さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今度の日曜日7月2日のことです。
月が丘児童センターで10:30~14:00ころまで”えんにちごっこ”というのがあります。
ふろしき市、ゲーム、食べ物やなどいろいろあるそうです。
娘もふろしき市をやります。
もうけは全部娘のおこづかいにという約束なので、はりきっております。
もうけたお金は、ラブベリー代へと消えることでしょう・・・。

けっこう楽しい企画のようなので、ぜひ足を運んで見てね。
月が丘児童センターは、シティ青山のすぐ近くのところにあります。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

子ども劇場の総会に出席してきました。
やっと、活動の全容が分かった!
昨年から参加しているものの、詳しい活動の中身がいまいち把握できていませんでした
今年は北ブロックのブロック長というのに就任することになり、も少しこっちにも関わることになりそうです。

7月9日には「雪の女王」を鑑賞します。
あっそうそう私からチケット買えば1割引ですからねぇ
だんなに「見たい?」と聞くと、とんでもないって反応。
演劇鑑賞って苦手なんだそうな。

たぶん、生の演劇って見る聞く&創造するっていう能力が必要なんだと思う。画面(2次元映像)と生(3次元映像)の違いでしょうね。
テレビ画面をしかも自宅で見るのとは違って、疲れるというのも当たり前だ。
だんなと話していて、尚更娘にはこういうものにもっと、もっと触れてもらいたいなぁと思った。
最近のいや~な事件を思うたびに、創造力っていうのが無くなっているんだなと思います。
こんなことをすればどうなるっていうことを創造できないんでしょうね。

子ども劇場の今後って会員数も減っていて、存続も危ぶまれている状況だけど、こんな時代だからこそ、必要なのかもね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060628204501
さくらに教わって、折り紙でばらの花を作りました。
黄緑がパパ、白がさくらの作品です。
娘とパパと3人で「はげたかの餌食」をプレイ。
最後の1枚の場面です。20060628113214.jpg

”-5”のカードに対して、娘と私が『1』
ということで、このカードはパパのものに。
私もパパもかなり本気モードでやったのですが、娘の大勝利!!
私とパパの気がかなり合うのか、思考が似ているのか、同じカードを出すことが多く、結果、娘が高得点。
かなりごきげんな娘であった。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

白百合小でのイベントです。
100_0530.jpg

もう5回目かな。
娘のなんとまぁまじめくさった顔

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今回も盛り沢山の内容でした。
つどいのこと、仲間づくりのことなどなど。いろいろ動き始めたよ。
昨日って、夏至でしたねぇ。
一万人のキャンドルナイトなんてほどではないにしろ、少しは環境にやさしい生活を・・・なんて思ってましたが・・・・。
でも、早寝だった。
娘は寝るとき、一緒にそばにいないとダメだ。
絵本を読んでやった後、一緒に横になり、眠るまでそばにいて・・・と思うのだが、たいていそのまま一緒に寝てしまう。
なので、最近は早寝(9時過ぎには寝ることになる)早起き(5時頃といいながら5時半だなぁ)になりがちだ。
朝、陽が昇るのが早くなったので、早起きもいいもんだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

れん君というのは、オジギソウの名前です。
なぜか、娘はそんな名前をつけました。
4月の始め頃だったでしょうか、種をまいたのって。
20060621121301.jpg

ダメかと思っていましたが、やっと芽が出ました。
20060621121319.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060620130000
シティ青山オレンジホールでフリマで~す。桜の小さくなった夏物衣類がた~くさん売れました。

開始早々、たくさんのお客さん!
全部100円と言う値段設定のせいか、100cm、110cmの衣類は大量購入の方もいたりして完売に近い。
売り上げは5,990円だから、ほとんど100円のわりには結構なものでしょ。

明日はこれで、桜の夏物でも買いに行こうかな。
コープ緑が丘でもやりたいね。なんて話も出ましたが、出店者いるかなぁ。
最近は大きなフリマも多いので、出店者、客なかなか集まりませんね。
客も目が肥えていて、前回の売れ残りはやっぱりなかなか売れません。

今回は出店料500円、ワゴン、長机、ハンガーかけ(?)も借りれて、至れり尽くせりって感じでした。
よくよく考えたら、コープ以外で初フリマでした。
これからは、いろんなところに出かけてみるかな。

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記

今年の父の日も、カードとプレゼント。
100_0523.jpg

プレゼントは、パパからのリクエストによりネクタイ。
5,250円以下の品物3つを8800円(88でパパ)というのに釣られて、プラスポロシャツということになりました。
ポロシャツは、パパのと、義父用に。
義父には、いつ渡せるか分かりませんが・・・・。
夕食もパパのリクエストにより、鮨勘に。父の日&ボーナスということか、ずいぶん待ちました。

パパ、大満足のようでよかった!
「次は、誕生日まで無いんだから、わがまま言っていいよ。」
と言ったら、なんと
「いや、勤労感謝の日がある。」
という返事。
調べたんだそうな。

まっ、とにかく、パパ、お仕事ありがとう

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060618122701
かげ絵のあとはみんなでカレーで~す。
20060617135700
パパとタイコの達人をクリアせよ。
そんな任務を与えられ、挑戦
結構上手にできました。
ごほうびはスナック菓子詰め合わせ。まっ、いいか
ちなみにパパは今日もお仕事で~す
18日のかげ絵をみる会のあと、子ども劇場の会員さん達で、カレーを作って食べることになっているのですが、その準備段階で面白いことに気付きました。
カレーの材料についてです。
まず、肉。かたまりorうすぎり?
どちらでもいいでしょうが、子供達も食べるので、今回はうす切り肉に。
自分は大抵何かのイベントでは、食べ物部門にはタッチしないのですが、大量に、作る場合ってうす切り肉(肩・バラ切り落とし・・みたいなの)を使うことが多いみたいですね。
かたまり肉だと、肉の数でもめることが・・・・(
次に野菜。
じゃがいもを多めに入れる人、人参を多めに入れる人・・・・何個買えばいいかで悩みました。
ちなみにわが家は、玉ねぎは多めに入れますが、その他の物は少なめですね。
そして、ルー。
箱に書いてある、○皿用ってあてになんなくないですか?
絶対少ない!!
まっわが家の場合は、カレー大好きなパパが3倍くらいかけるから仕方ないか・・・。

さて、日曜日どんなカレーが出来るやら。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

今日、マシェリにも載っていましたが、6月20日火曜日10時から2時半まで、シティ青山オレンジホールでフリマがあります。
私も出店します。
今回は、娘の小さくなった夏物衣類が目玉品です。
110センチの女の子用の衣類です。
売って、新しい服買わなくちゃ。
みんな、来てね~
そういえば、当日預かり保育にするつもりだったのですが、友達と一緒がいいらしく、さてどうしよう?
6月18日(日)11:00~12:00
北松園児童センターで
影絵サークルじゃんけんぽんによるかげ絵をみる会があります。
盛岡子ども劇場北ブロックの行事です。
会員でない方も参加できますので、どうぞいらしてみてください。
会員って少なくなっているようなので、会員じゃない方、ふるってご参加を。
北松園児童センターは、年金センターの近くで、北松園中の向かいです。
松園サンタウン方面に向かっていけば、なんとかたどり着けます。(きっと)

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

ミルフールで集まって、石けん作りです。
石けん自体は30分くらいで、作業は終わりです。
あとは、いろんなインフォメーションやおしゃべりでした。
子供達が夏休みに入ったら、すいか割りしようか、という話題に。高松の池、ロックガーデン、どこがいいかな。
20060611154202
昼食は格安の焼き肉、ステーキです
20060611111801
今年も来ました。
理事のあの方もがんばってました。
20060610155101
子供科学館でロボット作りです。
20060609133000
うっとうしい雨もうれしいようで、傘さして外へ。
中に入ろうとしません。
ミルフール例会の石けん作りについて、詳細を。
6月12日月曜日10時から12時頃までコーブ緑が丘中ホールです。
とりあえず、石けん作りですが、子育て中のママ達の気軽な集まりです。
お茶菓子食べ物ながら、コーヒー飲みながらおしゃべりしたい方、ぜひ、どうぞ♪
娘が熱を出して、幼稚園をお休みした結果、思わぬところに弊害が・・・。
その日、パパは出張。
いつもなら、私が送っていくのですが、娘がお休みしたので、
「よし、自力で行くぞ!」
とネットで、バス路線やら、電車やらいろいろ調べて、自力で行ったらしい。
と、ところがどうやらバスで寝過ごしてしまったそうで、タクシーで戻り・・・でかなり高額な出張になったらしい。
お~い、しっかりしておくれ~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

娘が熱を出しました。
一時は40度近くて、びっくりしましたが、夜間救急診療に連れて行って、お薬もらって、何とか下がりました。
でも、また上がるかも・・・・ということもあり今日は幼稚園お休みすることに。
盛岡はこの夜間診療があるので、とてもありがたいです。
40度近くあった時は、さすがにぐた~としていましたが、38度あたりになると、これが意外に元気。
食欲も出てきて、まぁ明日は元気に幼稚園行けるかな。
これから、病院にいきますが、インフルエンザでなきゃいいなぁ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

前々から気になっていた、町のあったかスペースおふくろさん、子供風呂敷市があるというので、行ってみました。
主催者の方は、とてもエネルギッシュな方で、私も何かお手伝いしたいなぁ、と思ったものの、私ってほんと特技がな~い!
20060603105100
小岩井に遠足です
// HOME //
