さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
先日の心残りを実行!
娘をジジババに預け、ダンナと二人でゲーム屋へ。
実家っていいなぁ
まずは、イエローサブマリンへ。
広島にも出来たんだなぁ。
20年位前に、新宿店とかよく(とはいえ1年に1回くらい)行ってた。
そして、そしてプレイスペースへ。
まだ、開店前の様子。1時間後にまた来よう。
東急ハンズにも行ってみて、娘へのおみやげを購入(もちろんゲーム)。
そして、昼食後、プレイスペースへ。いつも通販でお世話になっている店だが、やっぱり直接っていい!!
いろいろ話を聞きながら、3個購入。
帰ってから、早速娘とお土産のゲーム、「オール・ザ・ウエイホーム」をプレイ。
ぶたさんがエサを食べるカードを使ったゲームです。
なかなか、おもしろい。
と、ところが・・・・・。また、やっちゃた・・・。
「いっしょうけんめいやっているのに、どうして勝てないの?!」
と娘が涙をポロポロ・・・・・。
ジジババにも、「負けて泣くなら、もう捨てよう。」
などと言われて、ますます悲しくなってきた。
初めてプレイする時は、親も手加減や、娘へのアドバイスがなかなか出来なかったりするので、難しい。
明日は、勝てればいいなぁ。
がんばろうね。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

実家に帰って(というより広島に来て)娘の楽しみは何といっても”しましまタウン”!!
今回はパパと一緒に行きたいというのがまずあったので、空港から直行!
パパと二人でしましまタウンに行き、とっても楽しんだ様子。
ショーが終わって昼食をとり、今度はラブベリー。
うれしい、うれしい娘であった・・・。

と思っていると、パパもなんだか行きたいところがある様子。
どうやら、いつも大量にネット販売でゲームを買っているお店に行きたいらしい。これも広島にあるんだなぁ。
娘を何とかなだめて、行くことに。(娘はまだまだしましまタウンで遊びたかったらしい)
だが、なんと・・・・。
お休み・・・
「残念!!」
パパは二日には帰らなきゃいけない。
29,30日がお休みで31日は営業しているらしい情報を入手して
「31日も行きたいなぁ・・・」
だが、私の実家は広島といっても、広島市からずっと離れた小さな町。
広島市までは2時間くらいかかるんだぞ~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

実家に帰ってきました。
朝、5時半に家を出て、広島には10時半に着くんです。
5時間で行くんだ~。
今回は飛行機でだんなも一緒に3人で帰りました。
離陸後気流の関係で、かなり揺れました。
ダンナは、とっても怖かったみたい。座席にしがみついていました。
娘はというと、楽しそう。
娘はどちらかというと怖がりで、遊園地の遊具も揺れるのはだめなんだけど、飛行機のこの揺れ(ふわ~って感じ)は楽しいらしい。
ダンナは、もし落ちたら・・・と思うととっても怖いらしいが、私の運転する車よりよっぽど安全だと思うんだけど。
私の車ではグースカ寝てるのに。不思議な人だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ダンナの同僚がお子さんを連れてわが家に来た。
わが家がゲーム好き一家と知っての訪問だ。
小6と年長の息子さん2人、小6のお兄ちゃんは聞けば、カードゲームにかなりはまっている様子。
ダンナもうれしそうにしている。
まずは、オバケのゲームと、ブロックスをプレイ。
娘も一緒になかなかいい戦いだ。
お兄ちゃんは、楽しんでいたようだ。
年長の弟はというと、飽きたあとは娘とこれまた楽しそうに遊んでいた。
また、来てあそぼうね。
ちなみに、2つのゲームとも連れてきたお父さんが勝ってしまった・・・。
これも、上機嫌であった。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

いや~、積もりましたね。
24日からなんだかず~っと降ってますね。
実家の父からは、カーポートの屋根を心配するメールが、届いてました。
なんて言っても道路がね。
アイスバーンとか、圧雪とかじゃないもんね。
きっと、チェーン走行の影響だと思うけど、がたがたになってるんだもん。
家の前は、交通量少ないからたいへん。
昨日は、家から出るところで、車動けなくなっちゃって、おとなりさんに助けてもらいました。
のろのろ運転のおかげで、いつもの2~3倍は時間もかかるし。
早く、実家に帰りたい!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ダンナの実家で迎えるクリスマス。
イブの夜はおじいちゃんも交えてクリスマスパーティー。
娘も大喜び。
生協のクリスマスケーキはとてもおいしかった。
ケーキの苦手なおじいちゃんもぺろりと平らげてました。

そして夜。
娘はいつになく1人でおふとんに入り、横になったとたん、寝始めた。
いいかんじ~。
そしてパパ。
「俺も眠い、寝る!」
おいおい。
おじいちゃんと少し飲みながら語り合い、さて寝るか。

その前に、例のものを・・・。
あ~今年もサンタはママだった。
家から、見つからないように持参したプレゼントを取り出す・・・・
あ~っ!!    
「がさがさっ。」
これが入れてきた袋が悪かった。大きな音なんだ、これが。
ダンナの実家なのでここで出すしかない。
寝ている娘の耳元で「がさがさ」
起きるなよ~。
あっ、さすがに隣で寝ていたパパが起きた。
「ん?」
(朝、聞いてみたところ覚えてないそうだ)
でも、娘はぐっすり寝ていて起きない。
「ほっ」
なんとか置けた。あとは朝を待つばかり。

来年はパパサンタに期待したいところだなぁ。

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

今日23日は、コープのお店は消費税負担実感デー。
人出があるだろうと言うことで、署名を平和委員会の委員長さんと娘の3人で、松園店でやりました.
娘には、せっかくなので、ユニセフの募金箱を持たせたところ、1時間くらいで2279円!
むすめは,募金活動が楽しいらしく、またやりたい。と言っております。
「たくさんもらったの。」
とうれしそう。また、来年お願いね。
署名の方は31筆。
1月18日に平和委員会を開いて今後の活動を相談します。

私の予定を少しお知らせしておきます。
24,25日は主人の実家へ。
29日から1月9日までは私の実家へ。
それ以外は盛岡です。

テーマ:平和憲法 - ジャンル:政治・経済

ユニセフハンドインハンドの募金活動をしました。
20051222110627.jpg

子ども3人はがんばりました。
娘は前日からやる気満々で、1時間くらいで3700円余り。
「募金、お願いします。」
って言うのよ。と言うと、
「ジョキン、お願いします。」
って、きれいにしてどうする!
ご協力くださった方々、ありがとうございました。
たくさんの方に、「あら、かわいいこと」
と言われて、大満足の娘であった。
明日、23日はまつぞの店でやります。
見かけたら、よろしくお願いします。

テーマ:ユニセフ - ジャンル:福祉・ボランティア

緑が丘こ~ぷ委員会を開き、緑が丘地区のつどいの日程が決まりつつあります。
 2/21(火)箱清水公民館
   22(水)1:30~3:30 (理事会対応)
   23(木)黒石野こ~ぷ
   24(金)つつみこ~ぷ
   25(土)緑が丘こ~ぷ

  そのほかに、上田堤公民館、夜 というのを理事会対応というかたちでやりたいと思ってます。

あとはコーディネーターとしてサークル、オープンつどいなどを考えていきゃなきゃなりません。

21日は緑が丘店で、ユニセフ募金&署名活動をします。(11時過ぎ頃から子どもが飽きるまで)
みなさん、来てねぇ。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

夕べ、電話があり、
「託児つけることになったから、来てね。」
と言われて、しょうがないかぁ~と思いながら、行ってきました。
BSEの緊急集会。
BSEに関する学習会にはこれで3,4回目ですが、今日は学者さんのお話で、分かりやすい内容でした。
いろいろのものに、リスクが伴い、私たちはリスクと向かいながら生活しています。
交通事故と言うリスクを背負いながら、車に乗り、火事になるかも・・・と思いながらも火を使い・・・。
BSEも原発もそういう意味では同じっていえるかもしれない。
でも、今日の話でこれは、1人でも患者を出してはいけない類のものなんだなと言うことが、わかりました。
ふぐの毒にあたる人は本人だけだけど、ヤコブ病は、輸血などを通して伝染していく恐れのあるもの、さらに、まだ未解明の部分が多いこと、そんなことを、しっかり学習できました。

いろ~んな問題があるけれど、すべてをしっかり知ることはなかなか難しいです。分かっている人が、正しい判断をしてくれることをひたすら願います。
そして、できるだけ、機会を見つけて学習していきたいです。

テーマ:食品と安全 - ジャンル:政治・経済

つつみこ~ぷ委員会。
こ~ぷ委員さん2名増えました!!
娘の幼稚園の大の仲良しさんのママです。
これで、お迎え少々遅れても大丈夫?かな。
3人お迎え組みで、一緒だといいのだけど、1人遅れるととっても怒るのです。
一緒の委員会で、何より娘がとてもうれしそう。
生協の大好きな娘、いつもの図書室で仲良しさんと一緒っていうのが、とっても嬉しいみたい。
「たくさん勉強して、大きくなったら、こ~ぷ委員になる!!」
という、娘です。

午後は、またまた3人でイオンでラブベリー。
冬休みになり、友達と会えなくて寂しい娘は楽しい一日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この二日くらいの雪で、我が家の庭にも少し積もりました。
雪のだ~い好きな娘は大喜び。
がんばって雪の滑り台を作ってあそびました。
20051218234229.jpg

昨年まではなかなか自分でコントロールできなかったのですが、1年たつと違うものですね。
ずいぶん自分で調節しながら滑れるようになりました。
大人はうんざりですが、子どもは大喜びの寒波です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ダイエーのキッズデー。昨日はシャボン玉ショー。
「始まるよ~」
の掛け声に、いち早く飛んで行き、一番前の真ん中に陣取る我が娘。
バルーン引換券をもらうと大きな声で
「ありがとうございました!」
いろいろな問いかけにも元気に答えている。
去年まではお母さんのそばからなかなか離れなかったのに・・。大きくなったなぁ。
と思っていいると、
「おかあさ~ん。」
とべそかきながら寄ってきた。
「シャボン玉の液がかかっちゃったの~。」
ということだ。一番前なんだから仕方ないよと言っても、泣き止まない。
「じゃぁ、風船もらわないで帰ろう。」
というと、
「いやだぁ。」
といって、必死で涙をこらえている。なんともいじらしい。
娘よ、人生楽あれば苦あり、一番前で楽しかったのも事実なんだから良しとしなきゃね。

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

今日は、ピースキャンパスのチームリーダー会。
先日の発表会の振り返りから、今後のことまでいろいろ話合いました。
その中で、オープンキャンパスの講師についての案がいろいろ検討され、石坂啓さん、高遠菜穂子さん、渡辺えり子さんの名前が挙がりました、
新しい方を誘うためには・・・っていうのが大きなテーマで、組合員さんに参加してもらえるように、って気持ちが強いです。やっぱり、女性の方の話が、組合員さんにはいいようで。男の方ってやっぱり理屈っぽくなりやすいですものね。
どの方の話も聞いてみたいので、スケジュールの調整をしながら、今後もよびたいねって話になりました。楽しみですねぇ。
ぜひ、多くの人に参加してもらいたいです。
会場、日程、どんなふうにしたら集まりやすいか、いろいろ意見を聞きたいところですね。

テーマ:平和憲法 - ジャンル:政治・経済

今日は忙しい一日でした。
幼稚園の保護者会。そして2学期は今日まで。
つまり明日から1ヶ月以上もず~っと娘と一緒の生活が始まるのであった。
そして理事会。署名のことで長い時間をかけました。もっともっと集めたいのは山々ですが・・・。
これも途中までで、ダンナの運転手。仕事で紫波まで行くための送り迎え。
ダンナは免許ないので、こんなことにも親子三人で出かけます。
今日はダンナは忘年会。司会をするらしく100円ショップで、あやしい宴会グッズを購入。娘は何をするんだろう?って目で見てました。お仕事で使うんだよ。と言ったものの、変だよねぇ。
私物として購入し、今後組合員のつどいなどで使ってみたいと思う。
用事はここまで。あとはビデオ返して、イオンでラブベリー。
そして、パパが忘年会ということは、そう”すしか~ん”ボーナスも出たことだし・・・。あ~おいしかった。
明日の朝は、早く迎えに行かなくちゃ。雪降らなきゃいいなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

前からやんなきゃ、やんなきゃって、気になってたこと、やっとやりました。
まつぞの店、高松店に行って、署名用紙を持って行っていないサークルをチェックして、電話がけ。
高松店はすべて持って行っていたのでほっ。
まつぞのは5サークル残っていたので、帰ってから電話がけ。
実は私は電話がとても苦手。
電話というか一対一の話というのが苦手なのです。
ましてや、あまり面識のないお宅・・・・。
憂鬱だけどしかたない。
勇気をふりしぼって電話。
案外皆さん、快いお返事で、ご苦労様です。なんて言われて少し、気が楽になりました。
メールという伝達手段の出現がとてもうれしい私です。

テーマ:■今日の独り言■ - ジャンル:日記

いや~、12月ってこんなに寒かったけ~?
昨日もきっと今日も真冬日。
今日は雪も激しく舞ってて、外に出たくな~い!
でも、今日こそ買わねば。そうクリスマスプレゼント。
トイザラスで買ってきました。
ラッピングのところに幼稚園のママ友がいてびっくり。
バイトだそうな。
道路も込んでて、往復に時間がかかります。
雪の日はね。
そういえば、先日のユニセフのコンサートの日、やっぱり雪で遅れちゃいましたが、そのときの娘との会話。
私「あ~、もう少し早く家出ればよかった~。」
娘「どうして?」
私「だって、みんなゆっくり進むんだもん。」
娘「あたりまえでしょ。雪なんだから。」
私「・・・」

なんか最近、娘の方がしっかりしているような気がします。
ちなみに、娘は4歳です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日、トイザラスに娘と行き、クリスマスプレゼントに何がいいか確認。
前から欲しがっていた、”ラブベリーのファイル”に決定。
今日、幼稚園に送って行ったあと、イオンに直行!
ところがないっ!
他のファイルはあるのに、欲しがっていた1500円くらいの大きいのがないっ!
聞いてみると、品切れでいつ入荷するか分からないとのこと。
仕方ないので、ダイエーシティ青山に。
ここには、1つだけ残っていた。
けれど、袋が破れているし、ラッピングのサービスはなさそう・・・。
ならば、やっぱりトイザラスで買おう。
あ~もう11時半。
今日はあきらめてまた明日に・・・・。
こっそり買うのも大変です。

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

ユニセフハンドインハンドのグッズが届いていたので、図書室に運んで置きました。
各こ~ぷ委員会用のボックスが届いていますので、それぞれ引き出しから移動してください。

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

午前中は、イオンで開催されているカントリーフェスタに行ってきました。
Shurinのお店でクリスマスツリーを購入。
部屋を片付けて素敵に飾りたい!
午後は盛岡白百合学園吹奏楽部のクリスマスチャリティコンサート
20051211173114.jpg

白百合ホールという立派なホールでです。
パパはクラブの大会のため娘と2人で参加。
クリスマス気分を満喫してきました。
途中でイントロクイズなんてあって(娘は1曲目を答えてお菓子をもらってごきげん)楽しめました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10日午後はユニセフチャリティコンサート
20051211162447.jpg

ニンファの力強い歌声にうっとり。
娘も楽しんでました。
5歳未満の子どもは3秒に1人の割合で死んでいっているという現実。
娘は来月5歳の誕生日を迎えます。
幸せなことなんだと改めて思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は娘の幼稚園のクリスマス会。
娘の幼稚園はカトリック系の幼稚園なので、まずは保護者だけで、クリスマスのミサです。
子供達も聖劇をやったりと、サンタさんが来て・・っていう感じじゃなく、ちゃんとしたクリスマスです。
娘たち年中さんは、「天地のはじまり」です。
毎日練習しただけあって、とっても上手にできました。
ただ、・・・・・写真はパパが撮ったのだけどぜ~んぶピンボケでちょっとがっかり。
新しいカメラになって、練習が必要だった・・・・。
「残念!!」

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

4歳の娘の作った時計です。
100_0030.jpg

「8がうまく書けな~い!」
と半べそかきながら見せに来たわりには、よくできてるでしょ。
パパは「お~!!時計か~~~っ!!」
大喜び。
時計を見ながら書いたみたいで。
懐中時計のように、ふたつきになってるんです。
{これはきっと昼間に見ているドラマの影響だと・・・・)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

今回のピースキャンパスの中身は重かった~。
「中国からみた日中戦争」
ということで、重慶爆撃、731部隊、強制連行、南京大虐殺、三光作戦・・・
日本が中国でいかにひどいことをやってきたか、という内容でした。
体験者の方の話を聞いたりすることも、ありますが、今回は全体像をつかみたくて、たんたんと事実を追う形で進めました。
そして、思うことはこういうことが特別なことではないということ。
イラク戦争でも時々報道にのっかるけれど、戦争というのはこんなことも含むっていうことを、しっかり認識したい。
ゲリラ対策、テロ対策を完全にしようとすれば、皆殺しが最善の方法なんですから。
戦争をしたい人、仕方ないという人はこんなことも含めて賛成なのだろうか?
民間人を巻き込まない戦争なんてありえないことを知っているのだろうか?

あらためて9条を守ることの大切さを感じたピースキャンパスでした。

テーマ:戦争・原爆 - ジャンル:政治・経済

明日予定していた、まつぞの店での「コープ商品食べてみよう!」は参加者が集まらず、中止になりました。
年明け、また計画します。
美味しい企画だと思うんだけどなぁ。
どうしたら、人、集まるんだろ。
難しい・・・・・。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

ついに買いました。
共同購入でデジカメ。
まずは、我が家のピチョンちゃんを。20051208004056.jpg

この金魚、花見の季節に金魚すくいでもらったもの。
(自分ではすくえなかった)
まだ生きてるんだよ~。かれこれ8ヶ月です。
娘は金魚をすべてピチョンちゃんと呼ぶんです。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

午後から子ども劇場の定例集会でした。
1月には例会でミュージカルを見ます。

ファンタジーミュージカル「霧のむこうのふしぎな町」
1月15日(日)14:00開演
都南文化会館キャラホール 大ホール

一般 4,000円  中学生以下 2,000円
ですが、子ども劇場の会員から買うと1割引で買えます。
欲しい方は子ども劇場の会員さんに。
ちなみに私も会員で~す。

子ども劇場 tel 019-652-1862

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

守る会って、何を守るか。
それは、コープ緑が丘で~す。
近くに新しいスーパーがオープンしてから赤字が増えていて大変!
組合員の作った店だから、なんとしても守るぞ!という会なのです。
今回は、店内の点検。私はお魚のコーナーを見てきました。
なんと、品揃えがいいじゃないですか!!
実は私は魚が好きでない。ということは調理方法もよくわからん。
でも、だんなは魚好き。
ということで、調理法が一緒にあるといいわねぇ。
刺身も、少量パックで、数種類選べるといいわねぇ。
なんてことを担当者に言って来た。
我が家は刺身はダンナしか食べない。なのに、
「サーモンと、サバと、たこが食べたい」
などというもんだから、一パックずつ買えばかなりの量。
ちょびっとずつ、いろいろってよくないかしらねぇ。
次回は、1月19日(木)10:00~
参加すると、いろいろ店に要望が言えるのでいいですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

以前紹介した、コープまつぞのでの
「店長さんおすすめ、コープ商品食べてみよう!」
の商品が決まりました。
今回はおそばです。
12月にはいって、年末も近づいてきました。
年越しそばをどうしようかなって思っている方、どうぞ!
12月9日(金)10:00~12:00
コープまつぞの3階講習室
参加費 無料 託児あり(1才以上 無料)
どしどし申し込んでねぇ。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

5日がダンナのおかあさんの命日なので、今日お墓参りに行ってきました。
ところが、雪、雪、雪!
ダンナが免許ないので私が運転。
往復200km!!
帰りに、ラ・フランス館に寄って温泉。
温泉好きの娘は大喜び。
雪を見ながらの露天風呂。
あ~、ごくらく~ごくらく~。
娘は雪玉作ったり、温泉に入ったりと、満喫してました。
でも、道路はツルツル。
いや~な季節になったなぁ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

// HOME // NEXT
