さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
最終的にはイラク戦争の真実に迫りたいと思っていますが、その前の中東戦争、イランイラク戦争、湾岸戦争と学習しているところです。
イランイラク戦争というのは、良くわかんないけど、なんかだらだら戦争していたっていう印象があります。
今回、ピースキャンパスで学習するとその理由が分かってきました。
あのあたり、宗教的な対立もありいろいろもめてもおかしくないところではありますが、あんなに長引いていたのには、各国がこぞって武器を売りつけたことに原因があるようです。
イラン・イラク両方に売ってたところも一つや二つじゃありません。
そして、イランイラクも石油が豊富なところですから、戦争しながらもせっせと石油を売っては、武器を買い、たくさん掘るから石油の値段も下がってくるので、武器を売っている国はそれもありがたい。
いろんな国にとって、とっても都合のいい戦争だったようです。
やっぱり、戦争を無くすには、武器の売買を禁止するのが一番だと思います。
弾も尽きれば、もうやめようよ、って話になるよねぇ。

テーマ:戦争・原爆 - ジャンル:政治・経済

これまで年3回あった組合員のつどいを年2回にし、2月にコープ懇談会というのを開く、ということに2006年度からなりました。
来年度の計画作りのために、組合員さんの意見を聞くという内容ですから、これまでの3回目のつどいとあんまり変わりません。
まぁ、主催がこ~ぷ委員会から、コープリーダー会になったので、こ~ぷ委員さんの負担は軽くなったと言えるでしょうか。
さてそこで問題は、参加者がどうなのかっていうところ。
つどい並みに来て下さるのでしょうか・・・???
”懇談会”って名称からどんなイメージを持つのかなぁ?
まっ、堅苦しく考えないで気楽に参加してくださいませ。
試食とお土産もありますし。
お土産は、いわて生協で新開発の”とんかつとコロッケに合うソース”。
いわて生協開発商品はiコープ商品と言います。
いわて生協のことをiコープと略します。
iコープ、アイコープ、私なりに愛コープと解釈して気に入っています。
最近、他コープの方のブログなどを拝見して、いろいろな呼び方があるんだなぁと、びっくりしています。
コープひろしまとか、コープが先に来るところもあるのですね。

そうそう、コープ懇談会、そのうち私のお知りあいさんには、いつ出ますかぁ?と聞きますので(メールが行くぞぉ)、心積もりをしといてね。

テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

パパが出張のため、昨日今日2日間花巻送り迎え。
以前は、娘も一緒じゃないとダメだったので、朝送ったら、花巻で時間つぶししていました。童話村とかで・・・。
今はおじいちゃんがいるので、娘はお留守番。
朝送って、夕方また迎えに行きます。
片道約1時間。
娘が一緒なら、「まだぁ?まだぁ?」となるのですが。
あぁ、おじいちゃんサマサマ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20070127110305
白百合小学校のイベントに参加しています。
大真面目にやっています。
小六のお姉さんが親切に教えてくれます。
りんごもかめない状態だった私の歯。
ついに、歯医者さんに行きました。
前歯が痛いのと、穴開いてる状態の歯が2,3本、と言うところでしょうか。
麻酔して治療するので、痛くないのがうれしいです。でも、麻酔するとき痛いよぉ。
子どもの頃から虫歯が多かった私。
「この調子なら30歳頃には総入歯じゃない?!」
などと言われてましたが、医学の進歩のおかげか、まだそこまで行ってません。
娘はディズニーシーで4本目の乳歯が抜け、ぴかぴかの歯。
うらやましい!
歯が悪いと食べる物も制限されるので、嫌ですね。
すっかり直ればいいっですが・・・。
麻酔しているとはいえ、あの音はやっぱり嫌ですねぇ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さて、今日は娘の6才の誕生日。
キャラクターのケーキがいいのかと思ってたら、「おかあさんのケーキがいい」だそうだ。
おかあさん=わたし、というわけで、今回はスポンジから作りました。

近所に住んでる、娘と同じ誕生日の友人も招き、手巻き寿司パーティーです。
ろうそくは6本。娘は6才、友人は60才。
4合のご飯もケーキも完食
楽しい誕生日になりました。
いよいよ、娘の5歳最後の日。
おじいちゃんと3人で誕生日プレゼントを買いに行きました。
が、これがなかなか決められない。
おもちゃは誕生日とクリスマスだけ、と約束しているわが家では、つまり12月までもらえなくなるわけで、これは慎重にならざるを得ない。
欲しいものが無いわけではなく、
「作ってしまえば、終わり。」
「すぐ飽きちゃいそう。」
などと、いろいろ考えているらしい。
さらに、だんだんお金の価値が分かってきたので、
「これは自分のお小遣いで買えそう」
なんてことまで考えているようだ。

結局、”保留”
と言う結果になり、欲しい物が出てきたときに、それをお誕生日プレゼントとして買ってもらうということになりました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

さて、3日間の旅を終えて帰ってきました。
昨年の3月に同じメンバーでディズニーランドに行きましたが、ずい分成長したなぁと思いました。
一緒にいると、トラブル多発!!ということになりますが、お互いに譲り合ったり、がまんしたり・・・ということができるようになってきました。
兄弟のいない、我が娘には貴重な体験をたくさんさせることが出来て、うれしい限りです。

”いじめ”が問題になっていて、その原因もいろいろあると思うけど、子どもたちの、問題解決能力が育ってないっていうのも原因の一つだと思う。
人が共に過ごしていれば、トラブルはつきもの。故意でなくても人を傷つけていることだってある。
子どもたちのトラブルの中で「たたかれた」なんてことがよくある。
そうすると、「わざとじゃないもん」あやまらない、という事態になって、
「もう○○ちゃんとは遊ばない!!」(このセリフ、しょっちゅう使います)
ということに・・・・。
仲良し3人組がいっしょだとここで、残ったもう一人が登場。
「まぁまぁ・・。」
と間に入って収めてくれる。
そんな経験を通して、人と人とのコミュニケーションのとり方を学んでいくんだろうな。
小さいうちはあと腐れないので、
(「もう、ぜったい遊ばない。」と言ってても、2分後にはニコニコして遊んでるなんてしょっちゅうです。)
ちいさいうちに、た~くさんけんかしたりすることが大事だと思うな。
けんかしているとこっちの方がハラハラしちゃいますが。

幼稚園も最後の学期がスタートしました。
また、あわただしい生活に戻ります。
新年はとっくに明けていますが、いよいよ本格的にどたばた生活のスタートです。
今年もよろしく~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20070118125510
ドレスに着替えてすっかりお嬢様気分です。
20070118123410
これから、ファッションモデルになります。
ファッションショーは1時35分からです。
20070118095710
入場しました。
ピザやさんになるために並んで待ちます。
20070118091911
キッザニアに着きました。入場券は買えたので、入れます。
10時入場まで待ちます。
20070118081109
ホテルをあとにして出発します。
今朝は晴れています。
20070117220911
雨は途中で止みました。あいにくのお天気ですが、すいてて待たなくていいのはうれしいです。
お気に入りの乗り物に3回も乗ったり。

明日はキッザニアに行く予定。子どもたちはベッドに入るなりぐっすりです。
20070117101321
ディズニーシーはあいにくの雨です。
20070116182919
お待ちかね、ステーキバイキングです。
20070116152719
ホテルに着きました。
子どもたちの遊ぶスペースがあり、楽しんでいます。
しっかり遊んで、夕食のステーキバイキングに備えます。
20070116131922
今日から例のメンバーでディズニーリゾートです。
無事着き、これからシェフミッキーでランチです。
20070113113816
次はおもちつきです。
20070113105416
みずきだんごを作っています。
待ちに待った、スケート教室。
5歳以上、という年齢制限なので5歳の娘は当然最年少。
10人で1グループだったのですが、お隣の班と合同で、6人と14人に分かれて、教わることに。
もちろん、娘は6人の方。まずは歩くところから。
一生懸命、先生の話を聞いて、言われたとおりにやろうとする姿に感動!!
これなら、小学校でも大丈夫、なんて考えていました。

終わる頃には、ずいぶん上達したような気がしました。
あと二日。どこまで滑れるようになるのかな。
「大きくなったら、浅田真央になるの。」
と言っておりますが・・・。20070110072431.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は、春の七草ということで、七草粥を作りました。
七草を採りに行くというわけにもいかないので、生協の共同購入で春の七草セットというのを買いました。
便利な世の中だ。
こんなふうに、季節に合わせたものがカタログに入ってくるのもうれしい。
娘は、七草粥を見て、
「あー、サザエさんと同じだ!」
と叫んでおった。
なかなか、おいしくできてうれしい。
家族が増えると、料理するのも気合が入る。
娘と2人だと、昼食なんて外食が多かったもんなぁ。
おじいちゃんも喜んでくれて、良かった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんと、びっくり!!
雨です。
今日は一日中降っていました。
夜になってからはかなり激しく降っています。
昨年の今頃は雪ですごかったのですが・・・。
これが雪ならすご~く積もったのでしょうが・・・。
雪かきしなくていいし、道路も凍ってなくていいのですが、こんなので大丈夫なのかしら?ねぇ?
雪遊びのしたい娘はがっかり。これが雪なら大喜びしたことでしょう。

子ども劇場の”雪まみれ運動会”や小岩井の雪まつり、だいじょうぶなのかしら?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

明日はおじいちゃんのお誕生日。
パパが出張ということで、今日お祝いすることに。
さくらは、テレビで見たバームクーヘンを使ったケーキが作りたいらしい。
ということで、作りました。ごちそう

おじいちゃんの幸せそうな顔おじいちゃんと

さくら曰く「家族が増えるとお誕生日が増えるね。」
     「お誕生日が増えると、ケーキ食べれる日が増えるね
ということだ。
うれしいうれしいさくらでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あけましておめでとうございます。
盛岡に帰ってきました。
広島も、仙台も盛岡もあったかくてびっくり。
パパのひとこと
「今年は水道、凍らせなかったぞ!」
気をつけていなくても大丈夫だっただろうに~!!
誇らしげなところがなんとも・・・・。
まっぶじに帰ることが出来て、ほっと一息と言うところでしょうか。
留守番していたパパとおじいちゃんは、鍋三昧だったようだ。

テーマ:あけましておめでとうございます - ジャンル:日記

20070104161504
毎年行っている初詣、実家の近くの出雲大社の分院に行きます。
それにしても込みました。石段の下から並んでました。こんなことも初めてです。今年は天気いいからかな。去年は雪で大変だったもんなぁ。
ところで、この神社なぜだか教会さんと呼ばれてます。
20070101164318
紅白歌合戦もとりのさぶちゃんが始まる頃、近所のお寺に向かいます。
除夜の鐘をつきに行きます。
このお寺は、私が小学生の頃には、ラジオ体操に来たところです。
除夜の鐘をつくの初めてです。
桜は3回もつきました。ご~ん
// HOME //
