さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
20061125225803
桜が楽しみにしていた、新体操。
今日で5回目かな。かなりリボンの使い方も上手になってきた。こういうの大好きらしい。
パパは卓球やらせたいみたいですが。
22日から入院しているおじいちゃんですが、手術は無事成功しました。
思っていたより、良い位置の手術になったらしく、予定より1、2時間早く終わりました。
2週間もすれば、退院できるようで、桜のクリスマス会(学芸会に近いです)に行けるかどうかというところ。
桜は来て欲しいみたいですが・・・。
家族総出(つまり、おじいちゃん、おばあちゃんも)のところが多い中、うちはいつも2人だもんね。
今回はパパ出張だし。
どうなることやら。
これから、毎日病院通いですが、近いところに入院してもらったので、助かります。
約1ヶ月一緒に暮らしましたが、いないとさびしいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20061124121904
子ども劇場の企画で影絵を見ました。
以前見たジャンケンポンという影絵サークルです。前日幼稚園を休んだ桜ですが、これには行くと言って行きました。実は私の方が苦しかったのですが、薬を飲んだらなんとかなりそうだったので、行きました。
ダンナの妹夫婦が来てたので、仕方ない。
とても楽しく過ごしました。
組合員のつどいが始まりました。
上田堤公民館でのつどいも恒例になってきました。
参加者は全部で9名でしたが、なかなか充実したつどいです。
ここのつどいはなくしたくないなぁと思います。
今回はセリオの2号館の内覧会と重なったので、ちょっと参加者は少なかったかなぁ。
桜は今日も休んだので、つどいは理事さんにお願いしました。
おじいちゃんも入院しちゃって、なんか寂しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

桜は久しぶりに、幼稚園に行きました。
元気良く帰ってきました。
まだ、せきは出るものの、大丈夫か。
午後は、おじいちゃんといっぱい遊んでました。
かくれんぼが大ブームです。
(わが家にそんなに隠れる所って無いと思うのですが・・・。)
おじいちゃんは、明日から入院です。
さびしくなるなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パパも桜もお休みです。なぜって、風邪です。桜はとにかくせきがとれなくて。毎年せきにには悩まされます。以前、行かせたら、とても苦しかったみたいで、行こうとしない。
新婦人の主催の子育て講演会です。増山均さんの講演会。会場が中央公民館、駐車場の少ないところです。なので、早めに来ましたが、すでに満車。ここにと言われたところは入口の真ん前近くて便利ですが、出る時苦労しそう。
こんなにいい天気だというのに、早朝から39度の熱。
少し落ち着いたみたいで、ぐっすり眠っています。
もっと小さい頃は、グッタリした桜を前に、おたおたしていましたが、やっぱり慣れるもんですね。
桜も、「のど乾いた」とか、「汗出た」とか、意思表示をするようになったので、楽になりました。
一山越えた感じなので、これで直るかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今朝も、目覚めと同時にすごいせき。
今日もお休みということに。
スイミングもお休み。これは残念そう。
私はコープリーダー会欠席。
コープリーダー会は結構好きな会議なので、ちょっと残念。
来週からつどいが始まるけど大丈夫かなぁ。
桜もだけど、わたしも風邪気味。
いっしょに、ちょっと休みましょ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

桜がかぜひいた!
最近、ずっと朝起きるとのどが痛いと言っていたが、今朝は尚一層痛いらしい。
夜中に突然起きて、
「いたぁーい!!」
と大騒ぎ。
熱は無いのだが、幼稚園はお休みすることに。
病院に行っても、注射がないとわかるとにっこにこ。
せき以外はいたって元気なのだが・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おじいちゃんの入院の日にちが決まりました。
22日に入院し、24日に手術となりました。
桜はとってもさみしそう。
パパはとっても複雑らしい。
なにせ、22日、24日はお休みする予定だったから・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20061113174404
遊びの学校でミニオカリナ作り。
仲良しのお友達はと一緒で楽しそうです。
幼稚園で、りんご園に行ったもの、子供達はもがせてもらえず、見ているだけ。一個もらってきたものの、不満そう。
と仲良くしている方から、
 「今年も、りんご残してあるから、獲りにおいで。」
と声をかけてもらったので、早速とりにいってきました。
あいにくの雨でしたが、獲っている間だけ、ちょっぴり止んでなんとか獲れました。
子供達用に低いところを残しておいて下さっているので、子供達は大喜び。
タダで、ふじをたくさ~ん獲らせてももらって、し・あ・わ・せ
りんご、自分ちでは買わなくても充分間に合いようになりました。
実家とかには送りますけどね。もちろん生協の産直リンゴで~す。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

久々のミルフールです。
ミルフールは手作りの好きなママたちのグループです。
私自身は、”手作りママ”とは言えないけれど、このグループの皆さまのおかげで、いろいろなことにチャレンジさせてもらっています。
ということで、次の計画ができました。

12月4日(月)10:00~12:00
コープ緑が丘2階にて、
「エコクラフトかごを作ってみよう!」
参加費100円(材料費)
託児あり(1才以上、無料、要申し込み)

当日は、クリスマスケーキの試食も予定しています。
参加なさりたい方は、コメントでどうぞ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

壊れたといっても、使用には全然問題ないので、困りませんが。
洗浄機能と、便座があったかくなる機能が壊れただけなので、ごく普通のトイレになった感じ。
しかし、便利な物に慣れると、なんだか不便。
便座があったかくないのは、なんだかさみしい・・・。
まぁ、わが家のトイレは、暖房が入っているので、そんなにヒンヤリって程ではないのですが。

便器から離れるだけで、勝手に流れるとか、手を出すだけで、水が出てくるとか、だんだん当たり前のようになってきて、そうじゃないのにとまどったり・・・。
なんでも自動になると、娘はさて停電なんてなると困るのだろうなぁ。
ちょっと汚いトイレだと、用を足せない娘。でも、いざとなるとなんでもOKになるのかなぁ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

最近、携帯のパケット量がすごいことになっている。
携帯代金が家計を圧迫!!
これは、なんとかせねば・・・と思っていた矢先、他のブログでパケ放題のプランを知り、これこれと思って、ドコモショップに直行。
ところが、どうやら、FOMAに変えなきゃならないらしく、本日FOMAに変えました。
なんだか、まだ慣れなくて、使いにくいのですが、まぁ徐々に慣れるでしょ。電話にすぐ出なかったら、もたもたしているせいです。
まず、着信音が以前は”イマジン”だったので、これを手にいれないとどうも、電話鳴っても、ぴんと来ないのよね。
どうやら、テレビ電話も出来るようで、早速パパに、と思ったものの、パパはFOMAじゃなかった。
相手もテレビ電話出来なきゃ意味無いじゃん。
誰か、娘とテレビ電話してやってくださいませ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

世の中3連休。
「どこに行ったの?」と聞かれますが、めずらしくどこにも行かなかったなぁ。
娘は、おじいちゃんと毎日お散歩、ピクニック・・・。
お外の大好きな娘は、それがとってもうれしいようで。
きっと、おじいちゃんがいないと、イオンのプリキュアショーやいろんなイベントを渡り歩いていたのでしょうねぇ。
ちなみに、今日は珍しく、ダンナも休み。
桜はおじいちゃんとピクニック。
ということで、2人で出かけました。

パパは、Xboxを購入したぞぉ!!!!
今日はダンナのお兄さんが来るというので、夕食はおでんお兄さんと言っても6つ年下ですが。
さくらははんぺんが大好き実は私も。
たくさん入れたいところですが、はんぺんってかさばるのよね。さくらがほとんど食べました。
秋晴れの暖かい日、おじいちゃんとさくらでチューリップを植えてくれました。 その後、二人でおにぎり持って、高松の池に。ボートに乗ったりととても楽しんだようです。
私はうちに残り、何か普通に家事をこなしてました。考えてみると、一人でこんなに長い時間、うちで過ごすなんてありません。
おじいちゃんに大感謝 
入院しちゃったら寂しくなるなぁ。
木曜日は図書館に行くのが、恒例になっています。
おじいちゃんと一緒に、公園に行っていた桜を、呼び戻し、図書館へ。
いつものメンバーで、遊んだあと、
「帰るよ~。」
いつもなら、「もうちょっと~。」
と答えるところ、「おじいちゃんが待ってるから、早く帰ろ。」
だって。
そして、家に着き、
「おじいちゃ~ん!!」
と叫びながら、2階へ・・・。
と思ったら、
   「ぅわぁ~~~~ん!!!!!!」
と、急に泣き叫ぶ。
びっくりして、行くと「いたぁ~い。」
と指すところは、むこうずね。いわゆる弁慶の泣き所だ。
あわてて、階段を昇る途中、ぶつけたらしい。
痛いのはよく分かるが、なぜか、笑ってしまう。
「早く、おじいちゃんに会いたかったんだもん。だっておじいちゃん、世界で一番大好きなんだもん。」
ということで・・・・。
この前までは私が一番だったのですが・・・・。追い越されちゃいました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

麻疹・風疹予防接種というのを受けてきた。もちろん娘が、です。
そこで、聞いたこと、日本脳炎の予防接種のことです。
今年、第一期追加というのを、受ける予定だったのですが、なんだか副作用のことがあったりして、「東南アジアに行く予定のある方、蚊の多いところに住んでる方は受けて・・・・」みたいなお知らせがあり、受けなかったのです。
それを、指摘されて、受けた方がいいのですよ、みたいに言われて、う~んどうしよって感じ。
みんなどうしてんだろ。とにかく6月~8月しか接種できないので、それまでに考えよう。
おたふくかぜの予防接種も悩んでいるところです。これもかかると難聴なんてこともあるそうで、受けた方がいい部類に入るそうですが、だったら無料にしてよ~。ってかんじ・・・。
今おたふくって流行っているみたいなので、できればうまくもらってきて欲しいのですが。
はぁ、なんで高いんだ! 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

// HOME //
