さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
コープリーダー交流会で、食品分析センターの八田さんのおはなしを聞きました。
2、3回目ですが、聞くたびに新鮮な発見があります。
輸入食材って、当たり前だけど海を渡ってくるんですよね。
ジャガイモなども、1ヶ月くらいタンカーに乗せられて来る。
なので、芽が出ないような農薬をかけてあるとのこと。
たしかに、うちにある実家から送られてくるジャガイモは芽がでちゃう。
そして、ファーストフードのポテトフライのじゃがいもはほとんど輸入なんだよねぇ。
いわて生協の新加入組合員対象のウエルカムパーティ。
申し込んだ方が来なかったりと、始まりは遅くなったりしたのですが、若い方の参加もあり、なかなか、楽しいものでした。
今回のメニューは、牛蒡炊き込みご飯、icoop豚の冷しゃぶ、そしてケーキ3種類。
今年は、なんだかおいしい企画が多くて楽しいですね。
次は、10月21日に産直交流会。
11:00~12:00、13:00~14:00
と、短時間で、試食あり、プレゼントありの内容です。
詳しい内容はまた後ほど・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

盛岡市の消費者まつり
今年はちょっと遅くて、10月13,14,15日です。
プラザおでってを会場に、消費者啓発のためのいろいろなイベントがあります。
いわて生協も毎年参加しています。
実行委員会でしたが、1時間もかからずに終わって、ちょっと拍子抜け。
あとは、本番。
フリーマーケットなどもあり、いろいろおみやげももらえたりして、楽しめますよ。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

午前中は産直交流会実行委員会。
みなさん、いろいろつかえて店長さんともう一人のコープリーダーさんの3人で、となった。ほんとは8人の会議なんですが。
さて、後半は作業に。
消費者まつりの展示と、産直交流会の展示を作らねば。
午後までかかってやっておりました・・・・。
「あ~!!!!っ!!」
2時半頃でしょうか。思い出しました。
2時から川端先生の講演会!!
あわてて、行きました。
楽しみにしていたのに、なんで忘れたんだろ。
「おかあさんのわすれんぼ~」
とは娘の言葉。
託児が楽しかったらしく短かったのが不満げでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060924112201
お天気も良く、お墓参りも無事すみました。久しぶりに晴れた日のお墓参りになりました。いつもお天気悪くて、ろくにお掃除もできなかったのですが、今日はきれいになりました。
その後、リプルでお買い物。パパとおじいちゃんが買い物している間、娘は楽しく遊んでいます。
お彼岸ということで、パパの実家にお墓参りに行きます。
パパがお仕事なので、夕方から出かけます。途中で温泉というのが楽しみです。
90分があっという間!
面白かったです。北村さんの講演会。
何が、と聞かれてもなかなかうまく説明できませんが、
 「どうして、高級官僚はインフルエンザワクチンをうたないのか」
 「どうして、ホリエモンは逮捕されたか」
 「どうして、郵政民営化か」
 「どうして、~」
・・・・・・などなど、ほぉ~、ふーん・・・・・といった感じ。
硬い内容なのですが、ユーモアも交えながら飽きさせない話っぷり。
まぁ、内容については『週刊金曜日』を購読してくだされば、わかります。
久しぶりの講演会でしたが、楽しかった。でも、内容はホントは喜んでばかりはいられない内容なのですが。

テーマ:正義とは - ジャンル:政治・経済

お知らせで~す。
9月21日木曜日10時からおでってで北村肇さんの講演会があります。週刊金曜日という、広告収入に依存しない雑誌の編集長さんです。なぜ、マスコミは真実を報道しないのかということをお話くださる予定です。
とっても楽しみ 
尚、夕方6時からもありますので、日中無理な方はそちらにどうぞ
3連休だというのに、デパートめぐりで終わってしまうのか!と思っていたところ、ママ友からメール。
ということで、連休最終日は”けんじワールド”へ。
例のお友達と一緒です。
ここに来るのは2回目ですが、お友達と一緒ということもあり、親がピッタリくっついてなくても大丈夫なので、楽になりました。
とはいえ、流れるプールでは離れないようにがんばってくっついていましたが。
お友達の無料招待券やら、半額のおかげで、かなりの込みようでしたが、お安く、遊べて大満足。
「また行こうね。」
と娘は言っておりましたが・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060917151640
来ました!オープンしたイオン盛岡南店。
とりあえず、キッズメイトの会員になり、ららちゃんとじゃんけんぽん大会に参加しました。
臨時駐車場からは二階建てバスで来れます。
20060916100942
イオンもオープンしましたが、来たのはシティー青山です。今日はキッズデーです。
的あてゲームは全部外れましたが、参加賞のお菓子はゲット
11時からのパフォーマンスショーまで、暇だなあ
今日の定例集会は、先日の例会「火曜日のごちそうはひきがえる」の感想。
子どもたちの色々な反応が楽しい。
いろいろ出ましたが、「人形劇っていいね。」という結論ですかね。
次の例会は1月14日で、これも人形劇です。
今度は、一人での舞台ということで、どんな物になるのかちょっと楽しみです。お話も2種類に決定しました。

また、「親子であそぼ!」の企画、影絵も企画中です。
会員の減っている子ども劇場ですが、北ブロックは人数が増えてきているので、いろんな楽しい企画も考えていきたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:育児

20060914104942
今日はランチバイキングです。ちまき、かれい煮付け、カニごはんなど10種類のメニューが参加費200円で食べられます。
毎日参加していると、あ~。
明日は高松店であります。どうぞ来てね。
20060913105542
ケーキバイキングで~す。
毎年、毎年申し込んでは、期限が来て出来なかったいわて生協の「おもいっきり生協講座」
今年こそと意気込んでおります。
幼稚園のママ友達のこ~ぷ委員さんと3人で、ビデオを見てきました。
簡単に説明すれば、生協の始まり、食の安全についての内容です。
あとは、感想を書いて提出すれば、図書カードがもらえます。
がんばるぞぉ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060911181950
小学校の説明会の時、子どもたちは、英語の授業と工作をしました。
その時、時間がなくて完成できなかったものが出来ました。 
なかなかの仕上がりです。
土曜日、幼稚園の運動会だったため、今日は代休でお休み。
さて、何しよ・・・。
娘「子供科学館はぁ?何かやってるのぉ?」
私「月曜日は休みだよ。」
娘「交通公園はぁ?」
私「そこも休み。」
祝日でもない月曜日は公共施設は休みですねぇ。
娘「東京インテリアは?」
私「休みじゃないねぇ」
娘「じゃ、そこ!」
ということで、今日はその辺でしょうかね。
明日から、毎日平日がスケジュールでいっぱいの私としては、家の中のこともやりたい(やらなきゃというべきか・・・)のですが。
ずっと、家にこもりきりというのもかわいそうなので、お昼あたりからぼちぼち出かけますか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060910162013
午前中は、小学校の説明会。
午後は福祉まつりにちょっと寄って、オーロパークでやっているIBCまつりに家族で来ました。
20060909085636
今日は娘の運動会。
パパは係の打ち合わせです。
今日から、スイミング。
本宮にある市立のプールで行われている幼児水泳教室に通っています。
今回が第2期で第1期が終わってから、待ちかねていました。
幼稚園から帰るなり、「早く行こう!」と催促。まだ早いって。
まだ、顔をつけることの出来ない、娘は
「今日こそ、顔をつけるぞ!」
と張り切っていました。
そして、帰ってきて、お風呂に入るなり、
「見て見て、顔つけれるよ。」
と、一瞬顔をつけて見せてくれました。ほんとに、一瞬なんですが・・・。
本人はとってもがんばってます!!

そして、終わってからは恒例になっている、コンビニで寄り道。
今日は北海道メロンソフトクリームをうれしそうに食べてました。
スイミングもうれしいようですが、これが一番?もちろん仲良し4人組は一緒です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

平和のつどいの感想を聞きに、緑が丘学童に行った時のこと。
指導員の方にお話を聞き、そろそろ帰ろうかと思っていたそのとき、最初に帰ってきた一年生の男の子に
「誰だ、こいつ!!」
と言われてびっくりした我が娘。
当然のごとく、私にしがみつき泣き出した。
こんな言われ方、初めてだもんね。
指導員の先生に促されて、その子が「ゴメンね。」と謝ってきた。
すると、娘は泣きながらも、
「いいよ。」
と応える。
なんて優しい娘だ!!
指導員の方にも、「やさしいねぇ。」「小さい子にやさしくされたな。」
などと言われて、まんざらでもなさそう。
許すことの出来る娘を誇らしく思う母であった・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060904183001
パパを迎えに来て、待っている間に走っています。今度の土曜日が運動会。今年こそ1番になりたいそうだ。
パパの御用事で、近くの文房具屋に何回も通う羽目に。「くまがい」というのが、店の名前なのだが、なぜか娘は「くまがん」という。
?なぜ?
と思ったが、店に近づいてわかった。看板に書いてあるのが、確かに「くまがん」と読める。大人は先入観があるから、気がつかないのですね。
// HOME //
