さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
午前中は平和委員会。
来年度の平和のつどいや行事について、色々話し合いました。
昨年も出た、昔の暮らしや食べ物を語り継ぐみたいな…
昨年は、人が探せなくてできなかったけれど、なんとか実現できるかなぁ。
野菜は一カ所だけ。トウモロコシなど、茹でて、たべれたり出来るようにしたいなんて意見も。
親子連れで気軽に参加できる会にしたいものです。
8月9日、皆さん高松の池までどうぞ。
20060228043001
今日はパパの誕生日。娘と2人でケーキを作りました。
出来たよ~。
パパ、早く帰って来てねェ。
温泉で、ちょこっとやったフラッシュがやりたかったらしく、娘と、パパと3人でフラッシュをやることに。
まだ、字を書くのが早くできない娘の為に、書く項目は8個ではなく、4個に。
また、時間制限もなく、娘が書き終えたら終了、ということに。
出来るのかなぁ・・・。
なんて心配は不要でした。
お題『テレビ』に対して娘の書いたのは・・・
・げーむ
・あにめ
・しまじろう
・いないいないばあ
ゲームが私と同じで合計5点。
2+1+1+1の計算も自分でやりました。
大人たちで何気なくやってましたが、言語力、発想、計算、文字を書くと5歳の娘には結構大変なんだろうなぁと思いますが、楽しんでやってます。
親のほうが、娘が何を書くかを予想しながらやってます。
一緒だとうれしいですね。
しばらく、わが家で流行りそうな予感。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

20060226061501
3時まで、ピースキャンパスだったので、どうしようと思ってましたが、来たがるので、また、来ました。
20060225010600
盛岡市の大通りLiRiOにて 子どもランドぽこぽこスペシャル という催しをやっています。
ぐるぐる回るサイバーホイールというのが楽しいです。
24、25日の10時から4時までです。
本日は、つつみこ~ぷのつどいです。
今回のつどいは、組合員の声を聞くのが目的なんですが、これがなかなか難しい。そこで、今日はハローけいすけ風にやってみました。
「今年の雪かきは大変だった~。」と思う人。
「はい、おろして~。」
「気軽に雪かきを頼めるところがあればいい。」
「はい。」
・・・・
て感じ。
なんか言わなきゃって思うと参加するのに気が重いもんね。
お互い見知った仲ならいいけど・・・。
気楽に参加できましたって感想にホっ。

今度は鉄拳風になんて思っています。
ヒロシ風もいいかも。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

緑が丘こ~ぷ委員会のつどいの試食です。100_0267.jpg

土曜日10時から、コープ緑が丘2階中ホールでのつどいで、食べれますよ。

県内いろんなところで、組合員のつどいというのをやっています。
各こ~ぷ委員会が工夫を凝らしてやっています。
気軽に参加してみてね。
*誰でも参加できますよ。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

今週はとにかくつどいです。
月曜日にYFCちびっこザウルスのつどいをやりました。
火曜日は箱清水公民館。
今回はわかめの実験がおもしろいです。
中国産わかめと、真崎わかめ。
30gずつ計って水で戻すのですが、戻すと・・・・・。
真崎わかめの量は、中国産の3倍に!!

最初の段階でも同じ30gでも違うんです。
中国産わかめ、塩がものすごい量!!

お土産はこの真崎わかめです。
託児は事前申し込み必要ですが、そうでない方はふらっと来てもいいですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

盛岡に帰って来ました。
今日からは通常に戻ります。
今週はつどいの毎日なので、忙しくなりそうです。
がんばるぞー
20060219123001
飯坂温泉駅にて。
終わって、これから帰ります。
さて、結果は?

盛岡に着いて、パパのHPにて発表しま~す。
20060219094201
始まりました。さぁ、次の牛皇は?
20060218210302
おじさんたちはまだまだ、まだまだゲームでしょうが、おこちゃまはもう寝ま~す。
子供用の浴衣もありました。
娘よ、おねしょするなよ。 
おやすみなさ~い。
20060218183602
こんなお料理でした。
20060218180603
一部屋に10人以上集まるとこんなです。
20060218135701
わかるあなたのためにこれを。
つまり、着きました。
20060218101801
さて、温泉に向けて出発しました。
新幹線の中では、娘とパパとBUGさんで、きせかえで遊んでいます。
おじさん2人できせかえって、とってもあやしいのですが。
土、日温泉に行きます。
だんなのおごりで~す。
温泉・・・ですが、事前に大量のゲームを宿に送ってあります。
そうなのです。温泉でた~くさんゲームをしよう!という企画で全国から(ちょっと大げさ?)ゲーマーが集うのです。
もちろん、企画はウチのだんな。
数少ない、2連休をそんなことのために使うんだもの、一緒に行かなきゃねぇ。
もちろん娘も一緒。
娘用のゲームも持っていくので、一緒に参加します。

というわけで、土日、留守にしますが温泉の模様は、携帯から送信できると思います。
お楽しみに~。

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

さて、心配してた上田堤公民館のつどいです。
朝、カギを開けるのに手惑いましたが、なんとか・・・
というか、申し込みは0でしたが、3人来てくださいました。
そのうち、1人は昨日娘と配ったチラシを見て来てくださったのです!!
くばったかいがあったよ~
冬はここ、やめようか、とも言っていたのですが、
 「いや~、ここ近くていいよ。」
と言ってくださったので、来年度もやりたいと思います。

チラシ配ってて思ったのですが、この辺の地域は、平日昼間在宅のうちが結構あるのです。
次回からはがんばって、近所へのチラシ配るかなぁ。
でも、1人では心細いので、やっぱり娘と配りたいなぁ。
娘は、道で会う人にも人懐こくあいさつするので、よろしかったらどうぞって誘いやすいんです。
娘よ、母のお手伝いよろしくね。
娘にも、サポーター手当出してよ~。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

やってきましたよ、オープンつどい。
結局13人の方に参加(アンケート記入)してもらいました。
コーヒーも入れたんだけど、あまり足を止めてもらえなくて・・・。
声をかけるのが苦手なんですよねぇ。
次は2月27日(月)コープまつぞの
3月1日(水)コープ高松です。
あまり慣れていない店なので、コーヒーはやめようと思います。
アンケートに記入すると、コープ商品のプレゼント、わくわく商品引換券がもらえま~す。

明日16日は近くの上田堤公民館でつどいですが、これが参加申込み0.
なので、急遽午後から近所にチラシを配ってきました。
娘がこういうことを喜んでやるので助かります。
ただ、途中で
  「トイレ~」
っていうので、半端な配り方で終わっちゃいました。
何人か来てくれればいいなぁ。
  

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

バレンタインデーということで娘と手作り20060214224901.jpg

昨年までは、結構簡単に済ませてましたが、今年はちょっと本格的。
娘もがんばって作りました。
入れ物も買ってきて、ラッピングも素敵になりました。
20060214224918.jpg

パパも、いつもよりは早目に帰宅。
にっこにこの娘とパパで食べてました。

いつになく、ニタニタして帰ってきたパパ。
今年は、12個もらったとかで、でれでれ~。
「誰が食べるの?」
と聞く私。だってねぇ・・・。
「だって、食べて感想を言わなきゃ・・・。」
だそうな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060214160901
あとは、ラッピングして完成です。
もちろん、パパに。
パパ、早く帰って来てね。
朝、目覚めの一言が
「マリオやってもいい?」
ってくらい夢中な娘。
ゲームづけにならないよう、30分やったら休憩、というルールに。
すると、マリオ30分のあとはテレビやパソコン以外で遊ぶことになるので、引っ張り出してきたのは、
”つみき”20060214114532.jpg

わりと、こういう遊びをしない娘でしたが、こんなものを作るようになりました。
「お城」
だそうです。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

15日に緑が丘店でやるオープンつどいのおみやげを買ってきました。
結局、コープのジュース類を中心に、ラップなどいろいろ買っておきました。
好きなものを選んでもらいます。
オープンつどいの内容はこんな感じ

アンケート記入
 (来年度計画作りのためのもの)
わいわい商品引換券
おみやげ
いろんなチラシ類
         を渡す

今回はコーヒーメーカー持って行って、コーヒーでも入れようかなと思っています。

2月15日(水)10時半頃~12時まで
コープ緑が丘店にぜひ、いらしてねぇ。

つまり、アンケートに記入するだけで、いろいろもらえるというわけで~す。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

ゲーム好きの我が娘。
パパの影響でドラクエなどもプレイするが、結構、漢字出てきたり、装備の仕方などまだ難しく、うーんって感じでした。
そこで、登場!
スーパーマリオ64
お店で、マリオの体験版を、熱心にプレイする様子を見ていて、いいかも~
と思い、パパに64を引っ張り出してきてもらい、夢中になってやっていました。
お出かけしていても、「早く帰って、マリオする~」
って感じ。
かえるの子はかえる
当分これで遊んでくれそう。

新しい機械、ソフト、続々出るけど、我が家はまだまだパパのお下がりで十分かな。

テーマ:なつかしのゲーム - ジャンル:ゲーム

土日は込むだろうなぁ。
とは思ったものの、なにせプリキュアのショーがあるんだもの。
行かないわけにはいかないわよ。
ということで、行ってきました。
20060212091502.jpg

パパの仕事が12時に終わると言うので、その後一緒に行く事に。
ところが、パパの仕事が伸びて結局、1時頃出発!
3時からのショーに間に合うか。
込んでなければ、30分くらいの距離なんですがねぇ・・・・。
「あと、4km」の看板のところから、実に1時間。
さすが、土日。
しかも駐車場に入れるか・・・。
そこで、パパと娘を下ろし、二人でプリキュアに。
少々、遅れたものの、なんとか見れたみたい。
わたしはというと、・・・・・
おろして約30分。やっと会場に。
娘とパパは、そり遊び。
そこで知り合いに会い、一緒に休憩。
帰る頃には道路もつるつる。
私は、3時間近く、車内で過ごしたことになります。

パパのせいで遅れた、ということで娘は、ラブベリーをさせてもらって満足。

平日に一回行っといて良かった~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10時から山岸店で、コーディネーター交流会。
そう聞いて、娘を幼稚園に送って行った後、そのまま行きましたよ。
ちょっと早いけど、家に帰るほどの時間はない。
9時半頃着いて、お買い物。9時半開店がありがたい。
そのまま、待つ。  待つ。   待つ・・・・・。
誰も来ない!!
10時10分。組織に電話かけてみると、
「中止になりました。」
「へっ?!」
え~っ。結局1時間ばかし、無駄な時間を過ごしたことに・・・。
むしゃくしゃしたので、コンビニでケーキ買って、食べましたマル。
おいしかったので、まぁいいでしょう。

さて、木曜日は図書館に。
例のごとく、仲良し3人組勢ぞろい。
紙芝居のへやが終わったあとは、びっくりドンキーでおやつタイム。
さっき、ケーキを食べた私は、飲み物のみ。
ショコラカフェ(だっけ?)を飲みました。
これまた美味しかった。

なんか、いろいろ手違いがありましたが、おいしいもの食べれた良い日と言うことで・・・。

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

つどいの試食などが決まりました。
お店からは酢豚が出るので、真崎わかめを使って澄まし汁、さらにご飯も。
昼食を浮かせたい方は、2月24日10時からコープ緑が丘中ホールへ。
幼稚園から帰ってきて、娘と小岩井の雪まつりに行ってきました。
昨年までは、パパと一緒に・・・って感じでしたが、さすが5歳!
1人でそりを持ち、階段を昇り、滑ってきました。100_0212.jpg

娘の成長ぶりにびっくり。
なかなか、滑らないときも、乗りなおしたり、足でこいだりと、自分なりに工夫しながらやってました。

親はというと、なかなか写真がうまく撮れない!!
動いているのを撮るのってむずかしい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は、緑が丘こ~ぷ委員会。
今日の商品活動は、冷凍ピラフと牛乳で作るリゾット。
「できたよ~。」
の声を聞きながら、私は娘のお迎えに。
娘を連れて戻った時にはすっかり冷えてましたが、それでもおいしかったです。
今回の緑が丘こ~ぷ委員会の組合員のつどいでは、これが試食で出てきます。
食べてみたい方は、ぜひどうぞ!
緑が丘地区のつどいは、お持ち帰り品は真崎わかめ。
お得な、おいしいつどいです。
みんな来てねぇ。

組合員のつどいというのは、いわて生協の組合員(あの黄色い組合員カードを持ってる人)ならだれでも参加できマ~ス。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

やっちゃいましたよ。
朝、娘を幼稚園に送ろうと思って、車のエンジンをかけようとすると、うんともすんとも言わない。
「へっ?」と見ると、なんと、後ろのドアが半ドア~!!
つまり、そのことによって、ルームランプがつき、その結果、バッテリーが上がったと、まぁそんなところですね。
「どうしよ。」
まず、娘を幼稚園に。
仕方なく、タクシーで。
往復で1860円なり。
はぁ。帰り、歩けばよかったかなぁ。
さて、どうしよ。
こんな時のJAFだ。と思って、JAFに電話。
「道路込んでて、1時間から1時間半後になります。」
ということだが、まぁ急ぐこともないので、ゆっくり掃除でもしながら待つことに。
1時間も経たないで、来ました。
かちりとも言わなかった我が愛車。
繋いで、ひゅんって感じでエンジンかかりました。
「ほっ。」
「30分くらいこのままエンジンつけっ放しにしておいて下さい。」
というわけで、これを書いております。
あっそろそろ30分。買い物に行ってきますか。
途中で、だめになったりしないよなぁ・・・。
ちょっと心配。

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

// HOME // NEXT
