さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
平和委員会での内容
 ピースシアターについて
7月から9月の間、いわて生協で{ガラスのうさぎ」と「NAGASAKI1945 アンゼラスの鐘」というアニメ映画の上映権があるそうで、その上映会を企画することになりそうだ。
 今のところ、7月の末あたりにやりたいと思っていますが、さて、観客動員できるか・・・・。
昨年、「あした元気にな~れ!」はなかなか、人を集められず・・・・。ということがあったので、なんだか憂鬱です。
 決まったら、またお知らせしますので、皆さま、見に来てねぇ

テーマ:雑記 - ジャンル:政治・経済

本日は、組合員のつどいの事前学習会でした。
いつも、つどいの前にはこういう事前学習会があり、つどいの内容について、文字通り学習します。
今回のつどいは9月から新しくなる共同購入のことをお知らせするという物ですが、内容は把握できましたが、どんなふうにやるか少し考えてみる必要がありそうです。
ただ、今回は班長さんだけでなく、共同購入をやってる人、やろうかなと思っている人は参加したほうがお得になりそうって気がします。

まっ、内容はおいおい考えるとしてさて試食をどうしよう・・・・・。
今回は、お米を食べることになりそうです。産直米、特別栽培米のことをお知らせすることが大事なのですが、どうやって食べよ?
やっぱ、おにぎり?
これは、料理の得意なこ~ぷ委員さんに任せることにはします。
何か、”米”のいい食べ方があれば、お知恵を拝借したいところです。
「このお米、おいしいわね。」
って思えるような食べ方って・・・・?

 ちなみに私は、おにぎりがうまく握れない・・・・。
 なんか、形が整わない。なぜ?
 こつがあるなら、誰か教えてくれ~

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

20060530155400
近くの公園で遊んでいます。
他に子供はいません。草も伸び放題っていう感じです。
子供だけで、安心して遊べないなんて、寂しいですね。
どれみと言うのは「おじゃ魔女どれみ」のことで、レンタルビデオで借りてみています。
最初から順番に見てきて、「おじゃ魔女どれみ#」の最終回。
娘の目から涙がぽろぽろ・・・。
おかあさんの無償の愛がテーマなようで、どれみ達が自分の危険もかえりみず、育てている赤ちゃんのはなちゃんのために、がんばるってお話。

こういうところで、泣ける娘がなんだかとってもかわいい。
それを見ていたパパもなんだか、感動している様子・・・。
「俺みたいだぁ。」
そうそう、パパも映画や、テレビ見てよく泣いています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060528114501
働いたあとの食事は最高で~す。
焼き肉にビール。
パパ、迎えに行けないからね。
20060528110301
西根で田植え体験です。どろんこでがんばりました。
緑が丘地区のいわて生協組合員のつどいの日程が決まりました。
 7月3日(月)10:00~ 箱清水公民館
   4日(火)10:00~ コープ緑が丘
   5日(水)10:00~ コープ緑が丘
        18:00~ コープ緑が丘
   6日(木)10:00~ 上田堤公民館
        14:30~ コープ緑が丘
   7日(金)10:00~ コープ緑が丘
   8日(土)10:00~ コープ緑が丘
ただいま、お手伝いしてくれるサポーター募集中
 お手伝いしてくださった方には、コープの500円分の商品券を差し上げます。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

さてさて、今年こ~ぷ委員会は、おためし委員会というのに登録しております。
これは、年4回、生協からおためし商品が届き、それを食べてみて、感想やら、要望やら、メニュー提案をするというもので、とってもおいしい委員会です。
ということでその第1回の商品が届き、早速試食~!
 冷凍太巻き
 中華くらげの改良品&旧品
 プチ春雨
 クロワッサン
 4倍つゆ
 藪そば
とまぁ、もりだくさんなこと。
食べましたよ。はい。
冷凍太巻きには驚きましたね。太巻きが冷凍で、電子レンジで4分間 チン。
で出来上がり。これが結構なお味。こんなの出たら、家でかんぴょう煮て、卵焼いて、しいたけ煮て・・・・なんてことやってらんなくなっちゃいますね。一本313円。高いか安いか。
プチ春雨もお湯をかければOKなので楽~。
藪そばもおいしかったよ~。
こんなふうにおいしいものが食べれるこ~ぷ委員会。
参加したい方は遠慮なくどうぞ。

あっそうそう、食べてばかりじゃなく、話し合いもちゃんとしてます。
今回はつどいの日程などを話し合いました。こちらはまた、のちほど。
まずはおいしい報告でした!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

北コープ総代会が終わりました。
私は議長をやりましたが、ちょっとしゃべりすぎたか・・・。
と反省
いろいろ細かく反省することもありますが、まずはよい総代会ではなかったかなぁ。
この時期、いろんなところで総会というものがあると思いますが、参加して楽しいと思える総会なんてそんなにないんじゃないかなぁ。
何となく、だらだら報告があって、しゃんしゃん。
それに比べりゃ、意見もいろいろ出て、参加者が参加しているような気になる会だったと思うのですが・・・。
今度は、6月13日の全体の総代会。
こっちは、ほんとに一総代として参加するので、気楽~に参加してきます。

忙しくなるのは、これからです。
これから組合員のつどいの準備に入ります。
6月末から、7月のはじめです。
楽しいつどいになればいいなぁ。
これから計画立てるので、こんなつどいにして~なんていうコメント大歓迎で~す。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大きくなったら、何になる?
そんな質問を娘にぶつけてみた。
「アイドル!!」
と即答。ほぉ~
なので、最近はテレビを見ながら、踊ったりが楽しいらしい。
で、私もオーディションなどの情報をチェックしてみる。(うぉ、親ばか~)
いろいろ見ているうちに、はたと気がついた。
金がかかる。
だいたい、そんなのは東京あたりでしか無理だ。
そういや、ホリプロのタレントキャラバンでグランプリとった子も東京の学校へ転校してったなぁ。
娘よ、地タレでやっておくれ~。
それも、難しいかなぁ。
来年のNHKの連ドラあたりで使ってくれないかなぁと密かに狙っております。
「私、アイドルになっていっぱいお金を稼いで、おっきなおうち、建ててあげるの。」
とうれしいことを言ってますが・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060521154200
すごいのが出来ました!
20060521113901
天気がいいので、御所湖広域公園の中の乗り物広場に来ました。
桜はまず、ブランコです。
ゴーカートなんかもあるのですが。
行きたい、行きたいというので、パパに頼んで連れて行ってもらいました。
またまた、ボーリング。
ところが,あと2フレぐらいで終わりだなってあたりで、娘の目から涙がポロポロ・・・。
「全部倒れない・・・」
そう、娘は9本までは倒れるのですが、ストライクどころか、スペアも取れないのです。
75点と言うスコアは立派な物だと思うのですが、それでは不満ならしい。

かといって、もうやらないとも言わず。
涙で濡れた顔ながら、
「楽しかったから、また来たい。」
ということ。
夕ご飯もググで、全部平らげ、「おいしかった!!」
と満足そう。

次もがんばろうね。

ちなみに私は139点という、かってないスコア。
実はひそかに一番悔しがっていたのはパパでした。
「ボールが悪いんだ」
と途中でボールを変えたりしてましたが、
112点は不満らしい。
きっとまた来るぞと娘より思っているようだ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

盛岡子ども劇場に昨年から参加していますが、会員が一気に減って現在存亡のの危機です。
このままでは、作品を見ることが出来なくなりそう・・・。
しかも運営する人もいなくなってしまう・・・。
はぁ、どうしましょう~。

子ども劇場というのは、1月1,000円の会費で、年4本ほどの作品を鑑賞します。もちろん何を鑑賞するかはみんなで相談して決めます。
マジックショーやミュージカル、人形劇など、内容も様々です。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

なんともどたばたした一日だったので、記念にふり返ってみたいと思いました。
9 :15 娘を幼稚園へ 
9 :30 そのままコープまつぞのでコープリーダー会
12:50 娘を幼稚園迎えに
13:10 一旦帰宅。
13:30 着替えてコープまつぞのへ
15:00 図書館へ えほんの部屋に参加
16:00 パパを迎えに
16:20 パパのご用事で緑が丘活動センターへ
16:30 パパを病院へ
16:35 一旦帰宅。
16:55 パパの病院終了。迎えに。
        きらりんレボリューションが見れないよ~!
17:05 パパを再び職場へ
17:20 帰宅

  とまぁ、ここまでどたばたも珍しいですが、こんな毎日がブログの名前の由来です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ミルフールというのは、私が代表をやっているグループです。
いわて生協の活動の一つで、4人(だったけ?)集まれば登録できて、活動費も出ます。
今年から少し変わって、わいわいくらぶというのになりました。
ミルフールのメンバーは、娘が小さいときに参加していたYFC(これもいわて生協の子育てサークル)のときに一緒だったおかあさんたちです。
3月、4月と忙しくなかなか集まれなかったのですが、6月12日(月)に、せっけん作りをすることになりした。
メンバー以外の参加もOKですので、一緒にどうぞ!
詳しい内容が決まったらまた、お知らせしマ~ス。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

子供用のものが色々たまってきたので、キッズマートに売りに行ってきました。
しまじろうのビデオは箱がなく一つ10円。
おんぶひもとか、補助便座とか、全部で1000円。
フリマで売った方が、いいのかどうか・・・。
フリマの予定もないし・・・。
捨てるよりという感じなので、まっいっかぁ~。
衣料品はフリマで売りたいと思っています。
ぼちぼち桜と一緒にフリマできるかなぁ。
ただ、売る物がほとんど桜のものなので、
「これ、わたしの~!」
なんて売らせてくれなくなったりしそう・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

盛岡北コープ総代会の議案書の印刷に行ってきました。
印刷機がすごい!はや~く印刷できるので1時間くらいで終わりました。
こんなのがあったら、楽だったろうなぁ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060514140300
イオンであそびの学校があり、マグカップを作っています。
20060514130001
アイーナにも行ってみたかったので、フェアトレードin岩手に行って来ました。一つだけミニオカリナを買いました。娘のお気に入りです。
染料でスタンプや絵を描いたりしました。
今年も、昨年同様8月9日に高松の池、のぞみ像・高松亭で平和のつどいを開催します。
大体昨年と同じような内容ですが、昨年以上の参加者になるように、呼びかけています。
学童も昨年は1団体でしたが、すでに2団体の参加の予定です。
ですが、スタッフの数は昨年同様なので、対応が難しいのが実情です。
なので、当日お手伝いしてもらえるボランティアスタッフを募集しています。
まだ、正式な要項が決まっていないのですが、8月9日11時頃から4時過ぎまでお手伝いできる方、特に学生にお願いしたいですが・・・お願いします。
また、詳しいことが決まりましたら、お知らせしますが、8月9日の午後の予定を空けておいてねぇ~。

テーマ:日記 - ジャンル:政治・経済

5月23日(火)はいわて生協の盛岡北コープの総代会
今年は会場が第一ホテルです。
なので、恒例のお楽しみ抽選会の特賞はなんと、第一ホテルのお食事券です。
抽選の商品も、スープやいくらなど魅力的。
そして全員へのお持ち帰り商品もあります。
10時から12時半までです。
託児も1才以上無料であります。(託児は事前に申し込んでね)
私は当日議長をやることになりました。
この時期、総会の類がいろいろありますが、交通費も出て、お土産ももらえてと結構お得な会です。

内容は、いわて生協の2005年度の報告と、2006年度の計画の説明、北コープの報告、計画というものなので、いわて生協の事業のこともよくわかります。
6月13日にいわて生協全体の総代会というのがありますが、その前に各地区のコープでやって、より沢山の組合員さんに運営に参加してもらおうというものです。
お時間のある方は、ぜひどうぞ!

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

20060509173008
秋に植えたチューリップ、パンジーがたくさん咲きました。
気温は20度を超え、あったかいです。寒かったり、あったかくなったりでついていけず、ちょっと風邪気味。桜は元気いっぱいです。
連休が終わり、今日は一息って感じです。が、明日からは会議が続きます。まず明日はピースキャンパス。ということで準備しなきゃ。で朝鮮戦争のことを調べ始めたのですが、よくわからない!大平洋戦争まではある程度知っていましたが、朝鮮戦争からは、未知の世界です。
だいたい、第二次大戦後、すぐに38度線で分けられていたんですねぇ。
さぁ、明日どうなることやら。
興味のある方、明日9日10時からベルフ仙北へどうぞ。
現代史に詳しい方、来てくださ~い。
20060507183244
ゴールデンウィーク最終日、パパは仕事に。と思いきや、「終わったぞ。」のTEL。
わぁい!
ということで迎えに。一緒にイオンへ。何をするかといいますと、私の誕生日プレゼントを買いにです。
靴を買ってもらいたかったのですが、サイズがなくて、バッグに。4日遅れでしたが、ありがとう!
 
さぁ明日からまた始まるぞぉ!幼稚園の午前保育も明日まで。お弁当が始まりますが、時間的には余裕ができます。
20060506201100
3人でボーリングにも行きました。
さくらはキッズレーンです。ガターにならないので、結構接戦です。また、行きたいと言っています。
20060506151902
子どもの森です。
のっぴーに、娘喜び、パパ、ヘトヘト。
20060506111304
家族3人で子どもの森に行く途中、石神の丘で休憩です。
20060505142819
ラブベリーなりきり撮影会
ドレスを着てうれしそうにポーズ。
先着30名なのでダッシュ。
20060504162835
娘と約束していたアップルパイを作りました。
冷凍パイシートに砂糖とりんごとバターをはさんで、焼いただけ。卵を塗ったりしてないので、パリパリしてません。でも私はこっちの方が好きですね。 
// HOME // NEXT
