さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
オリンピック以来、行きた~いと言ってたスケート。行ってきましたよ。私は数回経験あるものの、へっぴり腰です。
子どもは上達が早いです。だけど、娘の姿はフィギュアスケートというより、カーリングって感じ。
次は来年、嫌がるパパと一緒に行く約束をしていました。

氷の上では余裕がなく、写真も撮れません。
っていうか、どうもデジカメの調子が悪い・・・。
保証期間内なので、無料で修理してもらえるそうですが、保証書が見っ見つからない!他の電化製品のはあるのになんで~?!
どっかにあるはず・・・。
「今日のおやつ何にする?」
ということで、星型のケーキを作りました。
材料がセットされているものなので、混ぜて焼けばOK!
クリームと、いちごとバナナをトッピングするとなんか、ステキなケーキが出来たので、お友達も呼んで、一緒に食べることに。
わが家は、色々面白い物があるので、子どもたちは楽しそうでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060329152104
娘と子どもの森へ。
のっぴーに何度も登り、母は疲れたぞぉ!
子ども用だからたいへんなのです。
明日は娘と子どもの森に行くつもりです。
パパはお仕事なので、2人です。来週からは忙しくなりそうなので、今週はいっぱい遊ぶぞ~!
2人じゃちょっと寂しいかな。
今日、3月27日はそう結婚記念日です。
丸7年経ったというわけで、銅婚式というらしいです。
7年・・・・よくもったよなぁ・・・・。
いろいろ不満はたくさん、いっぱいあるけれど、最近あぁ、この人がちょうどいいのかも・・・。と思います。

というわけで、わが家定番の贅沢夕食、といえば”すしか~ん”
っで、パパにはきついきついといいながら、我慢してはいているジーンズをはかせ、いざ!!

う~ん、おいしかった。エビ好きの私のところにはこれでもかというほどエビの尻尾が・・・。

『春休み中でいいなぁ』って、そんなときじゃなきゃ結婚式無理でしょ!
27日にしたのは、パパの誕生日2月27日の一ヵ月後ということで、きめました。でないと、絶対忘れる(パパは)。
おかげで、覚えていてくれました。ほっ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060326140306
お墓参りを済ませ、海と貝のミュージアムに来ました。
貝がらで作ったスタンプです。
娘は楽しそうです。
けっこう面白いですよ。
20060326094200
ダンナのお母さんのお墓参りに向かっています。
宮守のめがね橋のところでトイレタイムです。
大体中間です。
今日は、子ども劇場の例会の日。
”太田ひろしマジックショー”でした。
先日、例の半額セールでパパが買った、マジックグッズで遊んでいる娘は大喜びでした。
仲良しのお友達も一緒で、なお更のようです。
最後に、お礼のプレゼントを渡すという係も無事に成し遂げ、大満足の例会でした。
お友達も会員になってくれたので、これから一緒に例会に参加できそうなのでうれしいです。

明日は、21日に行けなかったので、おばあちゃんのお墓参りに行って来るつもりです。大ドライブです。もちろん運転手は私・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060324134200
外遊びの大好きな娘。
公園で砂遊びです。
母は寒いぞ~。
砂場にタバコの吸い殻がたくさんあるのには、びっくり!
20060323194517
シティ青山で改装のための売りつくしセール。
ゲームも半額です。迷います。
定価なら、買わないところですが、シンペイ、バックギャモン…、あってもいいかなぁ 
20060322140035
天気がいいので、歩いて郵便局へ。chuchulaさんでお菓子を買って、公園でおやつタイムです。 
世の中は祝日らしいが、パパは今日も仕事。
会議も何もない日なので、よしっと思ってちょっぴりうちの片づけを。
積み上げた、資料(ってとにかく紙)を整理すると、出たー!
お金です。
一万円近くあります。
なんでこんなところにと思うけれど、心当たりがないわけではありません。
まぁ、いかに物の整理が雑かということではありますが・・・。
わが家は、結構いろんなところにお金が隠れていて、ピンチの時は、お片づけするとよいのです。

まっ、でもほんとに無くなればないので、節約節約。

帰ってきたパパにその話をすると、
「おお、俺もあるぞ。机の片づけをするとたいてい見つかる。」
そうだ。似た者夫婦ってこと?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2006年度から、いわて生協の組合委員活動の体制が色々変わります。
まず、コープ理事って言う名称がコープリーダーに。なので、理事会がコープリーダー会という名前になります。
各こ~ぷ委員会からは、コープリーダーと会計担当を決めればいいことになりました。
ということで、つつみこ~ぷの新しい体制を決めました。
私は、コープリーダーということになりました。
新しいこ~ぷ委員さんも加わって、つつみこ~ぷは6人でスタートです。
昨年は0からのスタートだった・・・。うれしいかぎりです。
各学校も春休みに入り、コープの集まりも少なくて、よくよく考えると、ちょっとヒマ。
とはいえ、この間にぐちゃぐちゃのうちの中や、あふれてる資料の整理をすればいいんですが・・・・。こういうのは苦手なのよねぇ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ディズニーランドで歩きながら、
「お靴小さくて、足痛い。」
と訴えていた、娘。
まだ、あんまり履いてないのに・・・・。
この半年ほどで、ぐぐぐっと大きくなった娘。雪も消えたことだし、仕方ないので、新しい運動靴を購入することに。
「どれにする?」
いろいろキャラクター物を見る。
「どれが、早く走れるの?」
どうやら、朝見たテレビCMの”早く走れる靴”というのが欲しいらしい。
「今度は絶対、運動会で1番になるの。だから、早く走れるのがいい。」
ということだ。
「どれだ~!」
どうやら、それらしい靴”瞬足”を発見。
だけど、キャラクターものはないみたい。
どうせ、幼稚園用にもう1足買うんだから、そのときに。
ということに。
それでも、尚、”早く走れる靴”にこだわる。
大好きなプリキュアにするのかと思ったが、履きやすそうなうさはなに決定!!
早速、はいて満足のようだ。
運動会は9月だぞー!
また、その頃大きくなっているのか・・・・。
娘の成長はうれしいが、服や靴がどんどん小さくなっていく・・・・。
フリマ用やんなきゃ。

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

イラク戦争開始からまる3年。
もう?って感じです。
それを記念して(記念してって言い方もどうかと思うけど・・・)平和のつどいがありました。
今回は、元外交官の天木直人さんの講演でした。
とっところが、不謹慎ながら眠くて・・・・。夕べパパと遅くまで飲んでたのがたたった~。
ただ、アメリカの軍備再編のことは、むかっとするので、「そうだ!そうだ!」なんて思って聞いていました。
だいたい、岩国の住民投票を受けての政府の対応って、「あんたどこの国の政治家だ?」って感じですよね。
国民がいやだって言ってたら、相手を説得するのが筋じゃないのよ!

テーマ:イラク戦争4年目 - ジャンル:政治・経済

無事、自宅まで帰ってきました。
いやぁ~楽しかった~
なにより、子どもはとっても楽しかった様子。
家に着いたら、いきなりパパから電話(まるで陰から見てたみたいなタイミング)
それに対して、
「ジェットコースターに乗ったよ~。宇宙へも行ったの。怖くて泣いちゃった。・・・・」
などと実にうれしそうに話してました。
3日間も一緒にいると、トラブルもいっぱいで、
「手がぶつかった。」
「~を貸してくれない~。」
などなど、ささいなぶつかり合い、勘違いのオンパレード。
そして、そのたびに、
「ごめんね。」
「いいよ。」
を繰り返し・・・。(もちろん、それに行き着くまでにもいろいろ・・・)
でも、こんな体験を繰り返して人と関わり方を学んでいくんだと思う。
最近よく聞く”すぐ切れる”とか、”すぐ殺しちゃう”なんていう方々ってこんな経験がないんじゃないかな。
とくにうちは、一人っ子だから、こんなことでもないとなかなか・・・・。
小さい子ねずみ相手に、うれしそうにお姉さんぶってました。

私も、娘同様とっても楽しかったです。
つい、えらそうな口を利いたかなと反省もしてますが、まっ年の功ということで・・・・。

今度はいつ行く~?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

20060317184059
帰りの新幹線です。訳あって一本遅れました。なので座席もちょっと不自由です。
でも、お絵描き大好きなちびっこ達でした。
20060317095304
どこかわかりますか?
出るときは雪でしたが、今日の盛岡は寒いのかしら?
誰か教えてくださいませんか?
20060317083205
起きました。
子どもたちは、元気です。
夜更かし組のママたちは眠いぞぉ!
今日は帰ります。パパ待っててね。
20060316192615
これから夕食です。
ジャングルの中のようなお店です。
動くゴリラにびっくり!
20060316182316
ホテルの部屋でくつろいでいます。
ちびっこ達はベッドで遊んでいます。
スリッパやコップといろんなものがディズニーグッズです。
20060316155018
プリンセスレッスンのお菓子です。これで一人分です。
20060316153217
これから、プリンセスレッスンです。
どうなることやら…
20060316145018
このミッキーのバスでアンバサダーホテルまで来ました。
これから、プリンセスレッスンです。
20060316095022
朝食はバイキングです。子どもたちは4歳になりました。
よく食べてます。
20060316082025
やっとお目覚めです。子供達は朝から元気です。さっそくお絵描きです。
一番ちびっこのねずみちゃんはまだ寝てま~す。
20060315212631
シンデレラの戴冠式を見て(抽選に当たりました)ホテルで夕食です。
子供達は元気です。
20060315143536
パレードのダンスに合わせて踊るおひめさま
20060315141436
ジェットコースターに乗るために並んでます。長いです。
// HOME // NEXT
