さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
1月の誕生日以来、プレゼントは「保留」状態が続いていました。
それがやっと、決定しました。
おじいちゃんからは、”ピンキーキャッチュ”、パパからは”ドリームコレット”。
この二つ、新しく始まった、プリキュア5に出てくるもの。
そういえば、昨年もプリキュアグッズだったような・・・。
とにかく、3月31日発売で、手に入れて満足げな娘であった。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日の商品学習はプリンの食べ比べ。
iコープ商品だったカスタードプリンが利用が少なくてなくなり、代わりに湯田牛乳公社のプリンを置くようになったそうなので、食べてみることにしました。
食べ比べたのは、牛乳屋さんが作ったプリンというもの。
う~ん、やっぱり湯田牛乳公社のはおいしい!
ただ、食べ比べた方はミルクプリンぽかったので、比較にはならないかも
めかぶスナックというのも食べてみました。
なんか微妙なあじ
一袋200円近くするので、うちで食べるためには買わないよね。という結論に。
残ったのを、うちに持って帰り、パパが食べると「おいしい!」と言ってましたから、好きな人は好きかも。
こんな商品学習ができるのも、こ~ぷ委員会の楽しみです。
気になっているのだけど、買う勇気がない。まずかったらどうしようって思うものね。
本年度最後のコープリーダー会。
とはいえ、内容は来年度のことが主です。
来年度は産地見学がたくさんできそうで楽しみです。
9回目の結婚記念日です。平成11年に結婚したのでわかりやすいです。8年間ですね。
さて、ということで夕飯はグローバルバイキングに決定
娘が小学生になるとぐんとお値段がアップするので、今のうちに、ということですが。
20070401144507
せっかくスケート教室にも行ったのだし、ということで、シーズン終了の前に行きたいなと思ってアイスアリーナに来ました。
待ちに待った机が届きました。
なんといっても、置くスペースの確保が大変です。
なんとか置いたものの、物の溢れた生活です。色々整理しなきゃ。
娘はうれしくてうれしくてたまらない様子。
しっかり使うんだぞ~。使わなくなったら私が使うつもりでいるのですが。
20070329170505
「買い物行くよ。」
と声をかけると、
「一緒に行く。」
という返事。最近はおじいちゃんと一緒にお留守番が多かったのですが・・・。
ちょっと買い物に、と思っていたのですが、家を出てすぐ、突然、
「子ども科学館に行こう。」
というわけで、子ども科学館に行くことに。
ぶるぶるおもちゃを製作したり、ミニSLを動かしたりと、土日はイベントがあるので、楽しいです。
そろそろ、サイエンスドームにも行ってみたいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

前日からなんだか落ち着かないまま迎えた、ポラン農業小学校。
行きのバスは前任の方と同乗。
元気のいい子供たち。

学校のある場所は、旧湯田町立左草小学校下前分校、暖冬で少ないとはいえ、盛岡に比べたら雪がた~っぷり。
そんな中で、今回は学校じまいの会。
学校でいえば卒業式。
それぞれが、よびかけふうに作文を読んでいきます。
2回ほど練習したあと、本番。
ポラン農業小学校は、自治活動も盛んです。

今回参加して感じたことは、子供達が一人一人認められているということ。
やんちゃな子どもももちろんいるけれど、担当するスタッフ達は一人一人を一人の人間として認めている。なので、子どもはそこに自分の居場所があるのです。そして認められているという安心感があるから、実に生き生きと活動します。
2006年度の最後の行事に参加させてもらって、一人一人が自信あふれるいい顔をしているのに、とってもうれしい気持ちになりました。

いよいよ4月からの学校びらきから本格的に参加することになりますが、とっても楽しみです。
月に2度ほどですが、また子供達にちょっぴりとはいえ関われるというのにワクワクします。

いきなり最初から1泊2日で、食事の世話というのが私の大きなお仕事になるらしいのが少々不安ですが、まっ、なんとかなるでしょ。
若いころと違って、出来ないことは無理しないと考えるようにしています。
でないと長続きしないもんね。
100_1397.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いわて生協でやっている事業(って表現がてきとうかどうか・・・?)の中で、『ポラン農業小学校』というのがあります。
小学生に、月2回(年間19回)農業体験をさせながら、自分達できまりをつくったりして活動させているものです。
なんでも、そのお世話をする方をアルバイト募集、というのでやってみることにしました。
当日のバスの乗降のお世話と、前後の案内発送などの事務的なことをやるというのが主なお仕事らしい。
ということで、今日前任者との引きつぎなどをしてきました。
アルバイト契約を結ぶということで、就業規則の説明などもあり、なんか気軽に申し込んだものの、ちょっぴり緊張!!
24日の2006年度の学校じまいの会から参加するのですが、どうなることやら・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

国民年金センターでフリマです。
今回の目玉商品は110センチの子ども服です。開始間もなく14枚買って行く方がいたりと、なかなか好調でした。
これから幼稚園という子は、たくさん欲しいらしく、幼稚園が制服で、普段着が結構きれいな娘の服は売れ行きがいいのです。
生協の活動の中に、「くらぶ」というのがあります。
文字通り学校のクラブ活動みたいなもので、やりたい人たちが集まって活動する集まりです。
「学びくらぶ」と「わいわいくらぶ」と2種類あり、「学びくらぶ」は委員会のようなかんじ、「わいわいくらぶ」は楽しみの要素が強いです。
サークルと違って、活動費ももらえるので、なんとなくお得なかんじ。
「ミルフール」は手作りの好きなママたちのあつまりで、ビーズアクセサリーを作ったり、布小物を作ったり・・・と器用な方たちの集まりです。

今日は2007年度の活動について話し合いました。
組合員のつどいを中心に今年もいろいろやっていくつもりです。
新メンバーも募集していますので、気軽に声かけてね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20070318134906
パパのお仕事で花巻まで来ました。
久しぶりにイトーヨーカドーに来て、昼食後トランポリンで遊んでいます。
考えてみたら、食べてすぐは無謀でした
お腹痛いらしい。
200円で7分間。
すぐ終わるぞぉ
20070317143003
子ども科学館のワークショップに参加しようと思っていたのですが、チラシを見つけられてしまいました。
プリキュア5ショーです。
3時からなんですが、2時から待っています。
あと30分だ~~!!100_1387.jpg

コープ緑が丘を守る会に参加して来ました。
コープ緑が丘はすっごい赤字の店なんですが、いわて生協の2号店ということもあり、なくしたくないという思いの強い方も多く、守る会を結成してがんばっています。
100_1382.jpg

いつも、おいしい試食があります。
今回は他店とお惣菜、お弁当を比べて見ました。
とうとう、卒園式です。過ぎてしまえばあっという間
ついこの前入園したような気がします。
入園式の時には、ずっと座っていられなくて、立ったりしていましたが、きちんと座っていました。緊張している様子が後ろ姿からも見てとれました。20070319235716.jpg

娘も4月から1年生。
ランドセルは学校指定の物なので、選んで買うものといえば、学習机。
何年間使うものか、娘の人生なので正直わかりません。
小・中・高・大と考えれば16年。
私のように、高校から家を出たりすれば9年間だし・・・。
娘が使わなくなれば、私が使うぞなんて考えながら選びました。
最近のデザインはシンプルな物が多いので、大人になってもずーっと使えそうなものがたくさんあります。
娘の欲しがったものは、プリンセス仕様のもの。王女さまの使うような白くて、ハートがついてるみたいなとっても非実用的なもの。
「これだと、引き出しも小さいから、物が入らなくて使いにくいんじゃない?」
と言うと、あっさり「じゃ、やめる」
聞き分けのいいのは誰に似たんでしょ。
次に、欲しがったのは、本当に良さそうなもの。「これはいいね。」と思ったけど、ちょっと予算オーバー。見る目あるなぁ。
というわけで、天板の広い物というのがポイントな机を選びました。密かに、将来私が使いたいなぁ。と思っているのですが・・・。
3月26日には家に届きます。ということはそれまでに置く場所の確保というお仕事が・・・・。う~ん、がんばるぞ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

だんなの妹のいる一関に行って来ました。
おじいちゃんは前日お泊り。
パパはお仕事なので、朝、6時に駅まで送っていき、そのまま娘と私は朝マックして、一関へ。
かんぽのおふろでゆっくりしてきました。100_1368.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

スイミングもあと2回。
顔もつけることが出来なかった我が娘も、どぼ~んと頭からもぐれるようになりました。
なので、娘はゆぴあすのウォータースライダーにも挑戦したいようだ。
先生が、とても楽しく教えてくださるので、嫌がりもせず喜んで通いました。
市立総合プールで行われているこの水泳教室は、10回で8,000円なので、1回800円と考えれば結構お得かも。
普通にプールに行ってもそのくらいかかります。
10回ずつが年3回になっているので、途中でやめるのも楽かも。
4月からは1年生。ということは幼児教室からは卒業です!!
4月からは1~2年生というクラスに申し込みました。
時間が5時からになるのがちょっと困るかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

木曜日は図書館へ。
これが、習慣になっています。
近くの市立図書館で、毎週木曜日に絵本やかみしばいの読み聞かせをやっているので、娘が1才になるかならないかあたりから、通っています。
自分自身、本は好きなので、週に一度図書館に来れるのはうれしいです。
娘も本は好きみたいで、最近は私が読んでやらなくても、一人で読みふけっていることも多いです。
読むのも上手で、私の影響か、けっこう情感たっぷりに読んでくれます。
一人1回5冊まで借りることができるので、私と娘の分で10冊、週間に借りて帰ります。
市内には県立図書館というのもありますが、そちらはちょっと遠いのでなかなか行けません。駐車料金もかかるし・・・・。
それにしても、こういう施設が整っているのはありがたいですねぇ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さて、ピースキャンパスの第4期も終わり、次のテーマを考えなきゃなりません。
教育基本法も変えられちゃって、憲法9条も危うい中、学びたいテーマはいっぱいあるのですが、いろいろ話し合った結果、「教科書から消される戦争」という本をテキストに学習することになりました。
他のチームでもかなり、読まれている本なので、読みやすそうだし、良いのでは。ということになりました。
うちのチームは、予習復習必要なし、気楽にどうぞ!のチームなので、一緒に学習してみたい方は、ぜひどうぞ!
週間金曜日からも、時々抜粋して読み合わせしたいと思っています。
今。ものすごい勢いで時代が変わっていっているように思います。
情勢を見極めるためにも、週間金曜日はかかせません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パパは、朝早くから仕事に出かけました。
6時に家を出て駅まで送っていきました。
娘はまだ寝ています。
以前だと、寝ていようが一人で家に置けないので、連れて行くしかなかったのですが、今はおじいちゃんがいるので、安心して置いていけます。
おじいちゃん様サマです。
そういえば、今の娘より小さい子を一人置いてスノボに出かけて火事になって、子どもが焼死なんて事件もありましたね。よく置いて行けたなぁと思います。
私は心配性なのか、ごみ出しに行く5分でも、一人にできなかったなぁ。
途中で、私が事故にでもあったら・・・とかいろ~んな最悪なパターンを想像しちゃうんです。
そろそろ小学生。一人でお留守番なんてのも大丈夫なのかなぁ。
まっ、今はおじいちゃんいるから、安心安心!
ひなまつりです。
でも、午前は森永さんの講演会、午後はユニセフのつどいとあいかわらずどたばたな1日です。
森永さんの話はとっても楽しく聞けました。
経済と戦争の関係がよ~くわかりました。
平等主義は平和主義と一致し、自分とごく一部の周りだけが幸せならいいと考えると戦争へと向かってしまう・・・・・。
誰もが幸せな世の中って実現しないものなのかしらん。
TVタックルでの話(もちろん裏話)なども聞けて面白かったです。
ただ、教育基本法も変えられてしまって、これからどんな世の中になるのだろう・・・考えると不安です。

午後はユニセフのつどい。
ユニセフすごろくというのが面白かったです。
午前午後と通して分かること、戦争の犠牲になるのはいつも子供達。
戦争のない世の中になることを願います。
100_1367.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

金曜日ということで、スイミング。
そして、恒例のコンビにで一休み。
今日は、パパが病院へ行くというので、おじいちゃんにパパを迎えに行ってもらいます。
なので、さっちゃんちに乗せてもらって帰ります。
スイミング後の空腹も満たされ、帰っている途中で「はっ!」と気付く。
「忘れた・・・・」
そう、コンビニに買っておいたパンを忘れてきてしまったのだ。
帰ってから、電話するとあるということで、あとで取りにいくことに。
夕ご飯食べてから、一人で取りに行きました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

4月15日にピースキャンパスの発表交流会があります。
今回は少し構成が変わります。
加藤善正さん(前いわて生協理事、今は岩手県生協連の顧問だかなんだか)のミニ講演会をして、2チームから15分くらいずつ発表して、あと残りのチームの自チーム紹介という感じ。
ピースキャンパスがどんなものかがよ~くわかる内容だと思います。
ちなみに2チームの中の1つは私のチームです。うちのチームの気楽さが伝わればいいなと思います。
緑が丘でも1つチームを立ち上げたいと思っているのですが。
まずは、この発表交流会に来てみてね。
4月15日日曜日10時から、ベルフ仙北です。
// HOME //
