さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20061125225803
桜が楽しみにしていた、新体操。
今日で5回目かな。かなりリボンの使い方も上手になってきた。こういうの大好きらしい。
パパは卓球やらせたいみたいですが。
スポンサーサイト
22日から入院しているおじいちゃんですが、手術は無事成功しました。
思っていたより、良い位置の手術になったらしく、予定より1、2時間早く終わりました。
2週間もすれば、退院できるようで、桜のクリスマス会(学芸会に近いです)に行けるかどうかというところ。
桜は来て欲しいみたいですが・・・。
家族総出(つまり、おじいちゃん、おばあちゃんも)のところが多い中、うちはいつも2人だもんね。
今回はパパ出張だし。
どうなることやら。
これから、毎日病院通いですが、近いところに入院してもらったので、助かります。
約1ヶ月一緒に暮らしましたが、いないとさびしいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20061124121904
子ども劇場の企画で影絵を見ました。
以前見たジャンケンポンという影絵サークルです。前日幼稚園を休んだ桜ですが、これには行くと言って行きました。実は私の方が苦しかったのですが、薬を飲んだらなんとかなりそうだったので、行きました。
ダンナの妹夫婦が来てたので、仕方ない。
とても楽しく過ごしました。
組合員のつどいが始まりました。
上田堤公民館でのつどいも恒例になってきました。
参加者は全部で9名でしたが、なかなか充実したつどいです。
ここのつどいはなくしたくないなぁと思います。
今回はセリオの2号館の内覧会と重なったので、ちょっと参加者は少なかったかなぁ。
桜は今日も休んだので、つどいは理事さんにお願いしました。
おじいちゃんも入院しちゃって、なんか寂しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

桜は久しぶりに、幼稚園に行きました。
元気良く帰ってきました。
まだ、せきは出るものの、大丈夫か。
午後は、おじいちゃんといっぱい遊んでました。
かくれんぼが大ブームです。
(わが家にそんなに隠れる所って無いと思うのですが・・・。)
おじいちゃんは、明日から入院です。
さびしくなるなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パパも桜もお休みです。なぜって、風邪です。桜はとにかくせきがとれなくて。毎年せきにには悩まされます。以前、行かせたら、とても苦しかったみたいで、行こうとしない。
新婦人の主催の子育て講演会です。増山均さんの講演会。会場が中央公民館、駐車場の少ないところです。なので、早めに来ましたが、すでに満車。ここにと言われたところは入口の真ん前近くて便利ですが、出る時苦労しそう。
こんなにいい天気だというのに、早朝から39度の熱。
少し落ち着いたみたいで、ぐっすり眠っています。
もっと小さい頃は、グッタリした桜を前に、おたおたしていましたが、やっぱり慣れるもんですね。
桜も、「のど乾いた」とか、「汗出た」とか、意思表示をするようになったので、楽になりました。
一山越えた感じなので、これで直るかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今朝も、目覚めと同時にすごいせき。
今日もお休みということに。
スイミングもお休み。これは残念そう。
私はコープリーダー会欠席。
コープリーダー会は結構好きな会議なので、ちょっと残念。
来週からつどいが始まるけど大丈夫かなぁ。
桜もだけど、わたしも風邪気味。
いっしょに、ちょっと休みましょ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

桜がかぜひいた!
最近、ずっと朝起きるとのどが痛いと言っていたが、今朝は尚一層痛いらしい。
夜中に突然起きて、
「いたぁーい!!」
と大騒ぎ。
熱は無いのだが、幼稚園はお休みすることに。
病院に行っても、注射がないとわかるとにっこにこ。
せき以外はいたって元気なのだが・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おじいちゃんの入院の日にちが決まりました。
22日に入院し、24日に手術となりました。
桜はとってもさみしそう。
パパはとっても複雑らしい。
なにせ、22日、24日はお休みする予定だったから・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20061113174404
遊びの学校でミニオカリナ作り。
仲良しのお友達はと一緒で楽しそうです。
幼稚園で、りんご園に行ったもの、子供達はもがせてもらえず、見ているだけ。一個もらってきたものの、不満そう。
と仲良くしている方から、
 「今年も、りんご残してあるから、獲りにおいで。」
と声をかけてもらったので、早速とりにいってきました。
あいにくの雨でしたが、獲っている間だけ、ちょっぴり止んでなんとか獲れました。
子供達用に低いところを残しておいて下さっているので、子供達は大喜び。
タダで、ふじをたくさ~ん獲らせてももらって、し・あ・わ・せ
りんご、自分ちでは買わなくても充分間に合いようになりました。
実家とかには送りますけどね。もちろん生協の産直リンゴで~す。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

久々のミルフールです。
ミルフールは手作りの好きなママたちのグループです。
私自身は、”手作りママ”とは言えないけれど、このグループの皆さまのおかげで、いろいろなことにチャレンジさせてもらっています。
ということで、次の計画ができました。

12月4日(月)10:00~12:00
コープ緑が丘2階にて、
「エコクラフトかごを作ってみよう!」
参加費100円(材料費)
託児あり(1才以上、無料、要申し込み)

当日は、クリスマスケーキの試食も予定しています。
参加なさりたい方は、コメントでどうぞ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

壊れたといっても、使用には全然問題ないので、困りませんが。
洗浄機能と、便座があったかくなる機能が壊れただけなので、ごく普通のトイレになった感じ。
しかし、便利な物に慣れると、なんだか不便。
便座があったかくないのは、なんだかさみしい・・・。
まぁ、わが家のトイレは、暖房が入っているので、そんなにヒンヤリって程ではないのですが。

便器から離れるだけで、勝手に流れるとか、手を出すだけで、水が出てくるとか、だんだん当たり前のようになってきて、そうじゃないのにとまどったり・・・。
なんでも自動になると、娘はさて停電なんてなると困るのだろうなぁ。
ちょっと汚いトイレだと、用を足せない娘。でも、いざとなるとなんでもOKになるのかなぁ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

最近、携帯のパケット量がすごいことになっている。
携帯代金が家計を圧迫!!
これは、なんとかせねば・・・と思っていた矢先、他のブログでパケ放題のプランを知り、これこれと思って、ドコモショップに直行。
ところが、どうやら、FOMAに変えなきゃならないらしく、本日FOMAに変えました。
なんだか、まだ慣れなくて、使いにくいのですが、まぁ徐々に慣れるでしょ。電話にすぐ出なかったら、もたもたしているせいです。
まず、着信音が以前は”イマジン”だったので、これを手にいれないとどうも、電話鳴っても、ぴんと来ないのよね。
どうやら、テレビ電話も出来るようで、早速パパに、と思ったものの、パパはFOMAじゃなかった。
相手もテレビ電話出来なきゃ意味無いじゃん。
誰か、娘とテレビ電話してやってくださいませ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

世の中3連休。
「どこに行ったの?」と聞かれますが、めずらしくどこにも行かなかったなぁ。
娘は、おじいちゃんと毎日お散歩、ピクニック・・・。
お外の大好きな娘は、それがとってもうれしいようで。
きっと、おじいちゃんがいないと、イオンのプリキュアショーやいろんなイベントを渡り歩いていたのでしょうねぇ。
ちなみに、今日は珍しく、ダンナも休み。
桜はおじいちゃんとピクニック。
ということで、2人で出かけました。

パパは、Xboxを購入したぞぉ!!!!
今日はダンナのお兄さんが来るというので、夕食はおでんお兄さんと言っても6つ年下ですが。
さくらははんぺんが大好き実は私も。
たくさん入れたいところですが、はんぺんってかさばるのよね。さくらがほとんど食べました。
秋晴れの暖かい日、おじいちゃんとさくらでチューリップを植えてくれました。 その後、二人でおにぎり持って、高松の池に。ボートに乗ったりととても楽しんだようです。
私はうちに残り、何か普通に家事をこなしてました。考えてみると、一人でこんなに長い時間、うちで過ごすなんてありません。
おじいちゃんに大感謝 
入院しちゃったら寂しくなるなぁ。
木曜日は図書館に行くのが、恒例になっています。
おじいちゃんと一緒に、公園に行っていた桜を、呼び戻し、図書館へ。
いつものメンバーで、遊んだあと、
「帰るよ~。」
いつもなら、「もうちょっと~。」
と答えるところ、「おじいちゃんが待ってるから、早く帰ろ。」
だって。
そして、家に着き、
「おじいちゃ~ん!!」
と叫びながら、2階へ・・・。
と思ったら、
   「ぅわぁ~~~~ん!!!!!!」
と、急に泣き叫ぶ。
びっくりして、行くと「いたぁ~い。」
と指すところは、むこうずね。いわゆる弁慶の泣き所だ。
あわてて、階段を昇る途中、ぶつけたらしい。
痛いのはよく分かるが、なぜか、笑ってしまう。
「早く、おじいちゃんに会いたかったんだもん。だっておじいちゃん、世界で一番大好きなんだもん。」
ということで・・・・。
この前までは私が一番だったのですが・・・・。追い越されちゃいました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

麻疹・風疹予防接種というのを受けてきた。もちろん娘が、です。
そこで、聞いたこと、日本脳炎の予防接種のことです。
今年、第一期追加というのを、受ける予定だったのですが、なんだか副作用のことがあったりして、「東南アジアに行く予定のある方、蚊の多いところに住んでる方は受けて・・・・」みたいなお知らせがあり、受けなかったのです。
それを、指摘されて、受けた方がいいのですよ、みたいに言われて、う~んどうしよって感じ。
みんなどうしてんだろ。とにかく6月~8月しか接種できないので、それまでに考えよう。
おたふくかぜの予防接種も悩んでいるところです。これもかかると難聴なんてこともあるそうで、受けた方がいい部類に入るそうですが、だったら無料にしてよ~。ってかんじ・・・。
今おたふくって流行っているみたいなので、できればうまくもらってきて欲しいのですが。
はぁ、なんで高いんだ! 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。