さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
20060731151207
以前から来たいと思っていた御所湖のファミリーランドに来ました。
暑くなったので、水遊びがいいですね。
何よりただなのがうれしい。
ピースキャンパスのリーダー会議。
これは、結構楽しい会議です。
ピースキャンパスのチームリーダーが集まり、それぞれのチームの様子を交流し合い、オープンキャンパスや、交流会の計画を立てます。
さて、日程が決まりましたのでお知らせします。
オープンキャンパスは北村肇さんの講演会。
9月21日木曜日10:00~ プラザおでってにて。
北村さんは週刊金曜日という雑誌の編集長さんで、週刊金曜日という雑誌は、スポンサーをつけない雑誌で、誰かに気を使うことなく、書きたいことを書くという雑誌です。
講演の内容は、マスコミが、なぜ黙っているかということです。
先日の高遠さんの講演の中でも、”報道の見えない壁”というのが出てきました。
今回はそんなことが聞けそうで、楽しみです。
ぜひ、予定に入れておいて下さいねぇ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

以前お知らせいていた、ピースシアター、参加者は幼児2人を含めて7人!
ちょっと寂しい映画会でした
ただ、「アンゼラスの鐘」なかなか良い映画でした。
核兵器の恐ろしさ、放射能の恐ろしさというのが、とてもよく描けているのではないでしょうか。
ただ、娘は大変怖がり、最後まで見ることが出来ませんでした・・・。
「どうして、こんな怖い映画見るの?」
と泣きながら問う娘。
「戦争や核兵器が怖いものだということを知るためだよ。」
「さくら、もうわかっているからいい。」
「そうだね。まだわかってない人に見てもらえるように、戦争がもう起きないようにがんばろうね。」
「さくら、そのために何をすればいいの?」

そう、そこが問題なのだよ。
アンゼラスの鐘、これはぜひ多くの人に見てもらいたい映画です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060727113901
川で遊んだあとは、すいか割りです。
見事にたたきました。
20060727105101
子ども劇場で川遊び。水は冷たいですが、よく晴れました。 
”アンゼラスの鐘”
という言葉にピーンときた方、そうあの鐘です。
盛岡白百合学園に高くそびえ立ち、朝、昼、夕の3回鳴っているあの鐘です。
アンゼラス(白百合ではアンジェラスと呼んでいますが)とはエンジェルのことだそうで、アンゼラスの鐘とは「お告げの鐘」時を告げる鐘だそうです。時というのはもちろんお祈りを捧げる時間のことです。

さてさて、今ここでお知らせするのは、「アンゼラスの鐘 NAGASAKI 1945」という映画のことです。
7月28日(金)10:00~ 
 
コープ緑が丘2階大ホール
にて
上映いたします。
小学生以上500円
ぜひ、ぜひ見に来てください。
長崎の原爆の映画です。
夏といえば、平和について考える時。
1年に一度くらいこんな映画を見ようよ。
ちなみに虫プロの作品です。
30人は来て欲しいのですが・・・・。

テーマ:映画 - ジャンル:映画

20060726133003
出たいと言うので、今年は出ます。
さんさです。
子どもだけではだめだということで、一緒に出ることに。
25日は、高松小学校で総合練習会。さんさの練習も4回目。
やっと、なんとか覚えました。
本番は8月2日19:30スタートです。
踊りは何とかなりそうですが、ゆかたを着れるのかという問題が・・・。
浴衣は、主人のおかあさんからいただいた物があります。
帯もつけてくださいました。が、自分で結べない・・・。自分で買うのなら、もう結んであるのを買うのですがねぇ。
ああ、こんなとき実家が近ければ・・・。
ま、娘の友達のおかあさんに着せてもらうことに。
下駄もぞうりもないので、サンダル履きかな。
あっそうそう、娘の浴衣は買いました。
ちょっと、大きいので、あげてやらなきゃなりません。
買ったお店で、ここをこんなふうに・・・と結構詳しく教えてもらったのですが。
はぁ・・
本番までに何とか仕上げたい物です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060724125645
車を点検に出している間、岩鋳の鉄器館に来てみました。
大きな鉄琴を演奏しています。
時間つぶしにいい感じ。
入場料が無料というのがありがたい。
さて、本日はマリオスで、乱太郎を見てきました。
ミュージカル仕立てで、桜は大満足の様子。
「お歌がいっぱいで楽しい」
そうな。これは、マスクショーとかで、マスクをかぶった人が演じる物で、これが良く出来ていて、アニメがそっくり実写になった感じでなかなかです。
マスクをかぶって、踊って演じてでたいへんだなぁなどと感心してみておりました。
随所にギャグもちりばめられていて、楽しめました。
このアニメのエンディング
世界が一つにな~るまで、ずっと手をつないでいよう
ってけっこう気に入っていたのですが、これが効果的に挿入されていて、けっこう深い内容が込められていました。

子供向けとはいえ、なかなか楽しめました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いわて生協のピースシアター、今日は松園店でガラスのうさぎです。
店内にポスターも見あたらず、果たして来るかなと心配しましたが、幼児も入れて、32人。
あと上田公民館で25日火曜日10時からです。
今日も小学生が涙しながら見てました。
こんな映画もたまにはどうですか?
昼食をアネックスでとり、さぁ帰ろうと駐車場に行くと、隣の車から赤ちゃんの泣き声が・・・。
「ん?」
と思って見てみると、赤ちゃんと、5,6歳くらいの女の子。
女の子は、赤ちゃんの頭をなでてやったり、涙を拭いてやったりと、いっしょうけんめい。
なんだか、気になって様子を見ていたのだけど、おかあさんはなかなか戻ってこない。
「大丈夫?」と声をかけると「はい」というものの、その顔は不安でいっぱい。
なんとも気になるので、アネックスに電話して、車のナンバーを教えて、呼び出してもらうことに。
ほどなく、おかあさん戻ってきて
女の子は、お母さんの顔を見るなり泣きそうになっていたのだけど、お母さんは、「大丈夫でしょ。」となんか冷たい言い方。
余計なことしたかなぁ、と思ったけど、今いろんな事件もあるし、ほっとけなくて・・・。
まぁ、何か事件になって、あのとき、こうしておけば・・・と悔やむよりいいか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やっと、帰省の切符を買いました。
この夏はパパも一緒にということなので、お盆中です。  中学の同窓会が8月12日にあるので、11日に帰ります。
東京で一泊して遊びたいという桜とパパの意見により、16日に出て17日に盛岡に着く予定です。
東京での予定はこれから立てます。
12時に着いて、どこに行こうかなぁ?
さて、昨日のコープリーダー会を受けて、今日はこ~ぷ委員会です。
盛りだくさんの内容に加えて、それていく話もまた楽しい。
ピースアクションinヒロシマの話から、修学旅行の話。
今は岩手の高校は、広島、京都、奈良という行程が多いです。
以前は広島はなかったのですが。
そして、東北新幹線が上野までしかなかった頃は・・・
  そうです。上野から東京までは山手線!!
車内放送で
 「○○高校の皆さん、次で降ります。」
なんてあるのです。
はぁ、修学旅行中最大の緊張する時でした。

横道にはそれますが、ちゃんと話し合いもしましたからね。
商品学習は、そばを2種類、ヨーグルト2種類、ロールパン2種類。
3時間で結構中身の濃い委員会でした。
次は、例のおためし委員会の送り込み。楽しみ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

毎度のことながら、長い!
終わったのは3時半過ぎでした。
最近は娘のスイミングと重なることが多かったので、最後まで参加できない日が続いたので、自分としては久しぶりにのんびり参加できた感じでした。
中身はつどいのふりかえりなど、まぁいろんなこと。
つどいは参加班が減っているので、なんだか、寂しいです。
ただ、買い物に出かけにくい方が共同購入やっている以上、仕方ないような気もします。
次のつどいは個人組合員さんが参加してみたくなるつどいにしたいです。
さらに、短時間(1時間)で終わるつどいというのもやってみたいです。
お得な情報、おいしい試食、うれしいおみやげ・・・こんなつどいです。
次は11月中旬から下旬です。ぜひぜひ参加してみてくださいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

3連休も今日で最後。
二日間はとってもあわただしかったので、最終日はゆ~っくり過ごしました。というか、やっぱり昨日の無理がたたって、腰が悲鳴をあげているのでゆっくりするしかないといった方がいいかな。
パパも久しぶりに一日家にいる。
いろいろして欲しいこともあったけど(草取り、換気扇の掃除などなど・・)、門灯の電球交換ができたので、まずよし!!
そして締めくくりは、”グローバルバイキング”食べ放題!!
3人ともよく食べました。
桜はたこ焼きが気に入ってたくさん食べました。
麺好きの私は、スパゲッティ、うどん、冷麺、ラーメンと全部制覇できて満足!
パパは、あいかわらず・・・・。
プリン、コーヒーゼリー、杏仁豆腐で〆かと思いきや、「やっぱりあと・・・」
と言って、持ってきたのはカレー。しかもから~いの。
さすが、パパ。

桜は大満足の3連休だったようで、「楽しかった、楽しかった」
を何度も口にしておりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060716135921
今日も宮沢賢治童話村に来ました。
今日は銀河トレインに乗れました。日曜日の方がいろいろイベントがあるみたいです。
20060715151138
シティ青山のキッズデーでのマジックショー。一番前の真ん中で見ている桜であった。
20060715140540
パパを花巻まで送ったついでに、宮沢賢治童話村に来てみました。期待しないで来ると、結構いいかも。幼稚園児の入場料がただというのがいいですね。大人も350円でした。広々してていいですね。
20060714151759
今日のお弁当はサンドイッチ。カットしたパンの耳を高松の池の鴨さんに、やりに来ました。
すごい勢いで食べる鯉でした。
20060713173301
なわとび、がんばっています。
昨年は「跳べないよ~」と泣いていましたが、今年はタイミングがわかったみたいです。
今年から、子ども劇場北ブロックのブロック長ということで、本日初仕事。
定例会議の司会です。
今日は昨日の感想で盛り上がりました。
昨日の今日だもんね。
いろいろ話していると、自分では気付かなかったこととかあったりしておもしろいですね。
「雪の女王」は、アンデルセンのお話は結構難しい内容だということと、さらに演出家の思いというのが加わり、けっこう分かりにくい内容になっていたように思います。
なのに、子供達は飽きもせず、見入っていたという事実。
かえって、子どもたちの方が、先入観無く、素直に見れるのかも。
皆さんと話して、尚一層演劇って奥が深いなぁと思った次第です。

見た方がいれば、感想などお寄せくださればまた、楽しいかと・・・。
次は人形劇で「火曜日のごちそうはひきがえる」というもの。
これは単純に楽しめそうだ。

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

20060709174903
子ども劇場の例会で、雪の女王を見てきました。事前に聞いていた通り、演出の凄さにびっくり
娘はしきりに怖がっていました。ほとんど、私の膝の上
席、一つでよかったじゃん
20060709174201
7月生まれのお誕生日会です。
あいにくの雨ですが、上田堤公民館のつどいは10人以上の参加で盛り上がりました。
地域に定着するといいなぁ。
月曜日から組合員のつどいが始まっていますが、いよいよ今日は私が進行するつどいです。
なので、早く家を出たかったのにぃ
家を出る直前、ガス屋さん。契約のことでということで住所や名前を書かされ、印鑑も。
 「日中留守のうちが多いので・・・。」
と、言ってましたが・・・・。確かに日中は留守だなぁ。
今日じゃなくてもいいのに。
そして、急いで家を出ようとすると、家の前の道(狭くて1台しか通れない)
右も、左も車が・・・。
すぐ、動きそうな気配のまま、5分経過。

と、そんな感じで遅くなってしまいました。
いいわけをブログでするさくらママでした。

明日は何事もなきゃいいな・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ピースシアターの日程が決まりました。
「ガラスのうさぎ」
  7/22(土)13:30~   
    コープまつぞの3階大ホール
    
  7/25(火)10:00~
    上田公民館視聴覚室


「NAGASAKI1945 アンジェラスの鐘」
  7/28(金)10:00~
    コープ緑が丘2階大ホール

小学生以上 500円(生協特別価格)

みなさん、見に来てね!


  

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

20060703161428
風呂敷市の売りあげでやることといえば、ラブベリー。
手つきもさまになってきました。
20060702101447
今日は娘がお店やさんです。
なぜか停電。
周りを見るとこのあたりだけのようだ。
なんだろう?   
携帯がとてもありがたい。
誰か情報あれば教えて下さいな。
// HOME //
