャンパスのチームリーダー会というちょっと忙しいスケジュール。
ですが、やりました。
車で近所を回って、玄関先に出してある古新聞やビンなどを回収しました。
娘は実に良く働きます。

人見知り気味の母と違って、娘はどんどん打ち解けて仲良くなります。
娘には助けられます。
どうやら、うちの子供会の班は1年生は娘だけのようで、歓迎されている様子。
学校が違うということで、いじめられたりしないかとちょっと心配しましたが、取り越し苦労だったようです。
これからもよろしくお願いしマ~ス。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

娘の学校の周りは自然がいっぱ~い。
当然(?)桜もいっぱ~い。
ということで、本日は親子お花見会。
あいにくの天候で、室内でということになりましたが。
午前中、10時からこ~ぷ委員交流会、11時からお花見会ということで、こ~ぷ委員交流会を途中で抜ける形になりました。
コープリーダーの私は、早めに行かなきゃなんなくて、なかなかお弁当が出来上がらずにちょっとあせりましたが。

なんと、全員参加の行事になりました。
お弁当を食べたあとは、運動会で親子で踊るダンスの練習。
スキップというのが、以外に膝にくるのがわかりました・・・・。
運動会は、5月12日(土)で~す。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

映画の試写会に行きました。
「日本の青空」という映画です。
良かった~。
とにかく、多くの人にみてもらいたい!!
日本人なら絶対見るべき。と強く思いました。
これから、岩手県各地で上映会が計画されるところですが、ぜひ、ぜひ見ていただきたい。

内容はというと、憲法が出来ていく過程を描いたもの。現行憲法はアメリカからの押し付けだと言われていますが、そうではないことが分かる映画。
GHQ案には日本人が作ったモデルがあったということ。
憲法がどんなにすばらしいかが分かる映画です。

おもしろいとか、感動の大巨編なんていう言葉からは程遠い映画ですが、絶対観て欲しい。
 
映画会の日程が決まったら、またお知らせしますので、ぜひぜひ、絶対観てくださいませ。

テーマ:日本の青空 - ジャンル:映画

今年になって、こ~ぷ委員さん一人減りまして、現在5人で活動中。
なんだか、さびしくなりました。
今年はこ~ぷ委員さん、増やしたいなぁ。
こ~ぷ委員とは・・・・・
☆いわて生協の組合員なら(カード持っている方なら、共同購入利用していようとなかろうと)誰でもなれます。
☆月1回のこ~ぷ委員会に出席します。
☆年2回の組合員のつどいを主催します。
☆活動費(交通費とか電話代など)として月3000円が支給されます。

 こ~ぷ委員会では、商品活動(試食や食べ比べ)を中心に、いろいろ暮らしのおしゃべりをしながら(こっちの方が多いかも?!)つどいに向けての話し合いなどをしています。
ちなみに今日のこ~ぷ委員会では、『格差社会』について色々話し、子どもの話題から、自分の修学旅行の話題。
商品学習は、店舗の『お花見商品』をいろいろ試食。
そんな感じの委員会です。
 興味ある方は
   いわて生協 組織本部 TEL 019-687-1321 まで。
  
  もちろん私のことわかる方は、お気軽に声かけてね。
  

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

夜は遅くまで起きていた子どもたち、朝は……早い
5時頃から起きているおばさんは眠いぞ~!!
仕方なく起きて朝ご飯の準備。
スープがおいしかったという感想がうれしい!
学校開きでの、娘のパフォーマンス、自己紹介ちゃんとできてほっ。
やれやれと思ったそのとき・・・・
なんと帰りのバスがすぐそこまで来ているのに、故障で来れない!!
急遽代わりのバスが来ることになったが、到着は1時間半後。
保護者全員に電話したりと、ちょっと大変でした。今って携帯を皆さんお持ちなので、大抵連絡取れたので良かったです。
子ども達は、余計に遊べたので喜んでる感じ。
これが、バスに乗ってて・・・だったらと思うとちょっとゾッとしますね。
携帯も繋がらない、トイレもないなんて状態だったらねぇ。
まぁ、今回は不幸中の幸いでした。

娘はとっても楽しかった模様。
次回は運動会と重なり、欠席することがとても残念みたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いよいよポラン初日。
あいにくの雨ですが、まぁ今回のプログラムは室内なので大丈夫かな。
ただ、バスの乗り降りがちょっとたいへん。参加者の確認というのが私の主なお仕事なのですが、新年度スタートということで、初めての参加者も多い中、傘さして名簿チェック・・・・というのがね。今回はお泊りなので、みんな寝袋持参。
そうそう、わが家も寝袋、私の姉からもらいましたよ。(借りたんだっけ?!)ねえちゃん、ありがと!

まぁ、無事着いたあとは、午前中は、ドラえもん(というあだ名の方)と一緒にゲームで心と体をほぐします。
今回は多くの子ども達がここが一番楽しかったらしい。(もちろん我が娘も)
その後、”村”作りに多くの時間をさきます。”村"というのはまぁ、グループ、学校の班みたいなもので、リーダーを”村長”と呼びます。
これがまた、村長に立候補する子もたくさんです。今回は前代未聞1年生の村長が誕生。
1年生から6年生まで一緒に意見を述べ合って物事が進んでいくのもポランの特徴です。
娘は、1年生ながら立候補した子をすごいなぁなんて思ったらしく、いろいろ刺激されたみたいです。小学校が女子校なので、男の子たちとこんなところで、ふつうに接してくれれば・・・・なんてのもちょっと思っています。
このまま行くと、高校まで女子高なので、社会に出て、カルチャーショック受けてもねぇ。(まっ、いらん心配かな)

娘は『新大収穫村』になり、満足そう。唯一知ってる、6年生と一緒でほっ。途中、他の村へ・・・という話題になったとき、しっかりと「ゆきちゃんと同じ村がいいです。」と意見を言っている娘にちょっぴり感動!!

お風呂も、寝るときも母から離れ、お姉さん達に助けてもらいながら、がんばってました。
夜も12時過ぎあたりまで、お姉さん達と何やら話してました。「なに、話してたの?」聞いても、「ひみつ!」だそうで・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨年はまつぞの店で開催していましたが、今年はまつぞの店が建て替えのため、緑が丘で開催です。開始時間も10時からに。
小学生になって、朝は早く出かけ、帰りは遅いので、ずいぶんゆったりしている感じです。
幼稚園の頃は忙しかったなぁ。
とはいえ、今は途中まで迎えに行っているので、2時半には出ていかないと。
でも、ずいぶん楽だぁ娘は「小学校になったら、おかあさんと一緒の時間が短くなって、寂しい」そうだ。
子ども劇場の定例集会。
今回は中央ブロックと合同で開きました。
合同で楽しいことしようということで・・・。
というわけで、6月2日に、外でスライム作ったり、シャボン玉したり・・ということをやろうとしています。
松園の太陽の広場で計画中です。
雨が降ったら、松園児童・老人センターでやるので、場所の予約ができたら(1ヶ月前でないと予約できないのです)しっかり知らせしマ~ス!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第四期ピースキャンパスの交流発表会。
今回はピースキャンパスの提唱者、加藤さんのミニ講演会をメインにして、発表は2チームだけでした。
小学校の保護者会。
同じ幼稚園からの子が多いので、ちょっと気楽かな。
担任の先生からいろいろ連絡のあと、本日のメインイベント、役員決めです。なるかなぁと思っていたらやっぱり、なりました。こういうのって苦にならないので、楽しみたいと思います。
さて、新年度のスイミングが始まりました。幼児コースではなく、小1、2年コースです。
さすが小学生、親が更衣室に入れない
一人でお着替えできるかしら!?
いらぬ心配でした。ちゃんと着替えて出てきました。
濡れたものはこの袋ってちゃんと分けて。
こんなふうに、だんだん親から離れていくんだなぁ。
今日から5時間目までです。
2時半下校なので、私と歩いて帰ります。学校までおじいちゃんに送ってもらって帰りは歩きます。なんとも面倒くさいことをやってますが、できるだけ歩かせたいので。私は小学校の頃片道4キロを歩いて通って、最初は大変だったけど、体力はつくし、マラソン大会では一位だったりしたので、娘もがんばらせたいな。
車で送り迎えってのが、親も楽なんですが。
入学式から一夜明け、いよいよパパと歩いて行きます。
途中まで車で送り、今日はおじいちゃんも一緒に3人で歩いて行きました。帰り、おじいちゃんに迎えに行ってもらうためです。
車から降ろしたあと、わたしは、先回りして学校で待ちます。
ニコニコしながら、坂を昇ってきました。
とうとう、この日がやってきました。
入学式です。
点呼では、大きな声で「はい!」と言えました。
立派なお返事でした。
制服は幼稚園と同じなので、あまり変化はないのですが、ランドセルを背負うと、ぴかぴかの一年生って感じです。100_1418.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

親戚の不幸のため、おじいちゃんが車を使ってるため、2日間車の無い生活です。
入学前に一度は学校まで歩きたいなぁと思っていたので、がんばって歩いてきました。
ちょっと、道まちがったりしたので、つかれた~。
その後はバスでイオンへ。
たまにはバスもいいですね。
携帯でバス時刻もチェックできるなんて、便利な時代だ
春休みに行こうね、第2弾!!
『ゆぴあす』に行ってきました。
以前行った時、ウォータースライダーが滑れなくて悔しかったらしいのですが、スイミングのおかげで、顔をつけることができるようになったので、挑戦したかったみたいです。
一緒に行くはずのお友達が来れなくなり、ちょっと寂しかったみたいですが、それでも、喜んで滑ってました。
顔どころか、水にドボンと入っても平気になったので、プールがうれしいみたいです。
まだ、バタ足程度しかできませんが、泳げる(????)感じ・・。
13日からまた、スイミングが始まるので、楽しみなようです。

この時期、今まで出来なかったことが、出来るようになってくる時期で、なにかとうれしい時期です。

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

春休みになったら行こうね。
と言っていた”いわてこどもの森”。
やっと行けました。
4月にもなり、入学式はまだとはいえ「小学生」になったので、『のっぴー』にもひとりで昇れます。
『のっぴー』とはおっきなすベリ台で、上に昇るには、アスレチックのようなところを昇らなければなりません。小学生未満は保護者も一緒じゃないとだめなのです。
そう、もう一人で昇れるのです。これは本人より親がうれしい。
子供用に作ってあるので、大人には狭くて大変なのです。
「もう一回。」と子どもにせがまれても、「もう、だめだ~!」
って感じになってたのです。
もう、すいすい昇ってます。
うれしいねぇ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お彼岸に行けなかったので、お墓参りに行って来ました。
も少し早く行けたのですが、おじいちゃんが選挙するため、今日になりました。
帰りには、いつも寄る東和温泉に行きました。
20070412082903
さすが、沿岸もうチューリップが咲いていました!
20070408135307
パパがいる!あまりないことなので、一緒に子ども科学館に行くことに。今日のワークショップはスライム作り。
今までに何度も作ったことはあるのですが、今日はほとんど一人でやりました。
薬品を入れる手つきも危なげないものに。
// HOME //
