さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
おいしいもの食べたい方、組合員のつどいへ参加してみて。
明日、事前学習会をやるので、いよいよつどいの内容の検討に入ってます。
まず、試食。
緑が丘こ~ぷ委員会では、ピラフと牛乳で簡単にできるリゾットを作ることになりそうです。
お店からは、酢豚の試食もあります。
今回は真崎わかめもとりあげるので、お持ち帰り品には、わかめも加わりそう。
現在、つどいのお手伝いをしてくれるサポーターを、探しています。
2月22日(水)13:00~15:00、25日(土)の10:00~12:00の緑が丘店でのつどい、誰か手伝ってくれ~。
500円の商品券をさし上げます。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

今週は娘は幼稚園で、”雪遊び
とっても、楽しみらしく、前の晩寝るときも、
「早く寝ないと、雪遊びできないよ。」
朝も
「早く起きないと、雪遊びできないよ。」っていうとさっさとする。
今週いっぱい、「~しないと、雪遊び・・・」は使えそうだ。
天気もよくなってきたので、楽しんでるかな。

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

わが家には、ゲームがたくさんある。
最近はものすごい勢いで、ボードゲームが増えている。
それとともに、不要なゲームもたくさんある。
デジカメが欲しかったのは、そんなものをネットオークションに出そう!という気持ちもあってのことですが、まだ手をつけておりませぬ。
そんな中、近くに「ゲーム倉庫」というなんとも魅力的な名前のリサイクルショップがオープン。
結構な量になっていた、マジックのカードを、ファイルも一緒に、売ることに。
査定待ちの人が多く、1時間半かかるとのこと。
私は買い物に行き、だんなと娘が待つことに。
その場を離れるのもダメみたいで・・・。
待つこと1時間半。
「500円だった・・・」
ポツリとつぶやく我がダンナ。
いくらかけたか知らないが、かなり入れ込んだ時期もあったろうに。
まぁ、当初捨てようか・・・などと言っていたのだから、まぁいっか。
カードが300円、ファイルが200円だったそうで。
こんなもんなんでしょうか・・・。
まっ、そのうちネットオークションにもチャレンジしたいなぁと・・・。
物を捨てられない性質の私は、結構がんばらないと家の中が大変なことに・・・。
娘の作品も増えてきたし・・・。

魔法使いごっこをしたがる娘に、
「おかあさん、何になりたい?」
と聞かれ、「カリスマ主婦!」と即答。
「ぴ~りかぴりらら、おかあさんがかりしゅま主婦にな~れ~!」
と魔法をかけてもらったんですが・・・・。

テーマ:コレクター - ジャンル:ゲーム

午後からパパは、他校で練習試合だそうで、免許のないパパを、送って行くことに。
娘は、なかよし3人で一緒にいたいらしい。なので、娘は友達と一緒で、パパと私でしばしドライブていうことに。
大きくなると、親より、友達が大事になるよ、なんてよく言いますが、5歳になったとたん、こんな状態です。 
さびしいものですねぇ。

20060128122100
白百合小のイベントです。
娘はすっごく真面目くさった顔で、弾いてました。
理事会でした~。
2月にある組合員のつどいについてが主な議題ですが、今回のつどいは来年度の計画作りのために、組合員の皆さまのご意見を聞くというのが大きな目的です。
まっ、そんなことを話し合いながら、私の頭の中は、
「産直交流会のテーマ、真崎わかめってどうかなぁ。」
ということ。
今回のつどいでも真崎わかめは取り上げるのですが、私は産地見学に行きたいなぁと。
娘が大きくなってきたので、一緒にお泊りしたいなぁなどと考えております。
土日1泊二日で、温泉にでも入って・・・・、なんて企画、誰も乗っからないかなぁ。
パパも一緒に家族で参加なんて、嫌なものだろうか・・・。
3人家族、8組も参加すればいいと思うんだけど、参加する人いないかなぁ。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

さて、今日も図書館で”紙芝居の部屋”を楽しんできました。
28日は白百合小で”バイオリンと遊ぼう”があります。
以前ブログに、つどいと重なった~ってあせってましたが、違う日でした。
娘は何回か参加していて、とっても楽しみにしています。
ほんとは、ピアノか何か習わせたい所ですが・・・。
まっ、白百合だと、音楽的には何とかしてもらえるかな、というあま~い考えで。
楽譜が読めるようだと楽だもんねぇ。
私は中学生になって、ピアノを習いに行きましたが、大変だった!
小さい子はうまかったなぁ・・・。
習いに行かせるかなぁ。でもそうすると、うちにピアノを置かなきゃなんないしなぁ。

いろいろ、やらせたいなぁ・・・とは思うものの、はや娘は5歳!
こんな感じで、おっきくなるのかなぁ。
わが家の本棚に「幼稚園では遅すぎる」という本がありますが、まだ読んでない・・・・。まっこんなもんでしょ。

テーマ:子供の行事・季節の行事 - ジャンル:育児

明治以後の戦争の歴史を学習してきた、ピースキャンパス。
1月はいよいよ太平洋戦争へ突入!
真珠湾攻撃・・・奇襲ってことになっているのですが、アメリカ上層部は知っていた?
空母がハワイに一隻もないことも不自然ですが、なによりアメリカは”最初の一発”は日本に撃たせたかったようで・・・・。

今回の内容は長々と書いてもなが~くなるので、私にとってビックリだったことをひとつ。

1945年3月10日の東京大空襲は有名ですが、その後の各地の空襲はほとんど軍事施設ではなく、民間の住宅密集地を狙ったものだという事。
軍港などはほとんど無傷。 広島の宇品港、横須賀港、佐世保港。
アメリカはその頃から、戦争を終わらせるためでなく、占領後のことを考えていたことがわかります。

勝てっこないよなぁ・・・・。
ピースキャンパス、平和についての学習会です。
「知は力」私の好きな言葉。
知らないと言うことは怖いこと。
悪いことを考える人は、知らせないように、ばれないように工夫します。
一緒にどうですか?

テーマ:戦争・原爆 - ジャンル:政治・経済

明日1月25日(水)は、コープ緑が丘スーパー水曜市です。
明日は11:00~12:30、14:00~16:00の間試食会がありま~す。
メニューは、冷凍エビピラフと生協牛乳で作るリゾットの予定です。
もちろん、冷凍ピラフも通常340円のものが298円、生協牛乳も通常207円のものが1本178円、2本で348円。

ぜひ、足を運んでみてくださ~い。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

やっと、幼稚園が始まりました。
といっても、今日は保護者会のあと、11時頃には一緒に帰るので、休みのときとあまり変わりませんが・・・・。
前日は、アルバムに写真を貼るという作業をやり、朝もよし行くぞ!と思ったら、スモック!!
あわてて準備。
案の定遅れてしまった。
このブログ”どたばた日記”名づけたけれど、そのまんまのスタートであった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

7号の誕生日ケーキで~す。
100_0164.jpg

シャイニールミナスのところを娘、ブラックをパパ、ホワイトを私と、3人で分けて食べました。
私は全部平らげました。
2日がかりで、全部胃袋の中へ。
7号でも食べてしまいました。
(普通8人から10人分だそうだ)
おいしかったですよ。
「何歳?」
「5さい!!」
と言う会話を何度もさせられてます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

100_0162.jpg

ついに、娘の手に渡った誕生日プレゼント「クイーンチェアレクト」
早速、ハーティエルを転がしてなくしたり(すぐ見つかったけど)
楽しんでます。
広島のおばあちゃんに電話して、音を聞かせてましたが、どんなものかきっと伝わってないはず・・・・。
チェア・・・というだけあって形は椅子の形です。
クイーンの声でいろいろ、話しかけてくるのですが、聞かされたおばあちゃんは、「あんたの声に似とるねぇ。」
「ん?」
「あたしゃ、クイーン?」
ちょっぴりいい気分
いつまで、飽きずに遊んでくれるやら。
かけた分だけ遊ぶんだぞ~!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

20060121080900
朝早く、パパが頑張りました。
パパを5時半に送って行く時、娘はさっそく、プレゼントを開けてました。
今日は、ミルフールの新年会。
ミルフールとは、生協の”グループ活動”という活動で、私がリーダーをしているグループです。
サークルと違って、年4800円だっけ?の活動費が出て、好きなことができる魅力的な活動です。
昨年度、手作りグループとして発足して、昨年はミシン持ち込んで手作りしたりしたけれど、昨年出産ラッシュだったこともあり、小さい子どもが増えたので、子育てグループとして活動しています。
フリマをやったり、ビーズアクセサリー講習会などをやってます。

今日は、なんてことないおしゃべりでしたが、上は中学生から、下は1才の赤ちゃんまで、3人の子持ちもいたりで、小学校や幼稚園の情報交換の場になりました。
「子供会って・・・?」
「小学校に4月から入学だけど、何準備したらいい?」
なんてかんじ。

元教師の私は「説明会のあとにそろえた方がいいよ。色とか、指定があるものもあったりするし、地域やその年その年で変わったりすることもあるから・・・」とアドバイス。
わざわざ、説明して、そうして欲しいことって、意味あることなんですよ。

たわいのないおしゃべりのできるこの集まり、私には結構重要なんです。
つどいのお手伝いなんかも頼んじゃいましたし・・・・。
これからもよろしく~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イオンのラブベリー、2台ですが、冬コレクションになってました。
最近、持っているカードが出ることが多かったので、うれしいです。
カードの枚数は娘が数えたところ、48枚になってました。
娘の誕生日までのカウントダウンが始まってます。
昨日は、ちょっと早いけど、プレゼントを買ってきました。
1ヶ月くらい前には、「たまごっちが欲しい」
と言っていたのに、この2,3日前からは、
「クイーンチェアレクトが欲しい。」
と言い出した。
よく考えて選ぼうね。と今日おもちゃ売り場をみていたら、プリキュアのパワーブレスレット(名前間違ってるかも?!)も欲しい。
どうやら、プリキュアグッズがふたつ欲しい模様。
もう少しで、プリキュアも新しいキャラクターに変わるのだから、そのうち安くなりそうなんだけどなぁ。などと思うのは大人の考え。
娘は今欲しいんだもんね。
しょうがない!
「一つだけだよ。」
ということで、クイーンチェアレクトに決定!
買ってきましたよ。
誕生日になるまで、開けないと言う約束を律儀に守る娘であった。

テーマ:日記 - ジャンル:育児

今年最初の平和委員会。3月までの署名の日程を決めました。
だいたい、毎週水曜日です。
今日も委員会後にちょっとやりました。25筆集まりました。
娘も一緒で、娘は積極的に声をかけてました。
21日は娘の5歳の誕生日。
というわけで、ケーキの予約をしに近くのケーキ屋さんへ。
どんなケーキにするか?
もう決まっていました。プリキュアです。
ところが、「どのキャラクターにしますか?」
1人だけ?
どうやら、5号のケーキだと1人しか描けないらしい。
「誰にする?」
娘に聞くと、
「3人!」
「3人だと7号になりますが・・・」
2人だと6号だそうな。去年はこれだったな。
今年からルミナスが加わって、3人になったんだ。
「どうする?」
「絶対3人!!」
う~ん、しょうがない。なんたって娘の誕生日。
7号のケーキを頼むことに。
どうしよう。でかいよ~。
まっ何とか食べれるでしょう。
広島のじじババ、急に来てもケーキは間に合うぞよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さて、本年度中にしたいことがあります。
それは、まつぞの店舗委員会の立ち上げです。
店舗委員会とは、生協のお店ごとにあって、店長さんなど、お店の方とじかに意見を交し合い、より良いお店にしていくための委員会です。
毎月一回集まって、商品学習をしながら、(試食ですね)お店の経営状況を聞いたり、お店に意見を言ったり、(こんな物置いて、とか、こんなサー^ビスしてなんて感じ)します。
生協のお店は組合員のお店ですから、あって当然の委員会なのですが、現在、まつぞの店にはないのです。
今回のつどいでは、しっかり呼びかけて、来年度からはぜひ、活動していけたらなぁと思っています。
3月あたりに準備委員会を開きたいと思っていますので、興味のある方は参加してくださ~い。

他の生協のお店にもありますよ。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

お年玉つき年賀はがき、当選番号の発表があったので、早速チェック
結果・・・・・4等の切手シートが2枚のみ。
100枚強の中なので、まぁ確率的に正しいですね。
1等の賞品を見てどれにしようか、迷ったのもつかの間でした。
だいたい毎年こんなものですね。
メールで済ましたりっていう世の中ですが、これがある限り、年賀状は出し続けるぞ!
というか、くださいませ。ってのもヘン

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

子ども劇場の例会「霧のむこうのふしぎな町」、娘と見てきました。
面白かった~。
”ばかたの”でした。
”ばかたの”とは、ばかみたいに楽しいこと、という意味で劇中で出てきます。
娘には2時間はちょっときつかったようですが、それでも楽しんで見れたみたいです。
帰りに、「いっちゃんっていたら楽しいね。」
「おかあさん、きぬさんがいれば、おかあさんらくちんだね。」
などと、いろいろ登場人物について、話してました。
「千と千尋の神隠し」のモデルになった話だそうですが、「千と・・・」を見ていない私には、よく分かりません。
ミュージカルは、私も学生時代にかじってたくらいで大好きなので、うれしい楽しいひと時でした。

子ども劇場は、次は2月5日に雪だらけ運動会というイベントがあります。
娘はとっても楽しみにしています。
(親はひたすら、吹雪いたりせず、ポカポカの日になることを願ってます)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

動物パン

「動物パン、作ろうよ~」
と、娘がいうので作ってみました。
キット状態になっているので、私でも作れます。
1年くらい前にも一緒に作ったけれど、こねたり、形作ったり、ずいぶん手付きがよくなっててびっくり!!
1時間半くらいかけて作って、15分もかかんないで胃袋の中に・・・・。
おいしかったで~す。

テーマ:日記 - ジャンル:育児

20060114155100
久しぶりに東京インテリアに来ています。
ただで、遊べるのでうれしいです。
盛岡にあるのに、なんで東京インテリアって言うのかな?間違えたのかな?
今日は休日で人が多く、娘はなかなか、遊べないようです。
朝方、隣で寝ている娘が突然叫んだ。
「できな~い!!」
ん?!
なにやら、夢でも見ているよう。
最近、なんでも「自分でやる~!」
「1人でやるもん!」
などと言って、がんばっているが夢の中でも何かに取り組んでいるみたい。
危なっかしかったり、もたもたしていると、つい手を出したくなるが、できるだけやらせている。
1人で出来ることが増えると、結果的に私が楽になる。
そう信じて、じっと見守っています。
(要するに、私がぐうーたら?)

ただ、世の中物騒なだけに、外でひとりで・・・・っていうのがやらせられなくてはがゆいですね。
何歳くらいから、1人でお使いとか大丈夫なもんだろ。
小学生だって、危ないし、おとなだっておっかないもんね。
困った世の中だ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

11時からの袋詰め、いろいろ気になったので、ちょっと早目に行きました。
すぐに、ストーブをつけたものの、部屋の温度は0℃!!
早目に来てよかった。
11時、みんなが来る頃なんとか、耐えれる室温になりました。
今日は、子どもの数と大人の数と同じくらい。
娘は仲良しさんと一緒で、とても楽しそう。
途中、「のどが渇いた」ということで、仲良し三人組は、下の店舗にお買い物。
物騒な事件が多いので、1人でお使いなんてのが、なかなか出来なくなっているけれど、ここは、娘のことを店内の方が知っていてくださるので、安心です。
私たちが子どもの頃は、1人で10円玉握り締めて、近くのお店におやつを買いに行ったりしてたのになぁ。

なんとか、袋詰めもすみ、来週には、班員さんのもとにつどいの案内が届くでしょう。
参加者、増えればいいなぁ。

それから、事前学習会の日程が決まってたらしい。
2月1日になったそうだ。
例によって、連絡網は、私には回らない。
つつみこ~ぷにも、回っていない。
こういうのって、なんとかなんないのかなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さて、明日はいよいよつどいの案内の袋詰め。
本格的始動です。
さて、いろいろ準備がどこまで進んでいるか、確認していないので心配ですが、印刷さえ出来ていれば、なんとかなるでしょう。
ちょっと心配だったので、封筒が足りない時のことを考えて、表書きを作っておきました。
いらないおせっかいだったかなぁ。
では、明日11時に。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

9日に盛岡に着いて気がついたこと。
「あっ、ポーチは?」
そうなのです。先日プリキュアの映画を見に行った時、もらったポーチがないのです。
大事に、大事に娘が首から提げていたのですが・・・。
記憶をたどっていくと、どうやら飛行機の中に忘れたよう。
空港に電話しようと思ったものの、電話番号がわからない。
ネットで、検索するとあるものです。
乗っていた便がわかると、届いている忘れ物がわかるのです。
ポーチですが、娘はお金を入れていたので、財布として届けられているようでした。
さっそく、問合せ先に電話して、確認し、着払いで届けてもらうことに。
そして、それが今届きました。
中に入っていたお金はたいしたことないですが、ポーチは映画を見た人だけがもらえる限定品なだけに、取り戻しかったですね。
ANAの方、どうもありがとうございました。

しかし、インターネットって便利だなぁ。

テーマ:(*^_^*)うれしぃ - ジャンル:日記

20060110221500
今日のお昼はアネックスで。ちょうど、12時になって、そこにあったからくり時計が始まりました。ところが、娘は食べるのに夢中で見損なったそうだ。仕方ないので、1時まで待って、もう一度見てから帰りました。
盛岡に帰ってきました。
雪は、アレから(盛岡を離れてから)あまり降ってないようですが、そんなに減っているわけでもなく・・・・。
我が家の近くの抜け道となっている道路の除雪に出っくわしました。
やっと、この辺までまわるようになったのですね。
そして、やっぱり寒いんだ!
というのも、広島にいる間調子よかった腰がやっぱり怪しい感じに・・・。
向こうでも寒いと思っていたけれど、やっぱり比じゃなかったようだ。
無理せず、ゆっくりゆっくり生活していきます。
盛岡の皆さま、帰って来ましたので、用事のある方は、どうぞ電話なりなんなりしてくださいませ。
帰ってきて、ビックリしたこと、迷惑メールの多さ!!
10日間くらいの間に200件近くも!!
よ~く見ながら削除したつもりですが、大事な用件なかったよなぁ。
さぁ、明日からまたがんばるぞ!おう!

テーマ:さむいよ、ちくしょう - ジャンル:日記

20060109150900
実家を離れ、盛岡に向かっています。
仙台まで帰ってきました。今、はやてに乗っています。
トンネルを抜けるたびに、雪が増えてきます。
// HOME // NEXT
