さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
午前午後と、コープ懇談会。
幼稚園へ娘を送った後、コープ緑が丘へ。
本日は幼稚園が新入園のため説明会のため、午前保育。
なので、途中で抜けて、いったんうちへ戻り、11時にお迎え。
おじいちゃんを病院へ送って、娘と再びコープ緑が丘へ。
懇談会は、参加者いっぱい。
あわただしく終えた後、うちに戻り、夕飯の支度して、ベルフ青山へ。
週間金曜日の北村編集長を囲んでの、読者会。
「週間金曜日」というのは、企業からの広告を一切載せない雑誌です。
広告費に依存しないので、書きたいことが書けるのです。
その雑誌の更に裏話のような話も聞けて、ほんとに参加してよかった~。
娘からは6時過ぎあたりから、何度も着信があり、終わってすぐ電話すると、「さびしいよう~」のことば。
私のいない夕食は初めての経験。
でも、だんだんマスコミがおかしくなってきている今、この雑誌は絶対無くしたくない雑誌。
そして、北村編集長の話は現在の情勢がよく分かり、かつこれからの闘い方も示唆するもので、行って良かった~。
3月3日には森永卓郎さんの講演が10時半から、サンビルであります。
これも楽しみです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日はパパの誕生日!
うれしい日です。
なんせ、5月の私の誕生日まで7つ違いですからねぇ。
結婚式も3月にしたもんね。100_1361.jpg

今年のケーキは四角いケーキです。
いちご1ケースでろうそく代わりとおもったら、32個しかない!!
仕方ないのでプチトマトで代用。
2個あるトマトがわかるでしょうか。
パパにはこのトマトがえらく受けました。
20070226170104
甥っ子の結婚式!
人前式というので、神父さんも神主さんもいません。
披露宴も含めてなんともほのぼの~とした内容でした。
新郎新婦とも保育士さんなので、出席者も保育士さんが多いせいもあるのかなぁ。
さくらもとっても楽しかったらしく、次はいつ?だそうだ。
20070224212005
甥っ子の結婚式があるので、尾道に来ました。
4時頃着いたので、千光寺公園まで、行って来ました。
改めて坂の町を実感
2006年度ももうそろそろ終わり。
決算報告などの時期になりました。
同時にぼちぼち来年度の計画を立てる時期です。
今年こ~ぷ委員会では特に何もしませんでしたが、子供達も大きくなってきたので、いろいろやりたくなってきました。
産地見学、工場見学・・・・。
豚肉?牛肉?野菜?きのこ団地も気になるねぇ。もやし工場もお土産充実していたなぁ。
見学は平日が多いので、夏休み中に子供達連れて行きたいなぁ。
子どもの夏休み自由研究も兼ねて・・・。

雫石のもやし工場見学してあねっこの湯に入って帰る、というのがいいかしら。
話の中でキャンプもしたいねぇと言う話も。こっちは子ども劇場で計画したいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さて、おばあちゃんの三回忌。
亡くなった時は、年少だった娘も今や年長。
お葬式の時にはなかなか、お行儀良く座れなかったのですが、今回はきちんと座っています。
きっと、卒園式の練習で訓練されてきたのだなぁ、としみじみしていたところ、おぼうさんの木魚が調子よく叩かれ始めると、
「ポクポク、ポクポク・・・」
に合わせて、桜も揺れる・・・・・。
そういえば、2年前にもこんな光景が。
吹き出しそうになるのをぐっとこらえていました。

きっと、おばあちゃんも喜んでいると思うなぁ。
こんな愉快なこと、大好きだったもの。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パパのおかあさんが亡くなって、2年が経つ。
ということは3回忌だ。
亡くなったのは12月でしたが、12月はおじいちゃんの入院やら、手術やらでそれどころじゃない状態だったので、やっと、3回忌をすることになった。
というわけで、パパの実家へ。

家から、パパの実家まで、ちょうど100km。
2時間半くらいかかる。
なので、大抵途中で温泉に寄って行く。
紫波や矢巾の温泉にもよることもありますが、東和温泉が多い。
今日もいつものように東和温泉へ寄ったところ、男湯が工事中で男性は家族風呂へということで、いつもの半額。
なんか、得したような損したような・・・。
まっ、女湯は問題ないので、ゆっくり、ゆったり。

夜は、ダンナの妹夫婦も到着し、飲んで、飲んで、飲んで、しゃべって・・・。楽しいひと時でした。
妹のだんなさんは、うちのダンナより4つばかり年上なので、だんなにとっては年上の義弟。
結婚すると、年下の義兄だのとややこしいですが、この義弟と私はばっちり。
ちゃんと、4つ年下の義弟です。
一番私と年近いので、私としては心強い”おとうと”という感じです。
楽しい、ひと時でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日からすごい雪。
何故雪が降ったか?それは・・・
「桜がてるてるぼうず、横に吊るしたからだよ。」
だそうだ。
なかなか、雪が降らない今年の冬、突然思い出した桜。
「そうだ、てるてるぼうずずっと、吊るしてたからだ!」
「逆さにつるすと、あめが降るんだって。」と私。
それを聞いて、きっと横にすると雪だと考えたらしい。
そして降った!
「帰ったら、普通に吊るすね。そしたらきっと晴れるから。」
なんとも強力なてるてる坊主だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

朝からすごい雪!
午後、小学校の入学説明会。
先生方は雪かきに追われて大変そう。
パパが空いていたので、一緒に来てもらって助かりました。
ランドセルや体操服などの販売もあったので、車まで運んでもらって大助かり。
娘たちは入学体験で楽しんだらしい。
小学校がとても楽しみらしい。
その前に名前付けに追われることになりそうです・・・・。

さて、今日はバレンタインデー
雪も降って、なかなか取り掛かれなくて夕飯後、やっと作りました。

100_1359.jpg

今年は、おじいちゃんとパパに。
そして、明日で緑が丘店から移動なさる高田店長にも。
桜にとってはある事件から、ヒーローになっている高田店長。
渡すのは明日になるかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

子ども劇場のワークショップ(初開催だそうです)「ただじゅんのあそびっこ」に参加してきました。
楽しかった!!
のひとことに尽きますね。
てあそび、からだあそび、かおあそび、しんぶんしあそび・・・・
様々な遊びを体験。
かおあそびをしながら、顔の筋肉がこわばっていることに気がつきました。
ほっぺが思うように動かない!!
表情豊かな顔めざしてがんばりたい。
子供達はとっても楽しそう。
娘は母そっちのけで楽しんでいました。
ちょっと前までは、私からぜったい離れなかったのに・・・・。
なんかちょっぴりさみしいぃ。
100_1355.jpg

参加者が少ないのでは、と心配していましたが定員をオーバーするほどで良かった!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

生協から届いていた、一通の案内。
切手代かけてもったいない。
でも、この日何にも無い日だし、行ってみるか。
と出かけたいわてコメネットの講演会。
「いのちと食と農業をつなぐ」~生きる力と食の大切さ(山崎万里
なかなか、面白いお話でした。
食べる 出す 寝る ストレス 生活リズム
これが、大事だという内容で、特に出す(排泄)の重要性を再認識しました。
大便は、”腸からのきな便り”とうことで、もっとしっかり観察しなきゃ、と思いました。
上記の5つが基本でこれが崩れていくと、無気力だったり、イライラしたり、きれたり・・・ということになっていくということだ。

小岩さん、切手代かけて知らせていただき、ありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

天気もいいし、ということで小岩井でやっている岩手雪まつりに行ってきました。
今年は雪が少なくて、規模縮小という話は聞いていたのですが、娘が一番楽しみな巨大滑り台がな~い!!
迷路はなんとか作ってありましたが・・・。
そりを借りて小さな丘(?)で滑って遊びましたが、なんだか物足りないねぇ。
足元も、べちゃべちゃって感じです。
あったかいのは寒がりの私にはうれしいのですが、なんだか変だよなぁ。
雪像の数も少ないし、さみしい雪まつりでした。100_1330.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雪の無い状態が続き、楽しみにしていた”雪まみれ運動会”も前日に中止の連絡が入り、がっかりしていたところ朝起きてみると、雪!!
おじいちゃんは、陸前高田市長選挙に出かけ、娘と2人一日雪遊び。
滑り台、かまくらと作りました。
降ったとはいえ、そんなに量は無いので、隣のうちの前の雪まで運んだりして作っていたところ、突然、なんと家の前の道路に除雪車が・・・(ここまで来ることはめったにない。)
雪をあっというまに持って行っちゃいました。
がっかりして泣き出す娘・・・。
まぁ、ほとんど完成していたのですぐ泣き止みましたが。
100_1320.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ピースキャンパスリーダー会、これもまた私にとって楽しい会議です。
最近の情勢のお話しも、じっくり新聞も読めない中でありがたいです。
今回は地球温暖化についていろいろ話しました。
子どもの頃、宇宙戦艦ヤマトなどを見ながら考えたことは、ガミラス星人のような異星人が攻めてきた時、初めて世界中の人々が一つになるのかなぁ・・・なんてこと。
地球防衛軍(ウルトラマンシリーズなんかにもあるね)には、いろんな国の人が入っているもんね。
今、地球環境問題という敵を前にして、世界中が一つになれないかな、と思ったしだいです。
地球温暖化が進んでくれば、戦争なんてやってる場合じゃないと思うのだけど・・・。こんなところをきっかけに世界が一つになればいいなぁ、とこの大きな問題を前向きにとらえております。

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

// HOME //
