さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
20060430150245
高松の池の桜です。
今年はゴールデンウィークお花見にいいですね。
20060430141147
パパが午後、時間ができたので、高松の池にお花見に来ました。
お弁当はさくらと2人で作りました。
食べ終わると2人はボートに乗りに行きました。
母は一人でトウモロコシをかじりながら、ブログ書いてます。
20060429155400
交通公園にも来ました。さすがゴールデンウィーク、人がたくさんです。
ただで遊べるところってありがたいです。
20060429133902
天気が良いので、四十四田ダムのファミリーレイク祭に来てみました。
まもる君ショーで~す。
今日は、高遠菜穂子さんの講演を聞いてきました。
幼稚園は午前保育でしたが、お友達のご父兄にお迎えをお願いできて、最後まで聞くことが出来ました。

知らないこと、知らされていないことの多さにびっくり!!
報道・・・って?!
今、情報はとっても沢山あって、でも、知らされないことは多くて・・・。
聞いた者の責任として、もっと多くの方にお話の内容をお知らせしたいのですが、なんだかまだ自分の中で整理されてません。

ただ、やっぱり『戦争』というのは、民衆が犠牲になるものということが確認できました。

そしてピースキャンパスの重要性。
共謀罪なんてのが出来てしまう前に、もっと多くの方に参加してもらわなきゃ。と思います。

『知る』

子どもが大きくなって、もし戦争に巻き込まれたら・・・・
それが一番嫌です。
そして、
「こうなる前に、なんで反対しなかったの?」
と子どもに言われたくない。なんて思っているのですが。

ピースキャンパス、どんなふうにやっているの?と思われる方、5月9日(火)10:00~12:00 ベルフ仙北 ミーティングルームに来て見てください。

そのうち、コープ緑が丘でもやりたいと思っています。





http://iraqhope.exblog.jp/

テーマ:イラク戦争4年目 - ジャンル:政治・経済

20060427143001
図書館に行く前に高松の池に来てみました。桜はもう少しですね。今年はゴールデンウィークにばっちりのですね。
楽しかった~。
大半が雑談だったような気がしますが。
高校の修学旅行の話、ふじポンの話・・・・。
なんでこんな話になったんだっけ?
そうそう、署名ですよ。
「25日に苦労して集めた憲法9条の署名を国会にもって行くのよ。」
という話から、
「国会といっても参議院会館、衆議院会館だけどね。」
「衆議院と参議院って同じ場所じゃないの?」
「別々の場所よ。ほとんど同じ作りだけど、天皇の場所がある、なしの違いが・・・・。」
なんて具合に話が発展し、
「高校の修学旅行で行った。」
というあたり方、高校の話になって・・・・
と、話が広がりましたね。
次回はきっとつどいのことでいっぱいになるでしょうから今回はね。
盛り上がって、幼稚園のお迎えちょっと遅れてしまいました。
4人だけ残ってました・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

4月28日金曜日、高遠菜穂子さんの講演会があります。
おでってホールで10時からです。入場料500円です。
高遠さんと言えば、イラクで人質になってらした方で、とても楽しみです。
事前申し込みは不要です。
託児ありですが、託児の方は事前に申し込んで下さい。
20060423112100
岩手公園で行われているグリーンコンサートです。
天気が良くて気持ちいいです。
午後は1時からです。
20060422170300
いや~おもしろかった~。松元ヒロのお笑いライブです。
写真は某首相の真似ですが、今回も大笑いでした。
半年前に見ていたのですが、この間もいろいろあったので、新ネタもいっぱいでした。
また、見たいです。
ちびまる子ちゃん実写版、見ました?
お風呂の時間だったので、全部は見れませんでしたが、頑張って見ましたよ。
さくらももこさんは私と同い年。なのでまるちゃんはすっかり重なるのです。
国語の教科書が、私が使ったのと同じで感動!細かいところがうれしいのです。
それぞれのキャラクターもよかったし、またやって欲しいなぁ。
20060418191800
たまは入ってないのですが、何やら楽しそうです。狙ったつもり、撃ったつもり、当たったつもりで、おしゃべりしながら遊びます。お友達と一緒なら、何でも楽しいのネ。
土曜日になりますが、盛南ストリートさん、みーちゃん、そして娘の4人でオフ会というか、お茶してきました。
というかごちそうになってきました。
いろいろな話をして、何がどうってことはないのですが、これからいろいろ考えて行きたいですね。

「ネットで知り合った人に会ってくるのよ~」
とダンナに言っても、なにやら仕事のことで頭が一杯らしくあまり関心を示してくれない!!
まっ私を信頼してくれているのでしょうが・・・。ちょっとは心配でないのか?
盛南ストリートさんのことは、リンクも張っているので、心配ならそこ見てね

21日の理事会まで、嘘みたいになんにもないのですが。
あっそうそう、今年から理事会でなく、コープリーダー会でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060416131200
イオンでのイベント、あそびの学校に参加しています。今日は祭典ということでいろいろなものがあります。まずは木工細工です。
子どもたちは楽しそうです。
20060415172101
イオンの近くの公園です。フィールドアスレチックみたいな遊具もあります。昨年はハラハラしながら見ていたのですが、今年はさっさと登っています。
いわて生協は毎月1日を消費税負担実感デーということで消費税分5%の値引きを実施していますが、今年はそのほかに15日を家計応援のために5%引きの日としました。
そうです!!つまり今日、いわて生協は
5%引きなのです
お買い物はコープのお店でどうぞ!

さらに、コープ緑が丘では19日(水)11:00~12:30、14:00~16:00の予定でおすすめコープ商品試食会があります。今回は朝食に最適な簡単ポトフの試食です。ぜひどうぞ。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

いよいよ、2006年度開始!って感じ。
盛岡北コープのこ~ぷ委員さん達が集まって今年の確認事項を確認しました。
ざっと見渡すとみんな若い!ちょっと前は若い方…なんて言われる方だったのに、きっと上の方だ。
いつの間にか長い方になってました。
さぁ、今年も頑張るぞ!
20060413142401
冬の間、お休みしていた交通公園が再開したので、娘と来ました。ただで自転車に安全に乗れるので安心です。ブランコなどもあり、娘のお気に入りの場所です。
今日の午後は、子ども劇場の定例集会でした。先日のマジックショーのとき、お友達を誘ったので、今日は一緒で、嬉しそうでした。娘が喜ぶのをいいことに、いろいろ誘ってますが、嫌じゃないかなぁ。ちょっと心配。
まっ、子ども劇場は6月あたりに影絵の催しをやるみたいで楽しみだよね!
平和のつどいへの参加のお誘いのため、緑が丘学童へ行って来ました。昨年も参加してもらって、盛り上げてもらいました。
今年は他の学童からも参加してもらいたいなぁ。
親子で楽しめる企画もいろいろ考えているところです。
今年も8月9日に高松の池で平和のつどいをやります。今年は親子で楽しめる内容にするつもりです。
スタッフ不足のところを、学生のボランティアを募ってやりたいなぁと考えています。
高校にも呼びかけています。
一緒に手伝える方大募集です。
20060409141500
またまた来ました。子ども科学館。風船ロケットを作りました。結構飛びます。
今日はパパも一緒です。
「どこ行こうかぁ?」
娘に尋ねたところ、
「子供科学館!」
という返事。天気も良くないしそうするか。土日なので、何かやっているだろうし。ということで、行って来ました。
今日のイベントは、”アイボ”と遊ぼう!という内容で、例の犬型のロボットと遊ぶというものでした。
”科学館”というだけあって、「こことこことここにモーターがあり・・・。」なんて、説明をしてくれるので面白かったです。
ただ、遊ぶだけだと「こんなもんか」なんて思って終わりになりそうですが、しくみを考えると「すご~い!」って思えます。
最後にアイボに写真を撮ってもらって帰りました。

「明日も行こうよ~」
と娘は言いますが・・・。まぁ。大人200円、子供100円で楽しめるのでいいかな。
9日(日)のイベントは13:30~15:30で「風船ロケットを作ろう」というものです。
イオンで遊ぶよりずっといいかな・・・。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

第二次世界大戦が終わり、日本は新しい憲法のもと歩み始めます。
そんなところを学習したくて、今回のピースキャンパスは「あたらしい憲法のはなし」をみんなで読んでみる事にしました。
9条に関するところは、読んだ事がありますが、全部読んでみると、民主主義のあり方とか、地方自治のこととかいろんなことが分かりやすく書いてあります。持っている方は、一度全部通して読んで見る事をおすすめします。
あらためて、現在の憲法の素晴らしさを実感できました。

地方自治のところでは、
『国民一人一人が幸せでなければ、国全体が幸せではありません。その地方の方々が反対することを、国がやってはならないのです』
なんて事が書いてあって、先日の岩国での住民投票のことを考えてしまいました。
『国のやることにいちいち地方が文句を言うな!』
みたいなことを言っている人がいたよなぁ・・・。

ピースキャンパスを、ぜひ緑が丘地域でもやりたいなぁと思っております。
一緒に、平和について学習してみませんか?

テーマ:平和憲法 - ジャンル:政治・経済

今日は始園式。いよいよ始まりました。
登園してまずは新しいバッジをもらいます。今年は桜バッジ、年長さんの証です。
とってもうれしそう。ついこのまえ入園したような気がしますが、幼稚園もあと一年です。最近特に成長ぶりを感じます。
何かと人にゆずる事の多い娘ですが、どうもそんな状態に不満足な様子。
「桜も、○○したかったのにぃ・・・。」
ということが増えてきました。そんな中、一生懸命自己主張をしようとしている姿に感動!
いろ~んな経験を通して、ひとって成長するんだなぁとしみじみ・・・・。

それにしても、なんだ今日の雪は!!
4月だぞぉ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ダンナの友人が購入して、一緒にプレイしてからわが家はちょっとしたカタンブームです。
今週から、ダンナは仕事が忙しくなり、もうできないなぁ、なんて言ってましたが、娘が寝ると、
「やる~?」
と言って、毎夜プレイしております。
ところが、このところ、私の3連勝!!
あと一手というところで私が勝っております。
2人プレイなので、サイコロ運の要素が強いのですが・・・。
娘が大きくなってきて、私にもゲームをする余裕が出来てきたかな?
ただ、記憶力の衰えと、頭の回転の鈍さを痛感しております。
まだ、4人でカタンをプレイしたことがないので、早くやってみたくなりました。
次の合宿の時には、ぜひぜひ相手してねぇ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

長いと思っていた春休みも今日で終わり、明日からまた幼稚園です。
とはいえ、娘の幼稚園は4月いっぱい午前保育のはずなので(今年のことは明日にならないとはっきりしない)、あわただしい一ヶ月になりそうです。
生協の方も、いろいろ活動開始といった感じで、どうなることやら。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060404141501
お天気がよくなってきたので、岩山パークに遊びに来ました。4月9日まで入園料が無料なので。
でも、乗り物に乗るには、お金が必要なので、やっぱり、しょっちゅうは来れません。
春休みの間にやろうと思っていたこと、それは歯科検診!
5歳になると、市から歯科検診の案内が来ました。6歳までに受けることということらしい。
やっと行ってきました。
虫歯はないだろうとと思っていたら、
  「一本ちょっと茶色になってますね。」
ということで、さっそく治療。
なっなんと、娘はぜんぜん泣かない!お口もしっかりあけて
えらい!
いや~、大人でも歯の治療って嫌だと思うんだけど、メルちゃんをしっかり抱きしめながら、がんばってました。
虫歯は、そんなたいしたことなく、治療はすぐに完了。
はぁ~、これ以上虫歯になんないようにしなきゃね。
今度は、奥歯の永久歯が生えてきたら、シーラントというのを塗りに行かなきゃならない。これがけっこう、一年がかりくらいでゆっくり生えてくるらしい。
母も虫歯が痛いのだが、いつ歯医者に行こう?
幼稚園が始まったら・・・と思っているのだが、幼稚園が始まったらやりたいことっていっぱ~いあるんだよなぁ・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

20060402112701
デパートの催しで、メルちゃんとお揃いのドレスで、写真を撮りました
// HOME //
