さくらママの日々の活動、子育てのこと、考えていること、などなど。 お得な情報も発信します。
プロフィール

さくらママ

Author:さくらママ
ようこそ!
岩手県盛岡市に住んでいる10歳の女の子のママです。
いわて生協の組合員活動のこと、子育てのこといろいろつぶやいてます。
最近は盛岡ボードゲームクラブの代表なんて肩書きが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20090719123406
ポランでは、遠足もあります。
女神山の滝めぐりです。
昨年は地震の直後だったので、中止になりました。
桜はとても楽しみにしてました。
結構、キツい行程ですが、見事な滝が迎えてくれます。
スポンサーサイト
明日はポランの日。
午前中、本部で準備です。
ポラン農業小学校は毎回、子どもたちは作文を書きます。その作文は作文集にして、次回子どもたちに渡します。
その作文集を作りました。今回、あとがき担当だったのですが、遅くなったので、自分で最後、印刷して綴じました。
明日は、おとうふ作りです。冬場のポランは食品加工になります。
子どもたちは、雪遊びが一番の楽しみのようですが
3日くらいかかるかも・・・と言っていた用事も早く終わったらしく、2日目の午後にはおじいちゃん、帰って来ました。
一日目、ブログを見たパパが、
 「なんだ、ぐーたらしてたのか」
なんて言うので、今日は午前中、がんばりました!
と言っても、ポランの作文集のあとがきで、ほとんどつぶれましたが。
ポラン農業小学校では、毎回最後に作文を書きます。
次回までに、全員分まとめて作文集にして子供達に渡します。
そして、その作文集の前書きと、あとがきはスタッフが交代で書いています。
昨年度、何回か前書きは書きましたが、今回初あとがき担当です。
あとがきは、子どもたちの作文に関してあれこれコメントを書きます。
『○○くんのは、~の気持ちがよくわかります。』とか、『△△さんの作文の「・・・・・」という表現がすばらしい』 という感じ・・・。
話には聞いていましたが、これがたいへん。

でも、もし小学校の先生になったら、作文教育(いわゆる綴り方教育)に力を入れるぞ、なんて思っていた私ですから、たいへんなことは、たいへんなんですが、けっこう楽しい作業です。

28日は子どもたち、スタッフに渡ります。
まず、今日はなかなか充実した1日だったということで・・・。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

朝からの雨で心配しましたが、田んぼに入る頃には雨も上がり、無事に田植えもできました。
今年の子どもたちは、田んぼに裸足で入るのを嫌がる子もなく、みんな一生懸命植えました。
午後の山菜採りは、たくさん採れました。
桜も先週、予習をした効果があったようで、わらびをたくさん、採ってきました。
今回のポランは、みそ作りです。
ゆでて柔らかくなった大豆を機械ですりつぶし、塩と糀をまぜて、みそだまを作ります。
出来上がりは1年後です。
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。