さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
盛岡子ども劇場の定例集会。
話題はもっぱら、子ども劇場の今後について。そうなのです。存続の危機に直面しているのです。
毎月会費1000円を払って、自分達が選んだ作品を観る。
という活動ですが、会員がなかなか増えない・・・。
例年なら、そろそろ次年度の作品選定に入るのですが、会員が減っている、すなわちお金が減る。ということなので、作品が呼べなくなるのですね。
人と人とのつながりが薄れているこの頃なので、こんな会の活動が大切だと、私は思うのですが、世の中の皆さまは、そういう活動は面倒らしい・・・。

次の例会は9月9日午後6時から風のスタジオで行われる人形劇、「火曜日のごちそうはひきがえる」です。
これは会員にならないと見れません。
この機会にぜひ、会員になって、一緒に活動しませんか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日はこ~ぷ委員会。
おためし商品も届き、餃子、ウインナーの食べ比べと、満足、満腹の委員会。
が終わったあと、もうお迎えの時間になっていたにもかかわらず、参加できなかった消費者祭りの実行委員会のことで理事さんと話すことになり、遅れてしまった。
仲良しのお友達も一緒に待っててくれたにもかかわらず、車に乗ったとたんぼろぼろ泣き出した。
最後になったのが、そんなに悲しかったか・・・。
「明日は一番に来てね。」
う~ん、がんばるよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

久々のコープリーダー会。
毎月あるので、久々・・・というのも変ですが、夏休みの間組合員活動はほとんど無いので、久しぶり~って感じです。
なので、いろいろ忘れていることも多く、急にいろいろ忙しくなってきたってかんじ。
9月のスケジュールがあっという間に埋まっていきます。

その中で、9月13日(水)10:00からコープ緑が丘店でオータムキッチンというのをやります。
これは、まだ共同購入をやっていない方に、共同購入の良さを知ってもらおうという企画で、この日は紅茶のおいしい入れ方と、共同購入でしか買えない冷凍ケーキの試食をします。

参加者がいるのかどうかとても不安です。
12日(火)まつぞの店 バイキング風試食会
15日(金)高松店   手にぎり講習会
とどれも、共同購入でしか買えないものを使っての楽しい企画です。
参加希望の方は
 いわて生協 組織機関運営本部 019-687-1491(担当 千葉)
まで。
緑が丘と、松園は託児もあるのでお子様連れの方どうぞ! 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

夏休み明け最初の会議は平和委員会。
10月4日に実施する見学会の内容が決まりました。
  10月4日(水)
  参加費1000円(昼食代・バス代など)
   桜台フレッシュササキ前を8:30発です。
  バスはその後  8:40 コープまつぞの
          8:50 コープ緑が丘
          9:00 コープ高松
  と回っていきます。
  行き先は 北上平和記念展示館

北上平和記念展示館とは、戦地に赴いた教え子が先生に宛てて書いた手紙7000通を中心に戦史、教科書などを展示してあるそうです。
地元の藤根地区で教師をしていた人が出征した教え子を激励するために、故郷の近況を伝える会報を戦地に送り続けていたそうです。その先生に教え子が書き送った手紙だそうです。
望郷の思いや厳しい戦況、特攻を待つ気持ちなどが綴られているそうです。
当日は館長さんのお話しも聞けることになりました。
この機会にぜひ、訪れてみませんか。
申し込みは いわて生協 TEL019-687-1321 担当 三浦まで 

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

20060823160901
久しぶりにbabyshowerさんのお店に行きました。
生協のチラシを持って行きました。
ここは、ホッとするところです。
娘はというと中三の6階で遊ぶのが定番です。ここにあるたいこのおもちゃがお気に入りです。
20060822143608
幼稚園も今日から2学期。とはいえ、午前のみ。交通公園に来ました。自転車に乗るのが上手になった娘についていくのが大変
運動不足解消にはいいかな。
ブランコは移動しないので、助かります。
20060821164903
早朝のこと。
「喉が痛い
と叫ぶ娘。何か飲み込んだか?歯?などと焦りながら、娘を落ちつかせゆっくりと症状を聞く。ゴックンすると痛い。右の耳の下あたりが痛い。ということでおたふくか?
腫れているようにも見える。
とりあえず病院に。 どうやら腫れているところが違うらしい。喉の炎症のようだ。
明日から幼稚園という時に…と思ったがとりあえず大丈夫みたいだ。
夏休み最終日は、病院に行って過ごした。
夕方、近くの公園に行き締めくくり
20060820125108
来てしまいました。
アクセサリー作りです。スライムも作りました。
子ども科学館にも行って、万華鏡も作る予定です。
20060819104025
5月に植えた稲の生育状況を観察に来ました。
夕飯を食べている最中
 「もう少しで、抜けそう」
と言う娘の言葉。そう、先日ぐらぐらしていると言っていた”歯”である。
 「ホントだねぇ」
そして、さらに一口食べた後の娘・・・
 「あっ、歯が無い!」
さっきまであった歯が無いのである。
「お口の中にある?」
「無いっ!!」
飲んじゃった?
「どっかに落ちたりしてない?」
「無いよう」
どうやら、飲んじゃったらしい。
大丈夫だよね?
実はちょっと心配。
でも娘は、「抜けた、抜けた!」
と大喜び。また一歩大人に近づいたように思っているらしい。

歯って飲んじゃったも大丈夫だよねぇ。
乳歯を入れる小さな箱”乳歯のお家”も買っておいたのに、入れられない・・・・・。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060816172101
実家から盛岡に戻る途中、サンリオピューロランドに寄りました。ラブ&ベリーのライブショーに娘は夢中です。
20060813171503
姉の家でこんなゲームを発見!
娘はいとこと遊ばせば夫婦で熱中。
なかなかおもしろい。
20060813125101
姉のところに来ました。
昼食は流しそうめんです。夢中で食べていたら写真取り忘れました。
デザートのすいかです。もちろん自家製です。
20060812181201
中学のクラス会です。25年振りです。
20060811092359
これから乗る飛行機です。
昨日、日航機の事故のテレビを見たので、ちょっとドキドキ。
結構、墜落したら…とか、最悪の状態を考えてしまいます。助かるには…なんてことを考えるのが好きです。
20060811073257
これから、広島のおばあちゃんのお家にむかいます。
やまびこ42号で出発します。
ぐらぐらし始めた娘の歯
「歯、ぐらぐらしてるの」
と会う人会う人に自慢気に話す娘。
今日は歯医者さんに行って、レントゲンを撮ってもらった。
下から歯が生えているのがよく見える。
「さくらね、もう大人なの。大人になったら赤ちゃん、産めるんだよ。」
それはまだ先だと思うけど…。
とにかくうれしくてたまらない娘であった。
20060809132702
わなげの景品にはカレーや小麦粉、ティッシュなどもあるよ。近くの方、どうぞ。
20060809131801
晴れました。
ということで、始まりました。平和のつどいです。
3時までに来てね。
8月9日は何の日だ?
そうです。長崎原爆記念日。
そして、高松の池、のぞみ像周辺で行われる、”平和のつどい”の日です。
一年に一度でいいから、平和について、戦争について考えて欲しい。
そう思います。
13時から高松亭にて開会式(1時間)
そこから、参加していただきたいところですが、式典関係は・・・という方は14時からは楽しみながら、戦争・平和が学べる内容になっています。
いろ~んなコーナーがあって、スタンプラリーをしながら回り、スタンプ(実際はシールですが)2個で輪投げorヨーヨーつりにチャレンジ。
輪投げの景品は、子どもの喜ぶもの、大人が喜ぶ物といろいろ用意してあります。
4時までですが、スタンプラリーの受付は3時までなので、3時までに来てねぇ。
昨年は実行委員長だったので、何かと忙しかったのですが、今年は単なる実行委員なので、ちょっと気楽。
娘を連れての運営なので、桜と遊んでくれる方、大歓迎です。
なにせ、私達は11時から準備しているので、娘よ、11時から16時まで5時間、がんばっておくれ~。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

20060806125401
今日はアピオでやっている「絵本ワールド」に来ました。
絵本がいっぱいでワクワクします。
ベネッセ、公文のコーナーもあります。
20060805135401
今日は西和賀まるごと体験で牧場に来ています。 
生まれたばかりの子牛やうさぎに会いました。
トラクターにも乗りました。
20060804151303
午前中は、高松の池で平和のつどい実行委員会。
午後、パパを迎えに行ったあと今日もプールへ。
50円で入れるのがうれしいですね。
20060803131201
高松のプールです。
娘はとっても気持ち良さそうです。 
プールサイドは足の裏が熱いよぉ!
ついに梅雨明けということで、日差しは夏!!ってかんじに。
というわけで、そろそろ高松の市営プールに行こうと思います。
図書館に行く前に、一泳ぎしてという計画。
見ているほうは暑いかなぁ。
1時頃から行こうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さて、いよいよ本番です。
おともだちの家で、着付けしてもらって、いよいよです。
盛岡さんさまつりは以前一回だけ見たことありましたが、参加する=自分が踊るのは初めてです。
娘は、最後まで実に一生懸命踊っていました。
「練習の時よりずっとがんばったね。」
と声をかけると、
「だって今日が本番でしょ。本番にちゃんとやらなくてどうするの」
と言う返事。
「・・・・」
いやぁ、参りました。
しかし、自分自身も沿道に人がいると、なぜか手抜きもせずがんばれてしまいました。
やっぱり、こういうのって見るより参加するほうが楽しいですね。
「来年も出る!」
と言う娘の言葉。
結局、練習会も5回出て、なんかいい経験したなぁ。

着付け、送迎、さらに夕ご飯までごちそうになった101家のみなさんありがとうございました。
ただ、自分が踊っていると写真が撮れないので、画像がありません。
きっと、101さんの方に・・・と期待しつつ・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

よっぽど楽しかったらしく、「今日も行く!」
といおうことで、御所湖のファミリーランドに二日続けて行くことに。
今日はお友達も誘って一緒に。
昨年までは、とにかく「お母さんも一緒にぃ」
と言って、一人では遊べなかったのですが、一人で遊んでくれるのでとても楽になりました。
娘は、その場で新しい子とどんどん一緒に遊ぶのですが、人見知りの激しい私はそうはいきません。
昨日は一人で子どもの様子をただ眺めてるだけだったので、お友達と一緒ということで、私もそのママとおしゃべりしながら過ごせたので、楽しかったです。
そう、皆さんに意外がられるのですが、私ってば人見知り激しいのです。
話しかけられれば、なんぼでも話すのですが、自分から話しかけられないのです。
どうぞ、私を見かけた方、話しかけてやってください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

// HOME //
