さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
載ったよー。
先日の白百合小での「英語であそぼう」が岩手日報に載っていました。
我が娘もちっちゃく写ってました。
当日、たしか、あれはどっかの記者だよなぁ・・・と思っていた人、日報の記者だったのね。
白百合は、ずいぶん前から英語の授業があるし、なんせ今の校長先生は数年前まで、中高で英語を教えていた人だもんね。
小学校で英語、ってことで公立はおたおたしているみたいですが、まっここなら安心ですね。
それにしても55人ですか。関心が高いのですね。

テーマ:(*^_^*)うれしぃ - ジャンル:日記

夕べ連絡があり、まつぞので手伝ってくれる人がいるということで、明日の署名活動は、緑が丘、高松、まつぞのの3店舗でできそうです。
11:00頃からケーキの試食をしながら、署名を呼びかけます。
憲法9条を変えないで!て方、ケーキ食べたい方、どうぞいらしてねぇ。
今、店内放送をちょっと、立ち話風にしたらどうかなぁ、などと考えています。
「みなさん、私達は今・・・・。」
なんてより、
「ちょっと、ちょっと、おくさん。のんきに買い物してる場合じゃないわよ。今、たいへんなことになりそうなのよ。・・・」
みたいな感じ。
考えていると、おもしろいことに、広島弁になってしまうんですね。
広島はなれて20年以上になるのに、やっぱり染み付いているのかなぁ。

テーマ:平和憲法 - ジャンル:政治・経済

29日の署名活動に向けて、紙皿とフォークを買ってきました。
署名に・・・といいますが、ケーキの試食用です。
25日までに各こ~ぷ委員会の参加を連絡することになってましたが、なかなか参加が少ないようで。
あまり少ないようだと、高松店はナシにしようかとも考えてます。

ところで、なかなかおもしろい催し物があります。
松元ヒロさんのコントライブです。
松元ヒロさんというより憲法君といえば分かる人、コント集団ニュースペーパーの人というと分かる人、いろいろでしょうが、面白くためになることまちがいなし。
11月30日(水)10:30~12:00
おでってホール (盛岡市中の橋 プラザおでって3階)
参加費 無料
ただで、お笑いライブが見れるなんてなんてお得でしょ。
保育は事前申込みで 1人300円
申込みは いわて生協 組織企画部 019-687-1321 まで

テーマ:平和憲法 - ジャンル:政治・経済

午前中、家族3人で白百合小の「英語であそぼう」に参加してきました。
50人以上の参加でびっくりしました。
みなさん、幼児の英語って興味あるのかなぁ。
鈴を振りながら”ジングルベル”を歌ったり(もちろん英語で)、ビンゴゲームをやったり(もちろんやりとりはすべて英語)と楽しんできました。
娘は親のそばを離れて、1人で参加してたので、私達は遠巻きにながめてました。
なんだか、授業参観の気分!
ちゃんと、1人で受け答えしたりしてやっている姿に感動!!
「おかあさん、おかあさん・・」ってなんでも一緒じゃなきゃだめだったのに。
ちゃんと、そだっているのですねぇ。 しみじみ・・・・・。

終わって、外に出て「わぁ~い」、と元気よく飛び出して、かけて行った娘。
んっ?なぜか、おかぁさ~んと戻ってくる。なんだか・・・・。
「ころんじゃったぁ~。」
昨夜の雨でグランドはドロドロ、つまり娘もどろどろ。
仕方がないので、スカートとタイツを脱がせてそのまま車に乗せて帰りました。
そのまま、ランチにでも出かけるつもりだったのに。
まだまだ手のかかる娘であった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

終わったよ~。
ビーズアクセサリー講習会、参加募集16名。当日子どもが熱を出して・・・という欠席が4名。託児も12名でた~くさんでした。
ケーキも余ることなくすっかりなくなり・・・。
まずは、ほっ。
子どもを預けて、自分の時間が持てるのが、いいみたいですね。
参加してくださったみなさん、ありがとう!

明日は白百合学園小学校の『英語であそぼ』に参加します。
白百合のいろんなイベントに参加してきたけど、これは初めてで、ちょっと心配。
というのも私は英語が苦手なのだ~!
明日はパパも一緒なのでなんとかなるか・・・な。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

午前中はつつみこ~ぷ委員会。
本来は私はこのこ~ぷ委員会に所属すべき者です。
なぜか、今年はコーディネーター。
ただ、今年、このこ~ぷ委員会立ち上げに立ち会った関係で、関わっています。
余計なお仕事といえば余計なことなのですが、こ~ぷ委員会というのは楽しい集まりなので、楽しんでます。
現在、このこ~ぷ委員会は2人しかいないので、ちょっぴり寂しい委員会です。
地域的には東緑が丘、上田堤、あたりになります。
いろ~んな商品活動(試食)しながらいろ~んなおしゃべりして、楽しいんだよ。
友達つくりの苦手な私にはとってもありがたいものです。
もっとたくさんの人に、参加してもらえればうれしいのですが・・・。
興味のある方は、いわて生協組織企画部 019-687-1321 まで

テーマ:日記 - ジャンル:日記

突然、娘が「子供科学館に行きたい!」と言い出した。
以前行った時にみた、不思議な鏡(ほそ~く見えたり、太って見えたり)が見たいらしい。
そこで、急遽家族3人で行くことに。
休日とあってたくさんの家族連れでにぎわっていた。
今回で3回目だが、今まであまり興味を示さなかった物も楽しそうに見ている。
あっちこっちと落ち着きなく動き回っていた。
2本のひもをかわるがわる引っ張るとどんどん昇っていくのがおもしろく、何度もやってました。
おとうさんはというと・・・知恵の輪にはまってました。
子どももおとなも楽しめるいいところです。
スーパーボールつくりにも挑戦し、楽しかったです。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

昨日の午後は、緑が丘こ~ぷ委員会に参加してきました。
今回はおにぎりの食べ比べ。
コンビニのおにぎりとコープのおにぎりを食べ比べてみました。
コンビニのおにぎりは、水に入れると油がたくさん浮いてくるよ、って聞いた事があったので、実験してみましたが、そんなでもなく・・・・。
ただ、ごはん自体に味がついているのにはびっくり。
材料のところをみると、どちらも”ごはん”でなく、”塩飯”になっていて、へ~ってかんじ。
次はサンドイッチの食べ比べをすることになり、楽しみです。

ユニセフハンドインハンドは12月21日にやることになりました。
募金、いっぱい集まればいいなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

29日にコープ高松、緑が丘、まつぞので、憲法9条を変えないでって、署名活動をしますが、緑が丘こ~ぷ委員会で3人参加。(平和委員除く)
緑が丘店は人数多くなりました。高松も合計3人(他幼児2名)なので、まつぞのでの参加がどうなるか気になるところ。
松園のこ~ぷ委員さん、よろしく~。

テーマ:平和憲法 - ジャンル:政治・経済

午前中はピースキャンパス。
第3期の第1回の集まりです。
ピースキャンパスというのは、昨年から始まったいわて生協で平和についてチームごとにテーマを決めて学習するというものです。
チーム学習が始まって1年。1年たったので、チームを白紙に戻して編成しなおし・・・・たはずだったんですが、結局以前と変わりません。
一人加わって、11人のメンバーで再スタート。
またまた、リーダーをやることに。
まっ、あんまり苦にならないのですが・・・。
私達のチームは、明治以後の日本の関わってきた戦争について学習しています。
日清、日露、第1次世界大戦と学習してきたので、日中戦争、太平洋戦争という内容についてと進んでいく予定です。
楽しく学習しています。
興味のある方は、いわて生協 組織企画部 019-687-1321 まで。
私のチームはベルフ仙北で、平日の午前中、月1回集まってます。

テーマ:戦争・原爆 - ジャンル:政治・経済

昨日まで1人しかいなかったビーズ・・・の参加者、一気に14人に増えました。なんとかケーキも食べきれそうです。
託児を申し込む人も多く、1才児のママ達大集合!って感じ。
たまには子どもを預けて、ゆっくりビーズしながらケーキを食べる・・・。う~ん、いいねぇ。

さて、今日はやっとまつぞののサークル分の署名をボックスに入れてきました。
署名、署名というのが時々出てきますが、これは憲法9条を変えないでって署名です。
いづれ、詳しく書きますね。
29日にはお店で、これまたケーキの試食をしながら署名を集めるっていうのもあります。
ケーキの試食をしたい方、29日11時頃からコープ高松、コープ緑が丘、コープまつぞのへGo!あっ、署名もしてね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やっとできました!
「第1回照井店長さんおすすめコープ商品食べてみよう!」
の報告。
昨日仕上げてお店に届けてきました。
あれ見て、次は参加したくなって欲しいなぁ。
ちなみに第2回は

12月9日(金)10:00~12:00

コープまつぞの 3階講習室にて

参加費 無料  託児 1才以上無料


 (託児は事前に申し込んでね)

託児もあって、美味しいものが食べれて(しかもただ)、お勉強になって・・・
こんな素敵な企画なのに~。
お友達誘って申し込んでね。

いわて生協 コープまつぞの(tel 019-662-5152)まで

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

昨日の土曜日はダイエーシティ青山のキッズデー。
子供用にパフォーマンスショーとかあって、娘は大好き。
行けるときにはたいてい行っています。
昨日も、パペットショーを見て、バルーンを並んでもらい、まとあてゲーム。
うれしそうでした。
そのまとあてゲーム、小さなボールを3回投げて並べてある賞品に当たった物がもらえるというものなのですが、なんともらった物の中に、DVD探偵団というものがあり、懐かしいアニメの第1回放送分が入っているという物。
エイトマンとか、怪傑ライオン丸とか、あしたのジョーとか・・・。もらった物は、『おれは鉄平』で、私はうれしくてうれしくて・・・・。
娘はなんじゃこりゃって感じですが。
いいものとってくれた~!
ありがとう!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11月25日のビーズ講習会、参加者増えないなぁ。
人見知りの激しい私はなかなか人が誘えません。
どうしたものか・・・。
あと、お手伝いしてくれる人もほんとは欲しいところ。
12:30には娘のお迎えに行かなければならないので、後片付けが大変なんです。
YFCのつどいの時も、結局、お茶碗洗いかけのまま迎えに行って、娘を連れてまた戻って・・・。でした。
気軽に話せるお友達の欲しい、さくらママです。

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

今日は月に一度の理事会の日。いつも3時過ぎまでかかるんだけど、今日は1時過ぎには終わりました。
でも、なんだかもっと話し合うことあるんじゃないかなぁ・・・。とちょっと不完全燃焼気味。
娘が幼稚園に行っている間の3時間が勝負!の私にはコーディネーターは無理だなぁ。
来年はこ~ぷ委員会に戻りたいよう。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日は木曜日ということで、市立図書館の絵本のへやに行ってきました。
午後3時から30分間、読み聞かせです。
今日は、クイズっぽいのあり、パネルシアターありと娘はとても楽しんでいる様子。
幼稚園のお友達と一緒になり、うれしそうでした。
毎週、木曜日はこんな会があり、絵本も5冊借りて帰ります。
我が家は、絵本4冊、紙芝居1つという感じに決まってます。
最近は長いお話が好きになり、読むほうはたいへん!!
しかも、読んでいるところを目で追っているらしく、間違えると指摘してきます。
娘の成長はうれしいのですが・・・・ね。

高松の池にも白鳥が増えてきましたよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やっと、25日のクリスマスケーキの注文をしてきました。
25日はビーズアクセサリー講習会です。
ちょっと告知!
  「ストラップを作ろう!」
11月25日(金)10:00~12:00
 コープ緑が丘2階中ホール
参加費 300円(材料費) 当日集金
託児 1才以上無料(事前に申し込んでください)
定員 20名(先着順)

申込みはメールにて

当日はクリスマスケーキの試食もあります。
ケーキは全部で4種類
定員20名だけど今のところ1名だけ。
ケーキ20名分で注文したよ。
余んなきゃいいなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

セットセンター見学に行ってきました。
セットセンターとは、共同購入の品物を、文字通りあの箱にセットしているところです。
今回は、FC、MCというところ、お魚や、肉を加工しているところも見てきました。
参加者は、6人。20人募集だったからちょっと寂しい参加でした。
でも、見てまわるにはこのくらいの人数の方が良かったかも。
寒かったけど楽しめました。
参加者も面白かったって言ってくれてちょっと、ほっ。
参加者の募り方、工夫が必要だなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

文字色今朝の地震はびっくりしました。
震度3らしくたいした揺れではなかったのですが、なにせトイレに入ってたもので。
ただ、トイレって狭いだけに揺れは少なかったです。柱の間隔が狭いからね。安全なところらしい。でも、家がつぶれるほどだったら生き埋めになりかねないそうで、玄関に逃げるのがいいらしい。
非常持ち出し袋も玄関に置いておけば何かと便利。
いざという時、外にも出やすい。
ぐらっと来たら、玄関へ。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

今日は、珍しく何にもない日。
娘を幼稚園に送って行ったあと、買い物して帰宅。
家でいろいろやろうと思っていたけど、あっという間にお迎え。
帰ってからは、緑が丘のサークル分の署名の準備と25日のポスターの準備。
緑が丘と松園に25日のビーズ講習会のポスターの掲示依頼。
明日は、セットセンター見学。

あっ、共同購入の注文書かなきゃ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

// HOME //
