さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
20070101110705
実家に戻った時の恒例行事、庄原のかんぽに行きました。ここはさくらの好きな露天風呂もあるので、お気に入りです。さくらが小さい時は一緒に入っても、ゆっくりできなかったけど、最近は一人で洗ったりできるようになったので、楽になりました。
おばあちゃんも一緒なので、先に出ても私は一人でゆったり入れます。
あ~、極楽、極楽
広島に帰って娘の行きたいところと言えば、しましまタウン
小学生になったら行けないので、あと何回行けるか、というところ。
途中で姉のところに寄って行きました。
姉の嫁ぎ先は安芸高田市、ダンナの実家は陸前高田市、となんかご縁があるなぁ、なんて思います。

さて、しましまタウンのあるソレイユも込んでいましたが、桜はしましまタウンで遊べて満足気。以前ほど、夢中ではないみたいでした。
あと一回来れるかな。
20061230165604
実家に帰って来ました。朝、寝坊して始発に乗れなかったので、焦りましたが、なんとか飛行機に間に合いました。
広島の上空に来たところで、待機させられ、10分くらい遅れました。
なんと広島は雪で、前の便が遅れたみたいでした。空の上で飛んでる他の飛行機も見れました。
桜は私の実家で雪遊びができて嬉しそうでした。
20061229172204
パパの今年のお仕事が、終わったので、ごほうびにグローバルバイキングに行きました。

チラシについてた飲み物無料券をせっせと集めていたので、かなり生ビール、カクテルがただで飲めたようで。
もちろん、運転手の私はドリンクバーですが
「28日までに、代金を払いに来てください。」
ということだったのを、思い出しアイスアリーナまで初心者スケート教室の代金を払いに行ってきました。
申し込み用紙に記入中、どうやら申し込みらしい電話。
「はい、23日から受け付けてまして、30分ほどで定員に・・・・」
どうやら、23日がんばって電話した甲斐があったようだ。
私の電話がつながったのが、18分。10時からず~っとかけてて正解だったようだ。
それにしても大人気!!未来の真央ちゃん、美姫ちゃんか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「はたおりが欲しい」
といってた娘。幼稚園でやったのがよっぽど楽しかったのか、ず~っと言ってました。
で、今年のクリスマスプレゼントはそれに。
はたおりと言っても、ネットで調べると色々あり、今回は”アムリン”という、リストバンドやポーチを作る物に。
昨日は、パパと私が出かけた後、おじいちゃんと格闘したようで・・・。
大変だったようでした。

「できな~い!!」
が第一声で、ちょっと間違ってたみたいでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

義母の命日は12月5日。
本来は三周忌という時期なのですが、おじいちゃんの入院と重なったので、それは年明けてから・・・ということになっております。
ですが、まぁ、命日にお墓参りしないのも・・・・ということでパパと2人で、行ってきました。
娘とおじいちゃんは2人でお留守番。
ということで、ふたりでドライブ。
天気も良くて、道路状態も良く、無事昼までに帰ってきました。

午後からは、クリスマスプレゼントを買ってやるというおじいちゃんと一緒に、おかいもの。
なかなか決められない娘でありました。
一番欲しかったものは、サンタさんにもらったので困ってしまったようです。
娘の偉いのは、欲しいものはあるらしいのですが、いざ買うとなると、すぐ飽きてしまいそう、とか高そうとかいろいろ考えるみたい。
なんでもかんでも飛びつくわけでないのはすごいなぁ。

結局パーラービーズに落ち着きました。
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日で、幼稚園は2学期最後。
というわけで、明日から1月18日まで冬休みで~す。
どうやら、やっぱりウチの幼稚園は早い方らしい・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

デパートでのイベント。
フィンランドから来たサンタさんと写真撮影会。
整理券1時間前から配布ということで、早く行きました。
整理券ゲットのあと、1時間、さて何しよう・・・・と思っていたところ、じゃじゃじゃTVでお馴染みのTAGさんに似顔絵を描いてもらうという企画が・・。
これはいい時間つぶしというわけで、描いてもらいました。
20061221194109.jpg

サンタさんともいい感じでパチリ。
20061221194203.jpg

ちなみに、いわて生協の産直牛乳のマスコットキャラクター、あいちゃんのデザインもTAGさんです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20061221150704
白百合小のイベントです。
お話サークルはらっぱのみなさんのお話と英語で遊ぼです。
はらっぱはいつもやっている、パネルシアターがなかったので、ちょっと残念。
英語で遊ぼは、クラフト製作でした。娘は人のが気になるようでなかなか進みません。
午後は子ども科学館でみつろうキャンドルを作りました。
20061221193618.jpg

午前中はコープリーダー会。
つどいの反省ですが、今回はうちの委員会の担当班は出席率が悪くてちょっとがっかり・・・・。
電話がけも風邪引いてて声が出ずしなかったし・・・・・。
でも、人を誘うのって基本的に苦手だもんなぁ・・・。
このブログで、ヒロ~ク呼びかけてるんですが・・・。

さて、午後は県生協連設立40周年記念講演会。
サンデーモーニングでおなじみの寺島実郎先生の講演会です。
サンデーモーニングでおなじみ・・・といわれてもピンと来ない私。
だって、その時間はプリキュアだよ~。
まあ、でも講演の中身はなかなか興味深いものでした。世界の中の日本っていうのを考えさせられたって感じ。
なんか、このままいくと日本って世界の中でどんどん孤立して行っちゃう様な気がしました。特にアジアからは見放されそう・・・。
なんだか、今違う方向に進んで行ってる船に乗ってて、一生懸命方向変えたいなぁってやっているんだけど、強い流れにどうしようもない、このまま行くと滝があってあ~~~~!!って感じ。
なんだか、この先とても不安です。今のうち日本から逃げ出したくなっちゃいました。まぁ、そんな風に見限ることも出来ないわけで、自分に出来ることをやって行くしかないですね・・・。

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

ピースキャンパス、先月は中東戦争について学習しました。
なんだか、よくわからなかったので、パレスチナについて学習することになりました。
とにかく、この地域、宗教・民族・・・と色々もめる原因はあるけれど、やっぱり、アメリカやソ連に振り回されているって感じ。
大国はそれぞれに武器を売りつけて争わせ、大事になったところで停戦に向けて努力したかのように見せ付けて票稼ぎ・・・・。
その地域に住んでいる人々は、やっぱり平和に暮らしたいって思いがあるから、もめながらも歩み寄ろうとしているのに・・・。
基本的に、その国のことはその国でって言う原則をつらぬけば、大きな犠牲を伴うような戦争にはならないように思う。
武器を作って売る、っていう先進国の行為がなければ、そんなひどいことにはならないはず・・・。
イラクから一日も早く、アメリカ軍がいなくなることが一番平和への近道のように思います。

テーマ:戦争・原爆 - ジャンル:政治・経済

おじいちゃんと暮らすようになって、色々生活に変化がありましたが、その一つに「水戸黄門」というのがあります。
午後5時から、再放送しているのですが、それを見るのが日課になっています。これまでは午後5時といえば、わが家のチャンネルはNHK教育でしたが、娘も水戸黄門が気に入ったよう。
「え~い、静まれ、静まれ~!」
の場面になると、
「キター!!」
と大喜び。テレビに向かって「ははーっ」とひれ伏しておりました。
やっぱり、水戸黄門ってすごいなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

幼稚園は代休ということで、娘と2人で2人はプリキュアの映画を見に行ってきました。
デジモンの映画が同時上映というのは知っていましたが、最初にデジモンからの上映でした。はじまるやいなや、「デジモンは見たくな~い!!」
というので、終わるまで会場から出て待っていました。
最初に、プリキュアだといいのに・・・。
さて、このチケットローソンと、映画館の2ヶ所で購入しました。
ローソンで買えば、ポシェットが、映画館で買えば時計がつくというので、両方から。
乗らされている様で、なんか嫌なんですが、娘は両方ゲットできて満足そう。
時計はおかあさんのチケットについてきたんだから、おかあさんのだ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20061212203905
幼稚園のクリスマス会です。
桜は解説天使です。
20061211135303
今年で2回目のユニセフチャリティーコンサート、桜と二人で見に行きました。
桜はハンドベルがとっても気に入ったみたいです。
12月20日水曜日に、11時過ぎあたりから12時頃まで、コープ緑が丘でユニセフ募金活動をやっているので、ぜひいらしてくださいね!
始めた頃は、水に顔もつけれなかった娘。
頭まで、じゃぶんってできるようになって、とってもうれしいみたい。
「ゆぴあすに行きたい!」
そうで、どうやらあの滑り台に挑戦したいらしい。
以前、お友達と一緒に行ったとき、お友達はやっているのに、自分はできなくて、悲しかったらしい。
今度こそ、と思っているらしい。
今日で、第2期も終わり。
次回は1月19日から。
待ち遠しいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おかえり~とはもちろん、おじいちゃん。
無事、退院しました~。
毎日、病院に行っていた桜は、結構他の入院患者や、看護士さん達に楽しみにされていたようで、惜しまれつつの退院となりました。
おじいちゃんと桜のやりとりは、ちびまるこちゃんと友蔵じいちゃんの会話並みで、聞いててとっても面白いですから。

さて、桜からの紙ふぶきに、出迎えられて、おじいちゃんにはとってもうれしい退院となりました。
笑うと、痛むらしく、もっぱら笑いをこらえるのが大変そう。
桜って、何気な~く、面白いことを言ったり、やったりするんだもん。
まっひとまず安心!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20061206225503
あまり積極的に、募集しなかったにもかかわらず、10人以上の参加に。スタッフ入れて16人はまずまずでしょ。
さて、ケーキたっぷりつどいですが、参加者は約20人。全員3種類のケーキが食べれました。
多いかなと思いましたが、皆さんペロリと平らげました
今週に入り、毎日組合員のつどいで、ブログ書く暇もなかったよお~。
さて、お知らせです。
明日もコープ緑が丘店で組合員のつどいをやりますが、クリスマスケーキの試食をた~くさんしようと思って、ケーキたくさん注文したのですが、今のところ、参加者申し込みが少ないのです。
 12月2日(土)14:00~15:30
  コープ緑が丘2階中ホールです。
試食できるケーキは3種類ですが、今の人数だと参加者が3種類全部食べてもあまりそう・・・。
時間のある方は来てみてくださいな。
いわて生協の組合員はもちろん、未加入の方でもかまいません。
お土産もありますよ~。
託児もありますが、多い時には出来ないことも。
お気軽に、来てみてね~。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

// HOME //
