さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
20061101154803
開始間近に行くと、分科会はどこもいっぱいだったので、消費者問題のところに出ました。悪徳商法や多重債務の話など、目新しいことはなかったのですが、ものすごく楽しい分科会でした。帰ってからダンナとの会話がとても弾みました。
全体会の金子勝先生のお話しもおもしろかった~ 預かり保育の桜もとても楽しかったみたいです。
おじいちゃんですが、今日病院に行って、とりあえず、10日くらいまで検査をするそうです。
なので、とにかく11月10日あたりまで、わが家に滞在することになりました。
「やったー!」
と桜は大喜び。
おじいちゃんはた~くさん遊んでくれるので、パパより大好きなそうで・・・・
私も助かってます。
いいお嫁さんをやろうとすると、疲れてだめだってことに、おばあちゃんの時にわかったので、気楽にやって行こうと思います。
桜とおじいちゃんでお留守番なんてこともできるので、けっこう楽させてもらってます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20061029153204
教育基本法改悪を止めよう!という集会が岩手県公会堂でありました。
なんだか、結構古そうなホールで、座席の記号がいろはにほへと~の順なのです。
最近のホールだとAー12なんて表示ですが、ほー20なんて表示。
いすもなんかレトロな感じで。
集会はパパのお迎えのために、1時間ばかりで帰りましたが、全国連絡会の方のお話がとても良かった
20代の置かれている環境とか、なんだか見えてきた感じで、がんばれ!20代って感じ。
行ってよかった~
急遽、おじいちゃんが来ることになりました。なんでも入院しなきゃならないらしく、するなら盛岡の病院にということになったのです。月曜日にならないとこれからのことはわかりませんが、迎えに行くなら今日が私の都合がよいので、行ってきました。
娘は大喜びです。しかし、車中での娘とおじいちゃんの会話、おもしろかった~。まるでちびまる子ちゃんと友蔵じいさんの会話のようで。
おじいちゃんってそんなキャラじゃなかったと思っていたのですが。
終わったのは4時でした。コープリーダー会。つどいも近いので盛りだくさん
まぁこういうの嫌いじゃないんですが。
桜は、お友達と楽しそうでした。生まれて1ヶ月の時から参加している桜も今では一番年上で小さい子の面倒を見てくれて助かります。
今日から新メンバーも加わり、ますます楽しくなってきたピースキャンパスです。
新メンバーは元中学の社会の先生でとっても頼もしいです。
今日は、前回の続きベトナム戦争だったのですが、キッシンジャーさんがノーベル平和賞をもらってたなんて驚きました。確か兵器産業ととっても関係ある人だったよなぁ。
次回は11月14日10時からベルフ仙北です。お暇ならのぞきに来てね
作ろう、作ろうと思っていた娘のバッグ。
作ってみました。
1m99円という布を手に入れることが出来たので、気にせず作れました。
じっくり見ると、だめですが、遠目に見るとなかなか。
ラブベリーのでっかいファイルも入るので娘は満足そう。20061026003609.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ふと、カウンターを見ると10000超えてる!
もうすぐ、ブログを開設してから1年。
そんなになるのかぁ・・。
日記をつけるというのにも何回か挑戦したことがありますが、3日坊主を数限りなく繰り返してきました。
やっぱり、見てくれる人がいるというのは、励みになりますね。
小学校の時の、宿題の「日記」を思い出します。
毎日の生活をネタを探しながら過ごすので、けっこう充実していると思います。

みなさま、これからも訪問してね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

先生方の研修会のため、幼稚園がお休み。月曜日というのは子ども科学館などお休みで、行くところに困ります。子どもの森にでもと思ったら、しまじろうが届いたので、娘はそれに夢中
午後から、ゆっくり買い物に出かけ、なんだかとっても休日って感じ
土日があわただしかった分、なんだかホッとする1日でした。
ただ、寒いぞぉ
20061022130103
第四期の中間発表会。各チーム工夫した発表でした。10分の持ち時間を充分活用した中身でとっも楽しかったです。
20061021162703
終わった~
緑が丘店での産直交流会。心配していた参加者も結局午前、午後合わせて50人程で、まぁ盛況のうちに終わりました。
朝、9時から3時まで付き合ってくれた桜よ、ありがとう!
ごほうびは新しいイオンのわいわいパークです。
桜も受け付けなどいっぱいお手伝いしてくれました。
そうそう、今日と明日は緑が丘店は秋祭りで、展示を見るとくじがひけるのですが、なんと桜は3等を当てました
最近は午前中にやっていた定例集会、今日は午後。
ということは子どもがた~くさん
新しく会員になった方も含めて、子どもの数が5人。まぁにぎやかなこと
11月23日には緑が丘活動センターで、また人形劇をやるので、見に来てね
10時半からで~す。
20061019155303
コープまつぞの店での産直交流会に参加しました。今年のテーマはiコープ豚 
今日はいろいろな部位を食べ比べました。
これでもかというくらい、たらふく豚肉を食べました
土曜日は緑が丘店でやります。
11時から12時までと、1時から2時までの2本立てです。都合のよいほうに参加してね。
参加費百円で昼食ゲット
パパから頼まれてたボタンを買いに行ったときのこと。
車から降り、カギをかけたとたん、
「いた~い!!!!」
と、娘のすごい声。
「なんだ?」
と思って見てみると、なんと車のドアに指が・・・・。
ドアを開けようとすると、そう、かぎかかってる。
気を落ち着かせて、カギをあけて、ドアを開く。
右手の人差し指の爪の根元辺りが、圧迫されていた模様。
どんなふうにこうなったのか、不明。
ぼたんだけ買って、とにかく車に乗せて帰る。
かなり痛そうだが、どうしようもない。
「病院行く?」
と聞くと、「うん」とうなずく。
まずは、帰ろうということで、家に向かううち、なんとか痛みは薄れてきたようだ。
骨にも異常はなさそうで、とにかく様子を見ることに。

なんとか、大丈夫そうだがあせりました。
もっと小さい頃は、いろいろ気をつけていましたが、一人でいろいろ出来るようになって、油断してましたね。
あ~びっくりした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「おかあさん、ミシン教えて
うっ と思ったが、仕方ない。
久々にミシンに向かう。
メルちゃんのお洋服、作ってというリクエスト。 
すっかり作るのは大変なので、桜の小さくなった服を利用。
さらに、バッグも。
作ってると、結構楽しい。
そのうち、桜のバッグでも・・と思っているが、どうなることやら。
誰か、私に愛の手を!
ミルフールの例会もそろそろ考えなきゃね。
とってもいい天気の中、盛岡白百合学園の敷地内で行われたネーチャーゲームに参加してきました。
5回目の参加で、毎回とっても楽しいです。
娘はとにかくお外が大好きなので、山の中を歩くだけで楽しいみたいです。
今回は4つのゲームを楽しみましたが、サウンドマップという音のマップ作りはなかなか、新鮮でした。
6月、10月と年2回の開催で、最初の頃は、私にピッタリくっついていた娘も最近はお友達と、一緒で私とは完全に独立しているので、私も楽しんでいます。

20061017121813.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20061014160906
イオン盛岡南のキッズステーションで、なりきりプリキュア撮影会。先着30名。
それにしても、こういうの好きだなぁ。ってチラシチェックして連れて来る私も私
先週のあそびの学校で作った、ボックスアートが飾ってあるのをイオンに見に来ました。70番から73番までが、例の4人組の作品です。
来週、取りに行かなきゃ
20061014072304
昨日の紅玉でアップルパイを作りました。
生協の冷凍パイシートを使って、ものすごく簡単に作ります。
お友達も呼んで、楽しく過ごしました。
また、来てね
消費者まつりの準備のため、娘のお迎えはお友達のママに頼んだところ、りんごを採りに連れて行ってもらうことに。
ところが、のどとお腹が痛いと泣き叫んで帰って来ました。
しばらくすると、すっかり治ったようで、今度は、りんご狩りに行きたいと泣く
仕方ないでしょ。となだめて、図書館に。
すると、そこには、お友達も。
そして、急遽りんごを採りに行くことに。
真っ赤に実った紅玉を収穫し、大満足。
たくさんもらって、うれしそう。
20061014093950.jpg

一安心というところです。
学区の高松小学校で就学時健診です。
全部で80人くらいですが、女の子は30人くらい。男の子が50人くらいです。ここに来るとモテモテだったかも。
娘はそのまま、白百合小学校に入学する予定なので、さらに女の子が減るのです。
だんだん、一年生へ向けての準備が進んでいきます。
制服と帽子がそのままなのは嬉しい
北朝鮮の核実験。
「あ~あ・・・・。」
って感じですが、それに伴う各局の報道。
放射能が・・・って、いろんな学者さんが「大丈夫です。」
って言ってるにも関わらず、煽るような報道。
心配じゃないって言うと、うそになるけど、心配な放射能っていうと、六ヶ所村の核燃料再処理工場。
原発が一年間に放出する放射能をたった一日で放出するっていうのに、こちらの方はほとんど報道せず・・・。
なんか、変じゃな~い!!

六ヶ所村のこと、知らない人って多いと思う。
今度、『六ヶ所村ラプソディ』ってドキュメンタリー映画があります。
ぜひ、多くの方に見てもらいたいなぁ。

11月26日(日)①14:00~  ②18:00~
  キャラホール小ホール
 入場料 800円(当日1000円)
  託児一人200円(要予約)

前売り券は私も持っています。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

今日は、しまじろうのショーのある日。
いつものメンバーで出かけました。
座席は3つと4つに分かれているので、娘とは少し離れた席。
母よりもお友達と一緒の方がうれしいようで・・・。
おねえさんの問いかけにも元気良く応え、歌ったり、踊ったりととても楽しそう。
来年は一年生。これに来るのも最後かな・・・。
帰ってきてから、
 「一年生になりたくない・・・」
とぽつり。
 「どうして?」
 「だって一年生になったら、東京インテリアでも遊べないし、わいわいパークも遊べないし・・・。」
どうやら、未就学児しか遊べないところで、遊べないのが嫌らしい。
「でも、小学生以上じゃないと参加できないイベントや、場所もい~っぱいあるんだよ。」
というと、
「じゃ、いいや。」

小さいうちでなきゃ出来ないこと、大きくならなきゃできないこと、いろいろあるね。
今しか出来ないことをたくさんやりたいねぇ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20061008174003
なんとか晴れたので、動物公園へ。動物公園まつりというのをやっています。
遠足が雨で中止だったので、晴れたら行こうということで。
もちろん、いつものメンバーです。
昼あたりから、空が怪しくなってきたので、イオンに移動し、昼食をとり、あそびの学校に参加。
アートボックスを作りました。作品は15日までスターバックスのところに飾るそうです。
楽しい1日でした。
1日連れ回して、みんな疲れなかったかなぁ。
20061007172905
白百合小のイベント、ハロウィンに参加しています。
娘は天使になりました。
  終了後、すぐに稲刈りに。雨のため、中でおいしい新米をいただきました。
今日は、幼稚園は保護者会。
午前保育だし、熱は下がったし、OK!
と思ったのですが、幼稚園に入るなり、
「寒い、帰る」
という娘、
仕方ないので、出席カードにシール貼っただけで帰ってきました。
熱もないし、元気なんですけどね・・・。
3時からは、小学校の面接。
これには、元気いっぱい行きました。
校長先生とお話をするとき、なんだかじっとしていない。
もぞもぞ もぞもぞ・・・
帰ってきたパパに、そんな様子を話すと、
「ああ。俺もそうだった。」
と、あっさり。
恐るべしパパの遺伝子!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

39度まであがった娘の熱。
夜中、「のどがいたーい!!」
と叫んで起きた。身体が熱い。
「パパ、熱サマシート!!」
と寝ていたパパを起こす。
「ん?わかった・・・・」
と言って、しばらくして持ってきたのは保冷剤。しかもかなり大きいやつ。
「違う!熱サマシート!!」
「ん?違うのか?これは?」
「保冷剤!!」
「ん?はぁ~?」
となんとも寝ぼけたパパでした。

ということで、4日に行くはずだった、北上平和記念館見学は見送ることに。
娘はとっても楽しみにしていた預かり保育がなしに。
「今度はいつ~?」
と言っています。娘だけなら、コープリーダー会のときとか、結構機会はあるのですが、例のお友達と一緒となるとねぇ。
30日だか、31日だったかの消費者大会あたりかなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

午前中は、全体平和委員会。
その後、娘のお迎えはお友達にお願いし、おじいちゃんを陸前高田まで送って行きました。
片道100km。
これが約100kmじゃなく、ほんとに計ったら、ピッタリ100kmなんですねぇ。
だいたい、2時間かかります。
往復200km、4時間のドライブでした。
途中、パパからメール。
「早く帰れるので、迎えに行こうか」
とのこと。
それはありがたいということでお願いしましたが、なんと、ピッタリお友達のうちの前で、一緒に。
約束していてもこうはいかない。
なんとか、無事に行って来ました。
次は11月の連休にまた、来て貰う事に。
また、送り迎えだよ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おじいちゃんを送っていく予定でしたが、娘がちょっと熱っぽいのであきらめることに。
幼稚園祭の代休で、今日はお休みなので、ちょうどいいと思ったのに。
仕方なく、明日の午後、送っていきます。
熱は、37.5度くらいでたいしたことなく、いたって元気にしているのですが。
おじいちゃんに帰って欲しくなくて、熱出したかな?
いっぱい遊んでもらって、とってもうれしい娘でした。
「おじいちゃん、大好き!」
と言われる、おじいちゃんもうれしそう・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20061001145403
近所の神社のお祭りで、もちまきがありました。
今年は娘もたくさん拾いました。
じいちゃんと二人で38個
// HOME //
